** おうちシェフ PIRORI のレシピ **

ブログお引っ越ししました * 今まで本当にありがとうございました!!

全体表示

[ リスト ]

レシピ:小麦粉で作る手打ちパスタ♫もちもちおいしい〜〜((´∀`*)ニッコリ

イメージ 1

( ゚д゚)ノ きょんばんは〜〜♡

今日、すぅはジムに友達といってきました♫
行きは雨が降ってましたが、午後からは雨もやんで晴れ間も少し見えましたね((´∀`*)ニッコリ

もう梅雨入りしてるところもあるみたいですが、
前年より2週間ぐらい遅いみたいですね☆

6月の半ばに旅行に行く予定があるので、梅雨明けは例年道りであってほしい。。。ヽ(´Д`)ノ

でも雨も降らないといい作物が育たないし、そんな勝手な願いはダメですね(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

旅行は沖縄です〜〜〜♫

晴れならずっとビーチでのほほんとする予定ですが、
雨なら観光になりそうです。。。しかも相当な雨男なぴろり

梅雨明けしてなかったらかなりの確率で雨でしょう。・゚・(*ノД`*)・゚・。

沖縄は3度目ですが、最後にいったのは4年前。
最近はいろいろ新しいスポットができてるみたいですね((´∀`*)

沖縄に詳しい方みえましたら、雨でも楽しめるレジャースポットのおすすめ
教えてくださ〜〜い*:.。☆..。.(´∀`人)

ちなみに新婚旅行にいったオーストラリア、乾季にもかかわらず、
連日雨か曇りで、寒くてほとんど泳げませんでした(爆)

現地の人に、急に天気が悪くなったとまで言われました☆
切ないです。。。。(-公-、)

     *:..。o○☆ *:..。o○☆ホニャララホニャララ*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

さてさて、今日のお料理はパスタです♫
しかも手打ち〜〜〜☆

昔、ステキ主婦の方から、小麦粉と卵のみで作るパスタ麺の作り方を教えてもらって、
パスタマシンを実家からもらったので、再度作ってみました♫

強力粉の常備が普段ないおうちのかた、これなら作れるのではないでしょうか〜〜ヾ(´▽`*)ゝ

こねこねもそれほどがんばってしなくていいし、
味ももっちり、しっかりとした普通の生パスタと変わりません

と〜〜〜〜ってもおいしかったです♫
ちょっと時間のある休日。。。一品のみの本格パスタなんてのも良いですよ*:.。☆..。.(´∀`人)

伸ばすのも麺棒と、切るのも普通に包丁でもOKなのでパスタマシンなくてもできます

ソースはトマトとミンチから作ったミートパスタでぴろりが作ってくれました
ソースまでレシピ書くと大変なので、今回はパスタの作り方のみのレシピです♡
お好みのソースでどうぞ。。。((´∀`*)ニッコリ

イメージ 2



《小麦粉で作る手打ちパスタ♫》

[材料](2〜3人分)
薄力粉      200グラム
卵(Mサイズ)  2個
打ち粉用薄力粉  適宜
パスタ湯で塩  適宜

[作り方]
.棔璽襪貿力粉を山形になるように入れて、真ん中を窪ませ卵を割りいれる
▲侫ークで卵を崩しながら、まわりの粉を少しずつ崩すように、卵と薄力粉を混ぜ合わせていく
(多少ぽろぽろした状態でも、卵が全体にいきわたり、粉っぽさがなくなるぐらいが混ぜ終わりの目安)
生地を手でこねる。
 まず、ボールの底に生地を手の付け根でぎゅっと押し付け、手前に半分に折る
 同じ要領で、押し付けては折る作業を30回繰り返す
 生地のキメが多少粗くても、薄力粉と卵がなじんで生地がひとつにまとまればOK
じ紊農乎呂魴僧匹、キレイに伸ばせるように、平たい四角に形を整える
 ラップで包んで常温で30分間休ませる
ダ乎呂6等分して、それぞれに打ち粉をする。
 パスタマシンで目盛りを1〜6まで順番に伸ばし、全体に軽く打ち粉をしてからカットする
(もしくはパスタマシンで麺にする)
 さらに打ち粉をし、まとめずに長く伸ばした状態で平らにしておく。
 この作業を生地6個分繰り返す

