幡野広志のブログ

写真家、猟師。 ブログ内の写真の無断転用はお断りします。http://hatanohiroshi.com

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
イメージ 2
結婚して丸5年たった。
木婚式と言うらしい。
妻にレインブーツをプレゼントしてあげた。
すぐにでも履きたそうだったので次の日、高速に乗って海へ連れて行ってあげた。
遠出できるのはこれでしばらくない。

車をコンビニやスーパーマーケット、高速のサービスエリアの駐車場に停めるとき、妻が臨月なので僕は障がい者スペースを利用させてもらっている。
駐車場の間隔が広いのでドアを大きく開けることができるためお腹の大きい妊婦さんには助かるし、
歩くのが遅いのでサービスエリアみたいな場所だとお店の入り口から近いので安心だ。
もちろん障がい者スペースは妊婦さんの利用は問題ないのだけど、
妊婦OKということを知らない人が多いのか僕たちを睨んでくる人がけっこういる。
というかほぼ毎回睨まれる。

だいたい40代後半以上の方々によく睨まれる。
男女関係なく睨んでくるけど、おっさんの睨み方は今にも飛びかかってきそうな鬼気迫るものがある。
車椅子の方々のために俺があの夫婦を退治してやる!!ぐらいの気迫。

おばさんの方はまだ穏やかだけど「最近の若い者はなってない、
昔は妊婦でも障がい者スペースには停めなかったわよ。」という心の声が視線とともに聴こえてくる。

この昔ってのは江戸時代とかそういう昔じゃなくて、きっと自分の若い頃の体験談。
確かにそれで苦労したことは理解できるけど、なんでこの手の人達は自分が苦労したことを、
他人にも同じ苦労を味あわせたがるのだろう。

自分が苦労したことを若い世代に苦労させないようにした方がよっぽど建設的だと思う。
妻はトラブルになりたくないから1人のときは障がい者スペースには停めないそうだ。

障がい者スペースの妊婦さん利用OKというのがもっと社会に認知されますように。

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

意地悪でそういった視線や文句をぶつけてくる人はちょっとアレですが、個人的な意見を書かせて頂きたいと思います。

仰るとおり障がい者の他に、高齢者、妊婦さん、けが人等が駐車OKとなっています。
ですがそれらに当てはまる方がみんなその権利を主張し、利用されるようになってきた最近では、障がい者の人は利用できなくなってしまいました。
単純に、車椅子等で買い物に来る利用者よりも、妊婦さんや高齢者の方が圧倒的に多いからです。

2016/6/20(月) 午後 9:26 [ pg_**lover ] 返信する

顔アイコン

私の叔母は車椅子で歩くことができません。(何かに掴まって数歩くらいなら可)
旦那はおりません。
叔母は「本当にいつも埋まっていて利用できなくなった。タバコを吸いながら車を降りてスタスタ歩いていく若いお母さんを見ていると、優しい社会ってなんだろうって思ってしまう」と言っていました。

2016/6/20(月) 午後 9:27 [ pg_**lover ] 返信する

顔アイコン

叔母は電車に乗る時も「すみません、迷惑かけます」と周りに頭を下げます。
その隣でベビーカーを開きっぱなしのお母さんグループが他人にベビーカーをぶつけながら「当然の権利」を主張しています。
妊婦なら妊婦らしくしろ!
権利があるからと当然だと思うな!といってしまう人の気持ちが分かる気がしました。
優しい社会ってお互いに気遣う気持ちがあって初めて成り立つのだと私は思います。

2016/6/20(月) 午後 9:27 [ pg_**lover ] 返信する

顔アイコン

もちろん幡野さんの奥さんが…と言ってるわけではありません。
上手く伝えられず腹立たれたら申し訳ありません。
ただこういう視点もあって、浸透すると同時に苦しくなっている人がいる事実も知って貰えたらなぁと思いました。

2016/6/20(月) 午後 9:27 [ pg_**lover ] 返信する

顔アイコン

> pg_**loverさん
そういった事実があることも理解はしています、駐車場の警備員をしていた友人も同じことをいっていました。だからこんなにも睨んでくる方が多いのでしょう。僕は日本というのは正直者がバカをみる社会だなって思います。一部のバカとそのせいで全部をバカと見るバカと、遠慮してバカをみるバカ。

2016/6/21(火) 午前 8:13 [ 幡野広志 ] 返信する

顔アイコン

> pg_**loverさん
ただ原因は管理する責任者が不在だからおこる問題だと僕は思います。そこで妊婦を睨むでも、車椅子の方に配慮しないでもなく管理者がいればいい。譲り合うということができならならそれしかないですね。

2016/6/21(火) 午前 8:14 [ 幡野広志 ] 返信する

顔アイコン

そうですね。
そこまで徹底されていたら問題はなくなると思います。
誰も止めてないし見てないし〜とよくあるズルをして駐車する人もいなくなりますね。
人員をそこに割けるのかという話になってしまいそうですが。。

にしてもバカ連呼で笑ったw

2016/6/21(火) 午後 6:42 [ pg_**lover ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事