ここから本文です
真空管アンプの自作と、クラシック音楽&家庭菜園&鉄道写真などなど
開設して2年2ヶ月、自作真空管アンプの紹介とクラシック音楽、家庭菜園、鉄道写真、自然、食の安全・安心などなど欲張りのブログです。

書庫全体表示

 ベートーヴェンの交響曲の名盤
 
 ※2016/07/28 追加投稿
  ウイリアム・スタインバークの全集があったのを忘れて
  いました。これで87種類の全集です。
  この記事は、あらためて見直し再投稿の予定です。
 
 

私の好きなベートーヴェン交響曲の名盤はコレ!

いつの間にかベートーヴェンの交響曲全集だけでも80種類以上も集めてしまった!第9番「合唱」なら100枚以上はありますネ。(単なる自己満足)代表的な全集の「一言感想」と曲別オススメ名盤の紹介を後ほど・・・・・・・

【私のお気に入りの名盤中の名盤
フルトヴェングラー指揮/バイロイト祝祭O 1951年ライブ
交響曲第9番 ニ短調 作品125 「合唱」
イメージ 1
 
・・・・・このバイロイト盤は一部に別録音の編集がされているというが・・・・

■クラシックレコード収集の始まり・・それがベートーヴェン交響曲
 
ベートーヴェンの交響曲は私にとって特別な曲です。今から約50年前の中学生の時、初めて購入したクラシックレコード(17センチのLP盤)が5番(ぞくにいう運命)だった。そして初めて買った30センチのLPレコードもベートーヴェンで、交響曲第3番(もしかしたら第9番が最初だったかも?)、当時(昭和39年)の廉価盤でも1200円の高額で少ない小遣いをためて買った「英雄」は、当時は演奏者などはなんでも良く、とにかく当時、一番安いLPを購入。今、あらためて見るとフェレンツ・フリッチャイ指揮/ベルリンPOのレコードでした。(これも名盤)
 次に買ったのが、第9番「合唱」(もしかして、こっちが初めて買ったLPだったかな?)当時の廉価盤(フォンタナ盤)で、フランツ・コンヴィチュニー指揮/ゲヴァントハウスOでした。同じ中学のクラスのT君がカラヤン指揮/BPOのレコードと聴き比べをしようと2人で聴いたところ、私のコンヴィチュニー指揮の演奏はつまらない。カラヤンの4楽章を聴いてみろ・・・・と言われカラヤンの演奏に感激し、ガッカリして帰ってきたのを今でも覚えています。しかし、今、あらためて聴くと私個人としては、カラヤンはスマートで、面白くありません。(私はどちらかというとアンチカラヤンです)コンヴィチュニー指揮のベートーヴェンの方が重厚で聴きごたえがありますね。。。。。。コンヴィチュニー指揮のベートーヴェンは今、聴いても名盤に入るでしょう。

ベートーヴェン交響曲全集の名盤(名演奏)
 とにかくベートーヴェン交響曲を語ったらきりがなく、名盤も多い。
マイナーレーベルも含めこれまで集つめてしまったものとしていくつかあげるなら・・・・

