ワイキキは今日も青空 ---ハワイ発小さなホウラウレア---

本日をもちまして、更新は終了させていただきます。お付き合いありがとうございました。

全体表示

[ リスト ]

フィッシャー・ハワイ

街角にこのような看板があります。さてここはどこでしょう? 看板に書かれている文字は日本語ばっかり。おなじみの会社名もありますね。かろうじて「HAWAII」とありますから、もしかしてハワイなのかなという感じでしょうか。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7f/a2/hirohiro96826/folder/458187/img_458187_33051637_0

でもここはホノルルです。ワードの先のカカアコ地区。アラモアナ大通りからもちょっと奥まっていますし、有名なレストランやお店があるわけでもないガラ〜ンとした一角にこのお店「フィッシャー・ハワイ(Fisher Hawaii)」はあります。ここは事務用品を扱っているお店です。

アメリカでの文房具関係の量販店といえばOffice DepotやOffice Max、それにハワイにはまだ出店していないようですがメインランドにはあちこちにあるStaplesなどが有名ですが、ホノルルにある地元資本のお店がこの「フィッシャー・ハワイ」になります。でもこの「フィッシャー」というお店、いくつかの意味でかなり「濃い」お店だと私は思うのです。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7f/a2/hirohiro96826/folder/458187/img_458187_33051637_1

まずお店の所在地ですが2店舗。ダウンタウンのメイシーズの並びに中規模なお店があって、もう一軒、メインのお店がここカカアコになります。ダウンタウンのお店はまあ普通ですが、カカアコのお店はどうみても倉庫です。たまたま、この写真は日曜の閉店間際(午後3時、平日は午後6時過ぎまで開いています)に行った時に撮ったので、入り口のシャッターはほとんど降りていますし、そもそも入り口に小さく営業時間は掲示してありますが、それ以外には目立つ看板も何も無いのですから、いよいよ倉庫ですよね。

お店の中の商品はこんな感じで棚に収められて並んでいます。倉庫のようにドサッと展示するのは、CostcoやHome Depotも同じですが、ここフィッシャーはそれよりも雑然としていますね。よくいえば飾り気がないというのかもしれませんが、ちょっと埃っぽいような気も私はします。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7f/a2/hirohiro96826/folder/458187/img_458187_33051637_2

それでも文房具類やオフィス用の各種の紙製品などの取り揃えはOffice Depot」どよりも豊富です。Office DepotやOffice Maxの扱い商品はコンピュータに走っていますけど、その意味ではここ「フィッシャー」はあくまでも事務用品屋さんです。本当にないものはないという気がしますね。雑多な事務用品に混じって、星条旗をアレンジした飾りや、季節に合わせたちょっとした小物も置いてあるのも見過ごせません。アメリカでは文房具や関連した小物類、なかにはアメリカ人ならではの発想でお土産に喜ばれそうなものもありますから掘り出し物もあるかもしれませんね。

でもこのような「フィッシャー」、私としては、所在地といい、品揃えといい、失礼ながら旅行で来られる方がショッピングをされるお店とは思いませんでしたからnakajiさんの「行きたいお店リスト」に載っているのをみて、ほんとびっくりました。私自身住みついて暫くしてから、こんなお店があるんだと知ったのに、ハワイ好きの皆さんの知識、ほんとうに侮れませんね。皆さんが色々なお店を知っておられることはブログを拝見していて認識しておりましたが、まさかこのお店までご存知だとは思いませんでした。やっぱりnakajiさんはただ者ではありませんね(笑)。

でもこの看板、大通りにでているわけでもないし誰に見てもらうことを想定して出しているのでしょうね。お店には日本語を話せそうな店員さん、私は見たことがありませんし。お客さんにも日本人が多いとは思えません。果たしてこの看板は効果、あるのかしら?

この記事に

開く コメント(13) ログインしてすべて表示

開く トラックバック(3) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事