[茹で方]
‖腓めの鍋に湯を沸かし、塩を多めに加える(湯2ℓに塩大さじ1)
⇒省な粉を振り落としてから、パスタを手でほぐしながら入れる。
 再び沸騰したら、中火にして、パスタが浮き上がってきたら、ときどき混ぜながら1〜2分茹でる
 ざるにあげて、水気を切る

※翌日に持ち越すなら、い両態で冷蔵庫
 もしくは、伸ばしてから打ち粉を多めにし、半日ほど感想させてから冷蔵庫

閉じる コメント(37)

こんばんは、ご実家にパスタマシンなんてあるんですか?
お友達を呼んで実演パスタ打ちランチパーティーなんて楽しそうでうけるかも!!
沖縄にいかれるんですか?晴れるといいのにね(^^)
私は晴れ女なんですよ、ご祈祷!晴れろおっ!!
ポチン☆

2008/5/29(木) 午後 8:49 maile

顔アイコン

私は小麦粉の代わりにデュラムセモリナ粉でやりました。
意外と簡単なんですよね。手打ちの麺はもっちもち〜〜〜(≧▽≦)
明日こっそりTBしておきますね。
沖縄の梅雨明けは大丈夫でしょう!!台風が発生してこないかどうかが心配です。弟が春から転勤で沖縄にいったんんですけど、詳しいスポット知らなくてごめんなさいデス。代わりにぽち!いっぱい(≧▽≦)あは。

2008/5/29(木) 午後 8:55 **ゆり**

すご〜い 手打ちパスタはコシがありそうだ!!
沖縄、私二度しか行ったことなかったですけど、2ヶ月前に行った沖縄最高でした〜美ら海水族館とか〜
でも雨じゃなかったので雨の場合は・・・Σ(゜▽゜;) TB記事あったらしてみます♪あるかな。汗

2008/5/29(木) 午後 9:10 kazukimama

コレ見てると、パスタマシンが欲しくなっちゃいます!
沖縄は一回しか行ったことないけど、いいところですよね♪
新婚旅行はオーストラリアですか?一緒です★
あたし達は旅行中はずっと天気良くて、その前後はずっと天気悪かった
みたいなので、ラッキーでした!

2008/5/29(木) 午後 9:23 COCO

きょんばんわ〜〜〜(・∀・)♬♬
パスタマスィ〜ンまでお持ちなんですね〜〜〜^^流石です!
手打ちパスタ美味しそうですね!!!!

沖縄大好きです〜〜^^ 旅行楽しみですね☆
もし雨なら、、、美味しいものを食べまくってください^m^!
ぽち☆

2008/5/29(木) 午後 9:27 あどちゃん

手打ちパスタってモッチモチで本当に美味しいですよね!
乾麺とは別の魅力があります^^
ボロネーゼと絡まってとっても美味しそう♪
私も一緒に絡まりたい!!!(爆) ポチ☆

2008/5/29(木) 午後 9:28 yossy

すご〜いっ!!!!!
手打ちパスタに感動ですwww♡(´ー`*)。・:*:
もちもち麺大好き♪
私は手打ちうどん止まりだわ。。。
ぜひすぅさんにご指導いただきたいです♪゚.+:。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン

6月の沖縄旅行晴れるといいね〜♪
すぅさんの水着姿、拝見できるかな♪((((*ノノ) キャー ♡(´ー`*)。・:*:

ポチン★凸

2008/5/29(木) 午後 10:03 + chiki +

アバター

とてもおいしそうですね^^
手打ちパスタをおうちで…贅沢です♪

旅行は天気がいいといいですよね☆
天気次第で気分が変わりますよね。。。
沖縄に行ったのがかなり昔でスポット思い出せません(><)