古いところで、ワインガルトナー、メンゲルベルク、トスカニーニ、シューリヒト、フルトヴェングラー、ワルターなど、その他、アイウエオ順で、アーノンクール、アバド、アンセルメ、ヴァント、カイルベルト、ガーディナー、カラヤン、ギーレン、クーベリック、クリヴィヌ、クリップス、クリュイタンス、クレンペラー、ケーゲル、ケンペ、コンヴィチュニー、サバリッシュ、ザンデルリンク、シェルヒェン、シュミット=イッセルシュテット、ジュリーニ、ショルティー、ジンマン、スクロヴァチェフスキ、スタインバーク、セル、チェリビダッケ、デイヴィス、ティルソン・トーマス、テンシュテット、ドラティー、ネルソン、ノリントン、ハイティンク、バレンボイム、バーンスタイン、フェレンチク、ブッリュヘン、ブロムシュテット、ベーム、ホグウッド、マーク、マズア、マッケラス、ミュンシュ、ムーティ、モリス、モントゥー、ヤルヴィ、ヤンソンス、ヨッフム、ラインスドルフ、ラトル、などなど、日本人指揮者でも朝比奈隆、岩城宏之、小澤征爾、飯守泰次郎など(山田一雄は札幌交響楽団とのライブで1番のみ録音をせずに亡くなってしまったのは残念)
これらの全集がありますが、1人で何度も全集を残した録音やその他の指揮者を含めて、我が家に87種類の全集があります。(2016/07/28現在)
この中から興味ある勝手に選んだ全集の名盤を紹介しましょう。そのあと曲別におすすめの名盤を紹介します。(急いで作製したので詳細な録音年月などは後日、追記します。同じ指揮者でも多くの録音があります)

■同じ指揮者の興味ある全集の名盤?の一言
 
★フルトヴェングラー/ウィーンPO他
モノでも良ければ最高の演奏、数多くの録音が残されている。
 
★トスカニーニ/NBC    
これも古いが突き進んでいくような名演。
 
★クーベリック
9曲それぞれオケが違うが重厚さ、緊張感、迫力あり
全集としてなら、これが1番かも?
 
コンヴィチュニー/ゲバントハウスO
1960年代の録音ですがドイツ的重厚、今聴いても新鮮)
 
★カラヤン/BPO
私はキライですが1960年代、1970年代のBPOが無難。因みにカラヤン嫌いと言いつつカラヤンの正規録音は、ほとんど持っています。
カラヤンの全集は1950年代のフィルハーモニア盤、BPO盤3種類、海賊版?の全曲ライブ盤、BPOとのDVDが2種類など7種類があります。カラヤンの第9番は10枚あります。(全て別録音)フィルハーモニア盤の1番は若さがあり、快演。
 
★シェルヒェン/ルガノ放送SO
放送用?公開ライブ録音。これは通好みの迫力満点の気違い演奏で面白い、第6番、7番、8番は、正に気違いじみた超迫力、指揮者のどなり声、うなり声が随所に聴こえ、そのまま録音されている。曲によりオケバラバラのもの凄い演奏。名演か迷演か? 名演でしょ!
   
★クレンペラー/フィルハーモニア
テンポは遅いが重厚でイイ。ウィーンPOを振ったモノラル盤
もイイ。
 
★ヨッフム/コンセルトヘボウOがよい。録音が良いのでウマク聴こえる?
ロンドンSOとの新録音は平凡。
 
★クリュイタンス/BPO
全体的に良い。特に偶数番が良い。
 
★ブッリュヘン/18世紀O
古楽器ですが迫力はフルトヴェングラー並み。
 
★ヤルヴィ/ドイツカンマーPO
CDではなく、DVDで持っていますが、全曲とも、まとまりがいい演奏です。
 その他、朝比奈隆も何種類もありますがイイですね。(中には平凡な演奏もあるが・・・)小澤征爾は、とくにサイトウキネンのは少し平凡に私は聴こえる。7番はいいかな。昔、ベルリンフィルを振った7番のライブがNHKのFMで放送され、これは凄く良かった。カセットデッキで録音したものをCD-Rに残した。小澤征爾さん、大好きです。この間、水戸室内Oの定演で第4番を聴きに行きました。
とにかくベートーヴェンは名盤が多いので選びにくい。
曲別になるともっと難しい。それくらい名盤揃いですが・・・・あえて私が選べば・・・・これかな・・・・イヤ、モットあるな〜。
困っちゃう。。。。。。今回はとりあえず・・・・・これ以外でも凄い名盤がありますよ。ミュンシュとか・・・・・ムラヴィンスキー/レニングラードも良い演奏があります。
 
