●北京の足音● 北京に住んで、見たまま感じたまま

★中国ではヤフーブログアク禁。どうしようもないです。★

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

暑気払いと仲間の誕生日を祝って、我が家で再びホームパーティ。

ちょうど北京オリンピック1周年。
みんなで開幕式のDVDを見ました。

外国じゃ、もうすっかり忘れてしまっていますが、
北京にいると、やっぱりあの日を思い出すのです。

中国にいると、本当にいろんな出来事が起こっていることがわかります。
国がでかいからと変化が大きすぎるからです。
だからこうして集まって、いろんなことを教え合うことも有益です。。

今や北京市民でさえ、オリンピックが成功したかどうかなんかは、どうでもよくなりました。
この変化の中で、どうやって生き抜くか、みんなそんなことを考えています。

今日集まった人たちは、みんな日本人ですが、
この地でいかに生き抜いていくか、結構真剣に考えています。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

1年経ちますねえ。限定版のペキのオリンピック写真集。自分で作っていながら、懐かしさを覚えて、よく見ています。
やっぱり、なんだかんだと言っても、中国の皆さんはここまではできるんだってことの証明でしたからね、北京オリンピック。

2009/8/10(月) 午後 9:58 ペキネンシス 返信する

ペキさん
なんだかんだで、いろいろ中国です。
今日の環○時報、手元にあれば見てね。

2009/8/10(月) 午後 11:41 hir**hin*55 返信する

顔アイコン

有難うございます。
「みどり」に続き、「黄さん」も ひろちゃいな さんの家で
大切にしていただいているのですね。
安心致しました。

北京オリンピックから1年。あっという間ですね。
昨年の今頃、鳥の巣のチケットを入手してうきうきでした
が、入場するときの警備の厳しさとその待ち時間の長さで
うんざりしていたのを思い出しました。 削除

2009/8/22(土) 午後 10:34 [ ちょんうぇい ] 返信する

ちょんうぇいさん
たった一年ですけど、本当に遠い昔のように思われるんです。
あの警備のわずらわしさ、ボランティアの熱心さ、街のおばちゃんの明るさ、みんな懐かしいです。

2009/8/24(月) 午後 1:36 hir**hin*55 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事