幡野広志のブログ

写真家、猟師。 ブログ内の写真の無断転用はお断りします。http://hatanohiroshi.com

全体表示

[ リスト ]

お食い初め

イメージ 1
イメージ 2

お食い初めをやった。
子どもが一生食べ物に困らないように願う儀式だ。
ケーキ入刀後に新郎がほぼ100%の確率で大盛りのケーキを新婦から食べさせられ、招待客の笑いを誘う予定調和丸出しのファーストバイトに似てる。

鯛はめでたい、黒豆はマメに働くように、梅干しはシワシワになるまで生きられるようにと、ただのダジャレを伝統という言葉一つで祝い膳を疑問を許さず用意するのはあまり時代に合っていない気もする。
この日のためだけに使い道のない漆の器を買う気にもなれない。

ダジャレで縁起担ぎするなら、祝いベビーベットとかもあっていい。
ふとんが吹っ飛んだにこじつけて吹っ飛ぶほど成長しますようにとか。

猪突猛進するよう願ってお父さんが獲ってきたイノシシをスペアリブにしてあげたらスペアリブを握ってぶんぶん振り回していた。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

お食い初めおめでとうございます。

すくすく成長してますね。

お食い初めで猪のスペアリブ食べれる子はそうは居ませんよ(笑)

羨ましいです

2016/10/18(火) 午後 2:17 [ swordfish ] 返信する

顔アイコン

> swordfishさん
ほとんど僕が食べてしまいましたがスペアリブ美味しかったです。
順調にすくすく成長しています、家に不在がちなので子育てをしてくれる妻に感謝しかありません。

2016/10/23(日) 午後 8:48 [ 幡野広志 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事