2008/5/29(木) 午後 10:28 MERI

顔アイコン

手打ちパスタなんて、夢の世界だと思っていたけど・・こうやって見てみると作れるかも♪。いつか(笑)挑戦してみます。←やっぱり夢の世界。

2008/5/29(木) 午後 10:33 w05*30*1*

きょんばんは♪
手打ちうどんならず!手打ちパスタ!!素晴らしい☆
もっちりとして、さぞかし美味しかったでしょう!!食べてみたいなぁ〜〜〜〜〜♪
沖縄旅行!いいですね☆私は学生時の貧乏旅行で一度行きました><
観光と海と。。。甘酸っぱい思い出♪懐かしいなぁ〜☆
ぽちっと凸

2008/5/29(木) 午後 11:24 [ ]

顔アイコン

パスタはこだわって作るのいいですよね^^
私もパスタの機械購入予定なので やってみたいです^^

2008/5/30(金) 午前 0:16 くりす

顔アイコン

うちにも マシン、、あるんだったーーー 箱に入ったままのが〜〜
買ってみたものの、、、
パスタ大好き旦那のために、、作らなければーー、、せっかくレシピがあるんだもん〜〜 ありがとう〜〜
うちも 沖縄行く予定だけど、、日が決まらない〜〜ぽち〜

2008/5/30(金) 午前 0:24 redwaine502

顔アイコン

はじめまして。
以前からこちらのブログを楽しく拝見させていただいてます。
この度私もブログ開設しましたので、お気に入り登録させてください。
どうぞよろしくお願いいたします^^

2008/5/30(金) 午前 0:32 [ kin**bra*e0426 ]

顔アイコン

こんにちは〜!
読み逃げは失礼かと思ったんで
「コメ」残していきます。。。 削除

2008/5/30(金) 午前 4:19 [ ラッキー・ボウズ ]

ほんとだ!! ミートソース〜〜〜☆
同じメニューのUPってなんだか嬉しいね(・∀・)♪+.゚

このパスタマシーン、かっこよすぎ!!
もうここで「アタシは出来る女よ!」と軽く宣言してますv( ̄Д ̄)v

粉モノは自家製がおいしいよね〜〜。乾かしてないって大きいと思う。美味しそうです!!

そして沖縄、息子が数え切れないくらい言ってるからなにかきいておきますね、楽しみだねポチ!そしてTB!!

2008/5/30(金) 午前 6:04 マダムアキコ

ぷぷっ。ぴろりさん、雨男なんですね (*^m^*)
乾季のオーストラリアさえ、湿らせてしまうなんて、素晴らしいわ。
旅行、晴れるといいですね♡

パスタマシーン。欲しいですっ!
薄力粉でパスタが作れちゃうなんて、素敵なレシピも教えていただいたことだし、購入本気で考えちゃおうかしら♡

2008/5/30(金) 午前 6:34 Harun

顔アイコン

\(〜O〜)/おはよぉ
手打ちパスタ、すごいです〜。
パスタマシーン良いなぁ。。。。
本当に美味しそうです(*^^)
沖縄、良い所でしょうね〜。行った事無いし〜〜(笑)
ポチッと〜☆

2008/5/30(金) 午前 7:15 おが

お家で手打ちパスタなんて・・・羨ましい♪
モチモチ美味しそうですね^^★

沖縄旅行も楽しみですね〜
晴れますよう〜に♪

ポチ〜*

2008/5/30(金) 午前 7:48 smi*e0*02*4

手打ちパスタかぁ♪手打ちゎソースがよく絡んで美味いよね〜〜♪スぅちゃん家にぉ呼ばれしたぃゎ〜〜v^^v

2008/5/30(金) 午前 8:59 いちご☆

顔アイコン

手打ちパスタ☆ いいですね〜。。。 美味しいでしょうねっ☆
お仕事から、手が離れたら、いつか作ってみたいです(^^)

2008/5/30(金) 午前 11:29 [ renren ]

