ワイキキは今日も青空 ---ハワイ発小さなホウラウレア---

本日をもちまして、更新は終了させていただきます。お付き合いありがとうございました。

全体表示

[ リスト ]

フィッシャー・ハワイ

街角にこのような看板があります。さてここはどこでしょう? 看板に書かれている文字は日本語ばっかり。おなじみの会社名もありますね。かろうじて「HAWAII」とありますから、もしかしてハワイなのかなという感じでしょうか。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7f/a2/hirohiro96826/folder/458187/img_458187_33051637_0

でもここはホノルルです。ワードの先のカカアコ地区。アラモアナ大通りからもちょっと奥まっていますし、有名なレストランやお店があるわけでもないガラ〜ンとした一角にこのお店「フィッシャー・ハワイ(Fisher Hawaii)」はあります。ここは事務用品を扱っているお店です。

アメリカでの文房具関係の量販店といえばOffice DepotやOffice Max、それにハワイにはまだ出店していないようですがメインランドにはあちこちにあるStaplesなどが有名ですが、ホノルルにある地元資本のお店がこの「フィッシャー・ハワイ」になります。でもこの「フィッシャー」というお店、いくつかの意味でかなり「濃い」お店だと私は思うのです。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7f/a2/hirohiro96826/folder/458187/img_458187_33051637_1

まずお店の所在地ですが2店舗。ダウンタウンのメイシーズの並びに中規模なお店があって、もう一軒、メインのお店がここカカアコになります。ダウンタウンのお店はまあ普通ですが、カカアコのお店はどうみても倉庫です。たまたま、この写真は日曜の閉店間際(午後3時、平日は午後6時過ぎまで開いています)に行った時に撮ったので、入り口のシャッターはほとんど降りていますし、そもそも入り口に小さく営業時間は掲示してありますが、それ以外には目立つ看板も何も無いのですから、いよいよ倉庫ですよね。

お店の中の商品はこんな感じで棚に収められて並んでいます。倉庫のようにドサッと展示するのは、CostcoやHome Depotも同じですが、ここフィッシャーはそれよりも雑然としていますね。よくいえば飾り気がないというのかもしれませんが、ちょっと埃っぽいような気も私はします。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7f/a2/hirohiro96826/folder/458187/img_458187_33051637_2

それでも文房具類やオフィス用の各種の紙製品などの取り揃えはOffice Depot」どよりも豊富です。Office DepotやOffice Maxの扱い商品はコンピュータに走っていますけど、その意味ではここ「フィッシャー」はあくまでも事務用品屋さんです。本当にないものはないという気がしますね。雑多な事務用品に混じって、星条旗をアレンジした飾りや、季節に合わせたちょっとした小物も置いてあるのも見過ごせません。アメリカでは文房具や関連した小物類、なかにはアメリカ人ならではの発想でお土産に喜ばれそうなものもありますから掘り出し物もあるかもしれませんね。

でもこのような「フィッシャー」、私としては、所在地といい、品揃えといい、失礼ながら旅行で来られる方がショッピングをされるお店とは思いませんでしたからnakajiさんの「行きたいお店リスト」に載っているのをみて、ほんとびっくりました。私自身住みついて暫くしてから、こんなお店があるんだと知ったのに、ハワイ好きの皆さんの知識、ほんとうに侮れませんね。皆さんが色々なお店を知っておられることはブログを拝見していて認識しておりましたが、まさかこのお店までご存知だとは思いませんでした。やっぱりnakajiさんはただ者ではありませんね(笑)。

でもこの看板、大通りにでているわけでもないし誰に見てもらうことを想定して出しているのでしょうね。お店には日本語を話せそうな店員さん、私は見たことがありませんし。お客さんにも日本人が多いとは思えません。果たしてこの看板は効果、あるのかしら?

