レキササイズ:歴史散策でダイエット

2014年4月から重い荷物を軽くしました。

全体表示

[ リスト ]

藤沢市 遊行寺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

8月25日
藤沢の遊行寺再チャレです。境川のサイクリングロードを更に下ることに。

藤沢市お寺巡り:http://www.geocities.jp/hiro71jun33fuzisawa/fuzisawa_index.html
遊行寺:http://www.geocities.jp/hiro71jun33fuzisawa/fjsw09_yugyozi

藤沢市自転車巡礼7寺目 遊行寺

立石神社を出発し、再び境川サイクリングロードにでました。
ちょっと走ったところで、『国道1号線』の看板が見えてきました。
もう少しと思っていたら、サイクリングロードの終点になりました。
川幅もだいぶ狭くなってきました。
藤沢の街中に入ります。

終点を多分左だと曲がっていったら遊行寺がありました。

(遊行寺のHPから)
時宗の総本山で、『藤澤山無量光院清浄光寺』というのが本当のお名前ですが、
時宗の法主が遊行上人といわれるところから遊行上人のおいでになるお寺ということで、
遊行寺と呼ばれるようになりました。

総本山だけあって人が多いです。
幅の広い参道を登っていき、境内に入るとフリマのような光景でした。
古いものを売っていましたが、リュックひとつでは荷物になるので、
横目でみるだけです。

境内を1周散策しました。
このお寺の中に、さらに3つのお寺が入っていました。
真徳寺と真浄院と長生院です。
当然みな時宗です。
寺紋は三本の横線です。
三浦一族の紋と異なり、角張った枠の中に三本線でした。

目的地に到着!
そういえば、チャリの人が多かったです。
サイクリングロードのゴールにしている人が結構いそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日、弊社は出勤です。
通勤途中の田んぼは数箇所で稲刈りが始まっていました。
もう、こんな季節なのですね。

この記事に

閉じる コメント(6)

今朝は涼しいですね。
私も今日はバイトです 眠い。。。

2007/9/24(月) 午前 7:47 marina 返信する

顔アイコン

今日のお写真 心がユッタリとする風景でした
いい朝になりました

2007/9/24(月) 午前 8:20 tat*ya*93*18t 返信する

顔アイコン

季節は秋!のはずですけど暑いですね〜

2007/9/24(月) 午後 1:47 TOKEI 返信する

このお寺のとなりに高校があるでしょ。
ぼくはその高校の卒業生なんです。
毎日、このお堂を眺めて通ってました。

2007/9/24(月) 午後 10:33 おさんぽいいくに 返信する

顔アイコン

大きなお寺ですね。由緒正しき古きお寺なんでしょうね。

2007/9/26(水) 午前 5:15 coc*ro0*1 返信する

顔アイコン

遊行寺の長生院に小栗判官と勇士のお墓があります。
ここでお参りするために、走ってきました。 削除

2007/9/30(日) 午前 11:34 [ 湘南浜童 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事