「長柄堂画廊」日誌 水彩画だらけの如月♪

江の島・鎌倉の風景・風物を通じて湘南の風を送ります。

ミモザの咲く家

イメージ 1

鎌倉のPalos Verdes七里ヶ浜住宅地のメインストリートにそれはもう見事なミモザの咲いている家

があります。

これは絶対描きたいと、晴れた日の午前を狙って写真を撮ってきました。

先日神谷町で青木美和先生からミモザの描き方を習ったので、あんなふうに描けばいいんだと、安易

に描き始め、やがてベタベタと塗り重ね、このような美和先生とは似ても似つかない絵となりました。

花の塊の立体感にこだわり、ついにポスターカラーまで使いました。

ま、実物に近い感じにはなりましたが、これは透明水彩画ではありません

この記事に

開く コメント(0)

海の見える丘

イメージ 1

七里ヶ浜の住宅地です。

いつも中国人観光客が写真を撮っている(スラムダンクの聖地らしい)、江ノ電の鎌倉高校前の踏切から東へ登った丘の上。

よく海岸通りが渋滞している時に抜け道として通る。

大変景色が美しい。

LAXの高級住宅地に擬えて、「日本のPalos Verdes]と私は密かに名づけました。

この記事に

開く コメント(0)

習作 川辺の雪景色

イメージ 1

神田あべティ教室の2月の課題作品です。

雪景色は今シーズンかなり描いたので、これは主にドライブラシを使ったグリザイユ画法の

習熟がメインテーマだったような気がします。

それにしても、先生のお宅の周辺はスケッチポイントが豊富です。

この記事に

開く コメント(0)

尾瀬のオコジョ

イメージ 1

去年尾瀬で遭遇したオコジョ

絵に描けたらな〜、と思っていましたが、何しろちっちゃくて写真を撮っても目立たないしポーズも

取ってくれない。

偶然有名なM先生のオコジョの絵を目にして、天啓を得たような気がして、それを参考

にして描いてみました。

でもこれでは、実物の可愛らしさの百分の一も表現出来ていません。再挑戦します。



小さい絵です。アルシュ 23×31

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

昨年暮の目黒川です。

クリスマスに合わせて中目黒駅周辺の桜並木を電飾していました。

川沿いの飲食店もクリスマス仕様で、店先で販売していたグリューワインが美味しそうでしたが

あいにくこの日は異常に暖かく、あまり売れていない様子でした。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事