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

息子が小さい頃は、学校が始まる前によく行きましたが、とにかく、広すぎてどこに何があるのか???それに埃っぽい・・・でも、安いことは安いです!それにボールペン、一本からでも買えるのが嬉しいですね! 削除

2006/4/28(金) 午後 3:18 [ アヒ・ポキ ]

顔アイコン

アヒ・ポキさん 私も会社で必要なものをたまに買いにいくのですが、いつも迷って、お店の中をぐるぐる回ってしまいます。個人よりも会社の取引が多いような気がしますね。

2006/4/29(土) 午前 3:39 ひろ

なんか、すごいレアな店ですね・・ 看板からしたら、日本人向けな店の気もするけど・・そうじゃなさそうだし・・怪しい?(笑)

2006/4/30(日) 午前 9:37 スティーブ

顔アイコン

スティーブさん はい、かなり怪しいです。どう考えても、この看板、意味があるとは私、思えないんですよ。

2006/4/30(日) 午前 10:38 ひろ

顔アイコン

会社の文具品はいつもここで買っていたようです。僕は子供の新学期が始まる前に初めて訪れました。なまぬるーい扇風機の風と埃の事ははっきり覚えてますよ。

2006/5/13(土) 午前 1:51 HIROHAWAII

顔アイコン

HIROさん 扇風機と埃、このお店の様子の表現としてぴったりですね。

2006/5/13(土) 午前 5:57 ひろ

顔アイコン

ひろさん。ここ行ってみたいです。でもいまいちどこにあるかわからない。もしよろしければ、もう少し詳細おしえていただけますかぁ?

2006/7/19(水) 午前 0:31 2006water

顔アイコン

水さん 場所は水さんのブログのGBに記入させていただきました。

2006/7/19(水) 午前 4:31 ひろ

顔アイコン

感動。。。どうもありがとうございます。早速チェックしたいです。本当にありがとうございました。

2006/7/19(水) 午前 7:45 2006water

顔アイコン

おととい、お蔭様で、ようやく、この場所にいけました。感動してました。私より、夫のほうが。。。「もうちょっともうちょっと」と、言いながら、まるで、宝物をさがしているように、目を輝かせていました。私は、必要なものをGetしたら、暫く近くにあったいすでくつろいでました。教えてくださってありがとうございました。

2006/8/12(土) 午後 8:14 2006water

顔アイコン

水さん フィッシャー、楽しんでいただけたようでうれしいです。この手のお店は「びっくり箱」のような面白さがありますね。

2006/8/13(日) 午前 7:54 ひろ

顔アイコン

夫が、昨日。「また行こうねぇ」ってニッコリして言ってました。よっぽど気に入ったらしいです。本当に教えてくださってありがとうございます。

2006/8/18(金) 午後 9:35 2006water

TBありがとうございます。ここは日本人は少ないですね。地元の方が多いように感じました。ここは最高です。本当にたのしいです。(笑)

2007/2/28(水) 午後 3:31 [ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(3)

トラックバックされた記事

FISHER HAWAIIへ向かう

=== FISHER HAWAIIへ向かう === ホノルル美術館からフィッシャー・ハワイ(文房具倉庫のスーパー?)へ向かいます。 ホノルル美術館はBeretania St.とWard Ave.の角にあります。 ここからWrad Ave.をMakai(海方面)に向かって歩きます。 Ward Gateway Centerまで来たら、Hele

2007/2/28(水) 午後 3:31 [ ALOHA LIFE♪ ]

FISHER HAWAII【OFFICE PRODUCT WAREHOUSE】

=== FISHER HAWAII【OFFICE PRODUCT WAREHOUSE】 === FISHER HAWAIIは文房具ならなんでも揃いそうな、文房具店。 というか倉庫。しかも巨大倉庫です。 [[attached(1)]] 見ての通り、本当に倉庫のようです。 WAREHOUSEには倉庫という意味もあります。 店の入り口(Cor

2007/2/28(水) 午後 3:32 [ ALOHA LIFE♪ ]

初めまして、ハワイの情報交換しましょう!!

 ハワイが好きな2児のパパです。将来の夢は子供と一緒にハワイに行くことです。ブログははじめたばかりですが、是非いろいろ勉強して、いいブログにしたいなぁと思っているのでよろしくお願いします

2007/7/28(土) 午前 1:00 [ ハワイ・グアム・沖縄etc ]

トラックバック先の記事


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事