ここからの記事は、まだ途中です。追加を後から入れる予定です。

1番】・・・・・・はつらつとした演奏が良い。
★ヨッフム/ベルリンフィル
★クリュイタンス/ベルリンフィル

【2】・・・・・・2楽章がきれいなメロディー
★クリュイタンス/ベルリンフィル
★ワルター/コロンビア響
★モントゥー/ロンドン響
★コンビチュニー/ライプチヒ・ゲバントハウスP

【3番(英雄)】・・・・・・この曲も名盤が多い。下記の他にもいっぱいある。
★ワルター/シンフォニー・オブジ・エア
(モノラルでも聴く価値あり。トスカニーニの追悼演奏会ライブ)
★フルトヴェングラー/ウィーンフィル
★クーベリック/ベルリンフィル
シェルヒェン/ルガノ放送O この演奏の迫力はすごい。
  (ただし、この演奏はマニア向きで一般的な推薦はできません)

【4
カルロス・クライバー/バイエルン国立O 絶対これ。
4楽章最高
★ワルター/コロンビア響
★ベーム/ウィーンフィル
★クリュイタンス/ベルリンフィル
 
【5】・・・・・・これは名盤が多くて困る。
フルトヴェングラー/ベルリンフィル・・・・絶対コレ!
1947年5月27日のライブこれがステレオだったら超すごい。音の悪さはどうでもよい。他にもフルヴェンの5番の名演奏は多い。
ウィーンフィルとの演奏も良い。
ステレオ盤なら絶対に
カルロス・クライバー/ウィーンフィルが文句無し
★クレンペラー/フィルハーモニアもいい。
この演奏のレコードは宇宙探査船ボイジャー?に乗せて永遠の宇宙旅行中。どこかの星で、うまく再生できるだろうか。(再生方法の説明も、一緒に積んだ話は有名)
とにかくこの曲で悪い盤は無い位。これも名盤ぞろいです。あげていたらきりがない。

【6番(田園)
この曲は私はどうでもよい。休日の爽やかな日のBGM。心地良くただ曲が流れていればそれで良い。構えては聴かない。。。。。。
ワルター/コロンビア響
★ベーム/ウィーンフィル

【7】・・・・・・これも名盤揃い。大好きな曲。
カルロス・クライバー/ウィーンフィル
これが最高かな。
カイルベルト/ベルリンフィル
クレンペラー/フィルハーモニア
クーベリック/ウィーンフィル
★ブリュッヘン/18世紀o
★カザルス/マールボロ音楽祭O
 これくらいにしておきましょう。。。これも書いていたら、きりがありません。
 
【8
クリュイタンス/ベルリンフィル
ワルター/コロンビア響
【9番(合唱)】・・・・・これも名盤が多い。
・・・誰が何と言おうと・・・
フルトヴェングラー/バイロイト祝祭oでしょう。
録音の古さは関係ない。何度聴いても感動する超名演。特に3楽章の美しさは、死んでもいいくらいだ。
★フルトヴェングラー/フィルハーモニアもいい
フルトヴェングラーの第9番は10種類位?持っているかな。どうしてもステレオならこれは名盤が多く迷うが・・・・
バーンスタイン/いろいろオケの集まりベルリンの壁崩壊のドイツ統合記念コンサートのライブが最高。少し遅い演奏だが3楽章は最高。とにかく第9はどれも名盤といっても過言ではない。紹介しきれない。
 
【関連投稿記事】
この書庫の中に次の投稿記事があります。
下記のタイトルをクリックすると記事に繋がります。
 (86種類目のベートーヴェン交響曲全集です)
  交響曲第9番「合唱」
 
では今日は、このへんで・・・・
HIROちゃんでした。

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは。案外見落とされがちですが、8番なども、演奏によってはとても面白い曲だと思いますよ。私のおすすめは、ブロムシュテットとシュターツカペレ・ドレスデンの8番とか、ケーゲルとドレスデン・フィルのとかです(http://blogs.yahoo.co.jp/ritsuo530/62179669.html)。
    再生環境により、お好みの違いも大きいかも知れませんが…

