SoftTimes Oboro

Ghost has Whispered since A.D.1982 in Kyoto.

全体表示

[ リスト ]

デヴィッド・ボウイ

イメージ 1

「時は僕を変えるだろう
でも僕は
時に足跡を残せない」

<チェンジズ>

何かチョイと前も
最近も
CMで時々オンエアされてます

「レッツ・ダンス」
とか
昔だったら
「ブルー・ジーン」


もし私がミュージシャンで

・・・・・・

わははっ^^;

あはははっ・・・・^^;汗^^汗;

カバー・アルバムを出すとしたら
彼の
最新アルバムをカバーします

もし私が
ミュージック・コンポーザーで
彼に対する
リスペクト・トリビュートアルバムを企画するとしたら

ぎゃはははっ!(←もぉエエてッ^^;

彼の
最新アルバムをカバーします

つまり
カバーもリスペクトもトリビュートも
ボウイには
まるで意味が無い
という事です

仮にボウイが
「スペース・オディティ」
を歌っても
トム少佐にはなりません

「アッシュズ・トゥー・アッシュズ」
を歌っても
帰ってきたトム少佐にはなりません


「ジギー・スターダスト」
を演じても
ジギー・スターダストにはならないし

「パニック・イン・デトロイト」
を奏でても
アラジン・セインにはならないのです

「ヤング・アメリカン」

「フェイム」
をオーディエンスと
合唱しても
サー・ホワイト・デュークにもなりません

ノーチェンジ

それが今の
等身大のデビッド・ボウイ
なのであって
それでよいのだと
私は思っています

彼は映画にも数多く出演しています

「地球に落ちてきた男」

「戦場のメリークリスマス」

「眠れぬ夜のために」

「最後の誘惑」

「アブソリュート・ビギナーズ」

「ラビリンス」

「ハンガー」

「バスキア」

「ツイン・ピークス」

「プレステージ」

等々・・・


抽象表現の権化のような映画ですが
当時から日本
特に京都を愛好していた頃の
作品
「地球に落ちてきた男」

隠れた名作
(と私が勝手に決めている)
結構笑える
「眠れぬ夜のために」

「戦場のメリークリスマス」
以外では

この2作品が
彼に関する
私の好きな映画です



あなた

ミスター・デヴィッド・ロバート・ジョーンズ

十分
時に足跡残していると

思うんですけれども!
・・・(苦笑)

この記事に

閉じる コメント(10)

私はミュージシャンのデビッド・ボウイをあまり知らないので俳優さんのイメージが強いです。
最初に観たのが「ラビリンス」でそのあと「戦メリ」、「ハンガー」、「ツイン・ピークス」と観ました。
この週末は「プレステージ」を観る予定なので、久々にデビッド・ボウイを観て来たいと思ってます。

2007/6/13(水) 午後 3:09 siro 返信する

顔アイコン

siro様:かなり、ふくよかになってますが・・・(苦笑^^;手軽で安易な言葉としてではなく、本来の意味での<カリスマ>性は、健在ですッ☆^^♪v

2007/6/13(水) 午後 11:26 [ hiro-mtb ] 返信する

顔アイコン

大島渚『戦メリ』(当時は皆さん、こう呼んでましたよね〜w)観に行きましたよ〜
当時、YMO、教授が好きだったので、もちろんデビッド・ボウイの
音楽も聴きました。。。
「チャイナガール」なんかも好きでした!
少しお太りになられた…?いいんです〜!
デビッド・ボウイはデビッド・ボウイでしかありませんから〜(笑)

2007/6/14(木) 午後 2:53 たかろん 返信する

顔アイコン

たかろん様:仰る通り、どこまでもボウイはボウイですっ!^^v「戦メリ」は超永遠作の1つですネ☆^^♪トム・コンティとたけしと、あの永遠のラスト・シーンは、今も鮮烈に記憶に残ってます☆^^☆私もYMOは好きでした^^v「テクノポリス」「ライディーン」「東風」「音楽の計画」♪散開コンサートにも行きましたし、「プロパガンダ」も観ました♪^^v

2007/6/14(木) 午後 11:19 [ hiro-mtb ] 返信する

顔アイコン

散開コンサートにもいらっしゃったとは〜羨ましい〜!
私は、バラバラになってからしか、行けませんでしたよ。。。
じゃぁ〜「これ何ですか?」も御存知ですよね〜(爆)

2007/6/18(月) 午後 9:11 たかろん 返信する

顔アイコン

3名三様に、演説台と一緒に、ひょろヒョロ〜ひょろ〜ヒョロ〜と上下してました(苦笑^^;えッそれ何ですかッ^^汗;・・・完全に忘れてると思います^^;ひ・ひ・ひ・ひぇ〜っ(違うッ!^^;ヒ・ヒ・ヒ・ヒント下さぃッ!^^;

2007/6/18(月) 午後 11:39 [ hiro-mtb ] 返信する

顔アイコン

ヒント〜というかそのものズバリ!
スネークマンショーの薬局やのコント〜覚えてます?
無性に聞きたくなる時があるので、CD買い直そうか悩んでますよw〜

2007/6/20(水) 午後 1:10 たかろん 返信する

顔アイコン

20世紀を代表するミュージシャンですね。70年代は特に素晴らしい作品を発表しまくったけど、80年代以降の作品もバカにできませんね。95年以降は、70年代に負けず劣らずの素晴らしい作品を発表してますよね。彼がいなかったら、90年代以降のロックはここまで質の高いものになってなかったでしょう!

2007/6/20(水) 午後 4:40 [ - ] 返信する

顔アイコン

たかろん様:小林克也と伊武雅刀!「∞」に「スネークマンショー」LP全部持ってたんですが、どっかにいってしまって・・・ネタも全て忘れてるんですヨ・・・ホヨヨ・・・ゃトホホ・・・(苦笑^^;私もCDで買いなおそかしら^^;

2007/6/20(水) 午後 11:43 [ hiro-mtb ] 返信する

顔アイコン

中ちん様:私が彼のアルバムで持ってないのはティン・マシーンの兇世韻任后紛貍弌亜亜┘丱Ε魯Ε后Ε▲坤謄奪カメラ・ペットショップボーイズ・ダイナソーJr・スェード・ナインインチネイルズ・・・彼に影響を受けたアーティストには枚挙に暇がありません!^^私的にはフリップ・イーノとのコラボ3部作が一番好きです☆^^♪

2007/6/20(水) 午後 11:50 [ hiro-mtb ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事