手打ちパスタ 美味しそうです♪
実家に使って居ないのがあったはず。。
借りてこようかな(^ー^* )

いつもながら素敵なお料理にぽち★

2008/5/30(金) 午後 0:02 taiga1399

顔アイコン

OLやってます。毎日刺激なく平々凡々と暮らしておりましたが、
素敵なブログに出会えて、楽しみ(刺激)が
一つ増えそうです。

応援しています。これから毎日読ましてもらいますね。 削除

2008/5/30(金) 午後 1:54 [ ひかる ]

顔アイコン

生パスタとは素晴しいです!!!
絶対、絶対、絶対食べたいです―ー☆(^◇^)
とっても美味しそう〜

ポチっと!

2008/5/30(金) 午後 3:41 ひろちゃん

顔アイコン

こんにちは
よかったら私のブログに立ち寄ってくださいね 削除

2008/5/30(金) 午後 5:13 [ ひかりmama ]

沖縄いいですねヾ(≧∇≦)〃 私の友達が、親戚も友達もいないのに住みたい!という勢いだけで
移住してしまいました(@@)なので、よく海の写真や今スコール。などといった
いやみ満点のメールが届きます(笑) 雨でも・・・。やっぱりちゅら海水族館?
尾鰭のない、ふじに会いに行くっていうのもいいですよ(*^^*)

生パスタは、あこがれなんですー!! やっぱりパスタマシーンでカットして、茹でる♪
あのモチモチ感がよみがえってきましたヾ(≧∇≦)〃 ぽち★

2008/5/30(金) 午後 6:19 ・:*:・ ルカ ・:*:・

わぁ〜!!パスタマシンお持ちなんですね!いいなぁ〜!!
生パスタはニョッキしか作ったことありません><パスタマシンに憧れてます!強力粉を使わなくてもモチモチ感が味わえるんですね〜作ってみたいなぁ♪
ポチ&ミートソースにむりやりTB!!

2008/5/30(金) 午後 11:29 *sakura*

手打ちパスタ大好きです〜♪♪
おうちにパスタマシーンがあるなんて。。うらやましいです〜!!!
やっぱりラグーソースがいいですね^^
私。。かなりの晴れ女なので。。ご一緒しましょうかぁ〜(爆)
ポチ☆

2008/5/31(土) 午後 0:15 たか

顔アイコン

(*Θ∀Θ)σスゴィ♪ すぅさんの生パスタと、ぴろりさんのミートソース!
まさに愛のコラボレーション...★
パスタマシーンって、絶対数回しか使わないだろうな〜と、自分で買うのは躊躇するけど、いつも心のどこかで、「誰かくれないかな...」って思ってます。(笑)
やっぱり美味しそう!欲しくなっちゃいました。

沖縄旅行ですか...楽しみですね。私、沖縄って行ったことないの。
たくさん楽しんきてね。(^ー^* )フフ♪ ポチ!

2008/5/31(土) 午後 1:54 ◆Y§G◆

きょんばんは〜♪パスタ美味しそう!!!!!
沖縄行ったことないです(;_;)旅行中雨だとせつないですよね・・あたしもシンガポールに行ったときスコールで・・カニャカニャボウズにお任せあれ〜☆

2008/5/31(土) 午後 9:21 ☆かにゃ☆

“パスタマシン”だなんていうアイテムがおうちにあるんですね〜♪
おしゃれ憧れちゃいます〜☆
そういえば我が家のホームベーカリーでもパスタが作れるって書いてあった気がします・・・。作ってみようかなぁ〜!