    [ grunerwald ]

    2014/7/13(日) 午前 1:34

    返信する
  • 顔アイコン

    grunerwald さん、おはようございます。ベートーベンについては、まだまだ書きかけです。ブロムシュテットとケーゲルのシュターツカペレ・ドレスデンフィルも良い演奏だと思います。
    ブロムシュテットは、9月に来日しますね。いわき市のアリオスでN響を指揮してモーツアルトの39番他を演奏します。現在、いわき市の友人にチケットをお願いしていますが・・・・取れるかどうか?
    ケーゲルは何故、ピストルで自殺したのでしょうか?

    HIROちゃん

    2014/7/13(日) 午前 7:55

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。今年もブロムシュテット氏は来日されるのですね。去年でしたか、N響とのコンサートの模様はTVで見ました。マゼールにしても、この世代の指揮者も今のお元気なうちに指揮ぶりを目に焼き付けておきたいものですね。

    ケーゲルの死の原因は、本当に誰にもわからない謎ですね。東西合併にあたって死を選ばざるを得ないほどの理由とは何だったのか、本当に自殺だったのかも含めて、何も明らかになっていませんね。現在はシュタージ関連の情報開示もされているようですから、もしその関連があったとしたら、とっくに誰かが本でも書いているでしょうから、それがないと言うことは、その線はないと言う事だと思います。やはり個人的な精神の不安定というのが一番の理由でしょうか。もし死なずにその後も活躍を続けてくれていたらと思うと、残念です。

    [ grunerwald ]

    2014/7/13(日) 午後 1:53

    返信する
  • 顔アイコン

    ブログ拝見させていただきました。自分のブログを作成するのに、勉強になります。演奏の好みも似ていて、トラックバックさせていただきます!
    4番のムラヴィンスキー、8番のブリュッヘン(旧録音)もいいと思いますよ。最近ならばインマゼールの全集とか、M・T・トーマスが端正で音もよくお勧めです。 削除

    [ pukuyokun ]

    2015/7/7(火) 午後 6:14

    返信する
  • 顔アイコン

    pukuyokunさん
    訪問ありがとうございます。ムラヴィンスキーの4番は2種類持っています。ブリュッヘン(旧録音)も持っています。インマゼールは他の曲も含めなぜか1枚も持っていません。機会があれば聴いてみたいと思います。
    トーマスは端正ですが、少し物足りない気が私には感じます。
    クラシック音楽の投稿は時々ですが、これからもよろしくお願いします。
    トラックバック歓迎です。。。。

    HIROちゃん

    2015/7/7(火) 午後 6:42

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは、始めまして。
    ほんの少ししか見ておりませんが、盤暦の永さとクラシック音楽への愛着の深さを感じ取れました。
    私も音楽なくしてはもうこの世に余り未練が無いというくらい、他に強烈な興味をなくした変わり種と自認せざるを得なくなった現在です。
    レパートリー狭小、知識も未熟、自慢できるものは「音」への執着だけという者ですが、ご縁が出来ればとコメント差し上げました。

    飛躍しますが、ベト全集、クレツキー/CPOはお聴きではありませんか?

    [ flg**le ]

    2016/4/19(火) 午前 7:31

    返信する
  • 顔アイコン

    > flg**leさん
    はじめまして。訪問ありがとうございます。今日は仕事で返信が遅れました。オーディオもクラシック音楽も中学校の時からの趣味で50年経ちました。

    ベートーヴェン交響曲全集だけで80数種類も持っているのですが、クレツキーは残念ながら持っていません。お薦めという方もおりますね・・・
    いろいろごちゃまぜのブログですが、これからもよろしくお願いします。

    HIROちゃん

    2016/4/19(火) 午後 5:29

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事