☆旅行と酒のページ☆〜ビジネス・ファーストクラスで世界100ヶ国

諸事情により、しばらくの間、記事の更新が不定期になります。また、リコメや皆さんのブログへの訪問もあまりできない状態が続きます。

全体表示

[ リスト ]

フィリピン人のメイドさん

日曜日のセントラル、バスターミナルや市庁舎周辺の広場などを占拠!?している女性たちを見たことありませんか?

彼女たちは、香港で働く、フィリピン人のメイドさん。

日曜日は、彼女たちのお休みの日なので、同郷の友人がお弁当や飲み物、トランプなどの遊び道具などなど・・・持って集まって、楽しんでいるんです。

イメージ 1


イメージ 2







これを見た、misaちゃん、あまりの異様さにびっくり!

確かに、デモか何かかと思うかも!

私も、初めて香港を訪れた約20年前にこういう光景を目にして、ビックリしましたが、もう慣れました(^^;

misaちゃん曰く「お店に行けばよいのに・・・。」

でも、そんなにずっとひとつのお店に長居できるわけじゃないし、第一、お金を稼ぎに香港に来ているのだから、そんなお金、もったいないんですよね。

だからといって、ご主人様の家に他のメイドを呼ぶわけにも行かず・・・。

こういうところで、仲間とおしゃべりするのが、一番の彼女たちの楽しみになっているんでしょう。

イメージ 3


イメージ 4






以下こちらより引用;

現在香港で働く外国人メイドは約20万人といわれているが、その大多数がフィリピン人女性。香港では1970年代から家庭を持つ女性たちの就業が盛んになり、これに伴いフィリピン人メイドを雇い入れる家庭が急増。特に香港の上流家庭では英語が話せて高学歴の彼女たちを雇うことが一種のステイタスにもなった。このためフィリピン政府は香港に海外労働者事務所を設立し、香港の労働管理部門と連携してフィリピン人労働者の権利保護に努めている。

2〜3年の雇用契約満了時には、雇用主が帰国のための航空運賃を支払う。日曜と祝日には休みが与えられ、ケガや病気の際には雇用主が治療費を負担する。彼女たちの最低賃金は香港政府により月3580香港ドル(約4万9000円)と定められており、この数字はフィリピン国内で働くサラリーマンよりはるかに高い。


この記事に

閉じる コメント(8)

この話は私もこの前聞きました.
そして大抵雇うかどうか決めるのは奥様なので,美人でないメイドの方が間違いが起きなくて好まれるとか…

2009/7/28(火) 午後 11:16 μ 返信する

私も初めて見た時は何かと思いましたが、もう慣れましたね〜。
だいたい土日を含んだ連休で行くからほとんど絶対見かけるし。。。
お弁当とか広げてゆっくりしてますよね。

2009/7/28(火) 午後 11:33 OSO♪ 返信する

顔アイコン

↑↑
もし私だったら考えられる限りのブサイクを選びますね(笑)

しかしたくましいです。
こういう女性たちから見たら、今の日本の学校になじめずに不登校になっている子どもなど信じられないかもしれませんね。
すみません、今日保護者会で不登校の人数を聞いてびっくりしてしまったので。。

2009/7/29(水) 午前 0:11 ポタポタ 返信する

μJLさん、
>美人でないメイドの方が・・・
ははは、そういうものなんでしょうね〜。
美人は、メイド以外にも、いっぱい就職口あるでしょうし(^^;

2009/7/29(水) 午前 1:10 HIROE 返信する

OSOさん、最初、知らずに見たら、ビックリしますよね〜。
そうそう、香港週末旅行だと、必ず見かけますよね!
あんなたくさんの女性が集まって、特にこれということもなく、ふつうにお弁当食べたり、おしゃべりしたり、和やかですよね〜。

2009/7/29(水) 午前 1:15 HIROE 返信する

ポタポタさん、
>考えられる限りのブサイク
(^^;

私は、ちゃんと働いてくれて、料理が上手な、明るい「おばさん」が良いなぁ〜。

確かに、こういうのを見ると、いろいろな意味で日本人は恵まれているなぁって思いますね〜。

2009/7/29(水) 午前 1:20 HIROE 返信する

顔アイコン

初香港のとき、ちょうど日曜日が雨だったので、ビルの軒下、通路など、
屋根のあるところはどこもメイドさん達って風景に遭遇しました。

衝撃でしたが、皆さん楽しそうなんですよね

2009/7/30(木) 午前 0:07 [ TA-1 ] 返信する

TA-1さん、はじめてみると衝撃ですよね〜。
すごく異様(^^;

だけど、そうそう、みなさん、楽しそう。
家族やお友達と楽しい時間を過ごして、また1週間働くエネルギーになっているんでしょうね。

2009/7/30(木) 午前 0:31 HIROE 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事