2008/6/1(日) 午後 4:03 [ エリ ]

おうちにパスタマシーンがあるのがさすがです@@
ほんとオシャレな感じで素敵☆
それだけの材料でパスタが作れちゃうんですね♪
もちもちパスタが美味しそう♪♪ぽち

2008/6/1(日) 午後 5:23 noopy

生麺〜♪昔、仕事でイヤってほどつくってましたぁ☆

湯がく時間が短いから、冷凍保存・・いいですねぇ♪便利♪
麺棒を買わねばっっ(^。^)

2008/6/2(月) 午後 2:52 [ りょうこ ]

顔アイコン

色んな女から誘われてヤリまくってたら、10日で100万ゲットwww
コレまじヤベェよwwwwwwwww!
http://dzz2.net/g-enkou_h/vo1vtk9 削除

2008/6/3(火) 午前 2:50 [ まーくん ]

顔アイコン

ブログ拝見させて、頂きました

よろしければ、私のブログも

見てください よろしく 削除

2008/6/4(水) 午前 4:20 [ セイチャン ]

こんにちは。
うどん風・・・って感じなのかしら?
手打ちパスタ、一度作ってみたいです。
セモリナ粉はあるんですが、ニョッキしか作ったことがないですー。

2008/6/5(木) 午後 4:29 [ きしろ ]

私もパスタマシンをずいぶん前に購入したのですが、さらっぴんのまま。
友達んちでパスタパーティーしようって案はあるのですが...。

2008/6/8(日) 午前 11:25 なごみ

顔アイコン

これまた すごいいいレシピですね。
薄力粉で 出来ちゃうのですね。
わたしも まねっこさせて下さい!
ぽち TB返し

2009/3/31(火) 午後 5:02 [ くっくぱらだいす ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(6)

トラックバックされた記事

沖縄で思ったこと

今回の沖縄で、バスツアーに乗ってガイドさんの話を聞くことで とても勉強にもなり沖縄を更に好きになってしまった私。 沖縄の悲しい歴史も、本州や北海道とは違う風習やお墓の形も 米軍に占領されていた頃から今までの歴史も、沖縄の羽衣伝説も とても興味深かったです。 そ

2008/5/29(木) 午後 9:15 [ 元店長日記 north web mall ]

タマネギありがとう!

         [[attached(1)]] 昨日届いたた嬉しい頂き物で作ったデザートです。 小さな可愛いメロンと立派なタマネギがはるばる遠くから送られてきました♪ いつもぶっきら棒なコメント、愛想がないなぁ・・・なんて思いながら拝見することもたびたびのYOUさ

2008/5/30(金) 午前 6:05 [ ジョセフィーヌ・アキコのバラ日記 ]

☆ミモザサラダ&手作りフェットチーネ☆

[[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/d6/63/berry_aby_lily/folder/979965/img_979965_22388528_24?1183981720)]] 先週末はミモザつながりの食卓になりました。 って言っても、ミモザケーキとミモザサラダだけなんだけど(*´∇`*) (ケーキはミモザケーキを見

2008/5/30(金) 午前 8:51 [ ***美味しい生活〜A・Y Style*** ]

ウニクリームパスタ&手作りラザニア-☆

[[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/d6/63/berry_aby_lily/folder/979965/img_979965_22388528_24?1183981720)]] 毎週のように週末はパスタな我が家。 この前もそうでした。 ただ、いつもと違ったのは 贅沢なパスタになったことです(*´∇`*) 今回も{{{

2008/5/30(金) 午前 8:52 [ ***美味しい生活〜A・Y Style*** ]

☆即席ミートソースのパスタ☆

パスタ気分が続いていましたが 昨日はミートソースが食べたくなりランチはミートソースを作りました。 急に食べたくなったので家にあるもので。 [[attached(1,center)]] 《作り方》 〓玉ねぎと人参を小さなみじん切りにして平たいお皿に広げてラップなしで 3分レ

2008/5/30(金) 午後 11:31 [ ☆Sweet Cherry Bloom☆〜おうちごはん〜 ]

新しいお道具たちと

この間 かっぱ橋に行ったときに買ったお道具で 早速作ってみました。 春休みなので 子供達と一緒にいろいろと焼いてみました。 バタフライの 抜き型でスコーン シェル型2種でマドレーヌ それから少しわかりにくいのですが お花型の抜き型で ドーナツです。この

2009/3/31(火) 午後 5:03 [ くっくぱらだいす ]

トラックバック先の記事


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事