ここから本文です
日 々 是 道 楽
本厄真っ只中。。。il||li ○| ̄|_ il||li

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 今宵は不気味なほど静かな夜ですねぇ〜、
決して、私めがすむところが畑地帯だからというわけでもなく、
とにかく妙な静けさが。。。


 さて私めがアパート在住時、実家でコソコソを下周りだけを
完成させていたGMのクモヤ143、
新居に移るもそのまま

放置プレー状態

になり、とんとご無沙汰気味、
てなわけで、新年に入り1日1箇所のペースを
目安に組み立てを再開することに。


 とりあえず、屋根周りの作業ということで、

初 日 ベンチレーターの接着
2日目 純正を使わず、KATO製の避雷器の接着
3日目 純正のATCアンテナを削り落とし、
KATO製のATCアンテナ取り付け
4日目 ヒューズボックス接着並びにパンタ取り付け

まったり牛歩モードで作業していたわけでして。。。


 ついでに信号炎管などもKATO製のものに変えようかと思いましたが、
ついつい面倒になり、そのままに。(苦笑)


 今回のクモヤ143、我が家のKATO製の車両が多いことを睨み、
台車もKATO 一般型103系のDT33台車、
スカートもKATO製を用いることを前提に、
スカートが取り付けられない初期型のDT33ではなく、
近年発売されたASSY台車を使用しスカートを取り付けておりますが、
車体の方もKATOのASSYを何箇所かに用いることにより、
見た目もチョッピリグレードアップといったところでしょうか?


 とりあえず、車体表記をまだ入れていないため、表記を車体に貼付後に
クリアスプレーを吹き付けるということで、
今回は窓ガラスの仮組だけで車体を組み立ててみましたが、
出来具合もソコソコいいですね。


 試しにクモヤ143の中間にサハ103を組み入れてみましたが、
往年の時代が甦るようで・・・
ただ、今回のクモヤ143、牽引車なのに走行させるにしても、
中間にはさむ車両が動力車でないと
走行できないというのはご愛嬌でして。。。

閉じるコメント(6)

  • 顔アイコン

    無動力車仕様なんですね。

    松戸でもよく見かけた車両でしたが、こうした車両が今や不要になってしまいましたね。

    fire0840

    2010/1/8(金) 午前 7:17

  • おっ、いろいろと作業が再開されましたね。
    これもレイアウト完成を目指した気力ですね。
    このところ何かと(剣道)で忙しく、撮影・模型ともに疎遠となってしまっています・・・(汗)。

    kei

    2010/1/8(金) 午後 6:07

  • 顔アイコン

    まみざわさま、
    現在のところは無動力仕様でして・・・
    こちらも習志野電車区やら幕張電車区でゴロついておりましたが、
    ホント、一時代の栄華はなくなっちゃいましたよね〜。。。(淋)

    [ さくら ]

    2010/1/9(土) 午前 6:22

  • 顔アイコン

    鉄ちゃんパパさま、おはようございますm((_ _))m
    久々の作業再開でございます、なんともどちらかといいますと、
    ストレス発散のためのほうが・・・(苦笑)
    私め、逆に剣道のほうが疎遠気味に・・・(涙)

    [ さくら ]

    2010/1/9(土) 午前 6:25

  • レイアウト製作と車両製作でテツ作業も忙しくなってきましたね。
    GMのクモヤなかなかカッコいいですね!
    これって塗装済みキットでしょうか?

    私はそのうちGMクモユニ74(未塗装・板キット)でも作ろうかなって思ってます。

    SUKAPON

    2010/1/9(土) 午前 11:42

  • 顔アイコン

    すかぽんさまこんにちは!
    おっしゃるとおり、塗装済みキットでございます。
    なんともイージーキットながら製作に何年も掛かっておりまして・・・(恥)
    なんともここ最近は色々な面で忙しく、
    中途半端にならぬよう気をつけておりますが、
    どうなりますかねぇ〜?(苦笑)

    [ さくら ]

    2010/1/9(土) 午前 11:55

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1
2
3
4
5
6
7
8 9
10
11 12
13 14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30 31
 
今日
全体
訪問者訪問者29523041
ブログリンクブログリンク064
コメントコメント014137
トラックバックトラックバック0325

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事