ここから本文です
まつりかの花ブログ
所沢航空記念公園、多聞院の花だよりと散歩

書庫全体表示

先日の午後、野鳥を探しに所沢カルチャーパークの森に散策に出掛けて来ました
色付き始めた柿の木や実の生る木からは野鳥の鳴き声が聞こえますが、
なかなか姿を見つけることは出来ませんでした

朝顔
イメージ 1

イメージ 2

ミソハギ
イメージ 3

イメージ 4

マルバルコウソウ
イメージ 7

ニラ
イメージ 8

ツユクサ
イメージ 9

オクラ       所沢カルチャーパークの森近くの畑で
イメージ 5

カボチャ
イメージ 6

ヤブミョーガ     所沢カルチャーパークの森の中で
イメージ 10

ヤブラン
イメージ 11

ススキ      秋の雰囲気が漂っています
イメージ 24

名前の知らないキノコ
イメージ 12

カラスウリの実
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 20

アカボシゴマダラ   赤い実はヤマボウシ
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

ノスリ(鵟)   鳥類タカ目タカ科ノスリ属の1種
イメージ 21

イメージ 22

台風18号は豊橋市の南を北北西に進み、東海地方に上陸する様です
東海から近畿、関東地方にかけては大雨が予想されます
台風の進路に当たる地域の方はくれぐれもご用心下さい
大きな被害が出ない事をお祈りします

最後までご覧いただき有難うございました
イメージ 23


この記事に

  • おはようございます。
    毎日雨で今日も雨ですね。
    アカボシゴマダラが綺麗です。
    トンビ良く撮れましたね。
    ナイス!

    コントロールのひろ

    2015/9/9(水) 午前 8:28

    返信する
  • コントロールのひろさん、おはようございます♪

    連日の雨で少々参りますね〜
    アカボシゴマダラは初めて見ましたが、撮影中はじっとしてくれました。
    森の中で野鳥を探していたら枯れた木にトンビが止まっていましたので
    慌ててシャッターを押しました。

    いつもありがとうございます!

    まつりか

    2015/9/9(水) 午前 8:39

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます!!
    カラスウリの実が大きくなりましたね。
    茸は公園にも沢山出ていました。
    アカボシゴマダラが綺麗に撮れていますね・素晴らしいです。
    トンビも良く撮れましたね。
    ナイス!です。

    みうさぎ

    2015/9/9(水) 午前 9:25

    返信する
  • アバター

    こんにちは〜

    台風が心配ですね〜(>_<)
    綺麗に咲いていますね〜(^-^)/
    カラスウリの実も可愛らしいですね
    蝶々の優雅な雰囲気とトンビの様子が特にお気に入りです(^_^)

    ナイス

    ・:*:・桜乃 一人静・:*:・

    2015/9/9(水) 午前 9:32

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。カラスウリの実は名に似合わず美しいですね。スイカのミニチュアのようですね。ナイス!

  • あ〜〜早く柿が食べたい(燿泛燿洵)

    [ 生き活き ]

    2015/9/9(水) 午後 2:37

    返信する
  • みうさぎさん、こんにちは♪

    れんじつの雨の影響もあり、森では沢山のキノコが見られますね。
    アカボシゴマダラとトンビは初めて写真に撮る事が出来ました〜
    2つとも写真を撮り終えるまではジッとしているお利巧さんでした(笑)。

    いつもありがとうございます!

    まつりか

    2015/9/9(水) 午後 2:40

    返信する
  • ・:*:・桜乃 一人静・:*:・さん、こんにちは♪

    埼玉は朝から雨で時間の経過とともに雨脚が強くなって来ています。
    カラスウリの実はスイカ模様のピンポン玉の様で可愛いですよね。
    アカボシゴマダラとトンビは初めて撮影しましたが
    2つとも写真を撮り終えるまでジッとしていて良かったです。

    いつもありがとうございます!

    まつりか

    2015/9/9(水) 午後 2:45

    返信する
  • 庭園&公園を歩く(東京の四季)さん、こんにちは♪

    カラスウリは赤く熟する前はスイカ模様のピンポン玉の様に可愛いです。
    ウリボウの模様にも似ていますよね。

    いつもありがとうございます!

    まつりか

    2015/9/9(水) 午後 2:47

    返信する
  • 生き活きさん、こんにちは♪

    いよいよ台風が接近して来ましたね〜
    柿は栄養豊富でホントに美味しい果物ですよね。
    もうすぐ旬を迎えますね。

    いつもありがとうございます!

    まつりか

    2015/9/9(水) 午後 2:49

    返信する
  • 今晩は・・・台風一過(って言っても普通に雨が降っていただけで済みましたが)の様で午後からは凄いお天気でした
    そちらは被害なかったでしょうか?
    夕方から散歩して来ましたが今日Upなさったお写真を被っているのが多いです(笑)。光栄です(笑)
    秋のお花がいっぱいですね。
    蝶々さん、珍しいですね。初めて見ました。アカボシゴマダラ・・綺麗な蝶々さんですね。
    マツバルコウソウ・・とっても赤が綺麗ですよ。きのこも・・・
    とんびも・・素晴らしいです・・・☆彡

    今日は読売新聞に行田市の田んぼアート掲載されていました。実際に見ると凄く感動すると思います(^-^)

    ヨピリン

    2015/9/9(水) 午後 7:26

    返信する
  • ヨピリンさん 、こんばんは♪

    こちらも雨模様の一日でしたが、
    夕方近くには青空が広がり台風一過の天気になりました。
    埼玉県東部は強い雨が降った様ですが南西部(所沢市等)は
    大雨にはなりませんでした。
    アカボシゴマダラとトンビは初めて写真に撮る事が出来て良かったです。
    行田市は埼玉県名発祥の地で「さきたま古墳」や古代蓮の群生で有名な所なんです。
    古代蓮会館から田んぼアートを見る事が出来るのですが
    テレビや新聞で告知されると凄い混雑になる様です。

    機会があれば是非出掛けてみたいと思います。
    いつもありがとうございます!

    まつりか

    2015/9/9(水) 午後 8:30

    返信する
  • アバター

    こんばんは(。◠‿◠。)♡

    青空ですか?こちらは通勤や通学時はものすごい雨で大変な1日でした。

    野鳥は私もなかなか撮ることができません。
    ヤマボウシの実にアカボシゴマダラがいいですね!
    アカボシゴマダラはまだ見たことがありません!
    (✿◕ ‿◕ฺ)ノ))ナイス!凸ポチッ♪

    のぞみ

    2015/9/9(水) 午後 11:02

    返信する
  • のぞみさん、こんばんは♪

    今回の写真は数日前の晴れた日に撮ったものです。
    こちらも台風の影響で朝から雨でしたが、夕方には青空も広がりました。
    今の時季は木々の緑も多く、野鳥を見つけるのが難しいですよね。
    私もアカボシゴマダラは初めて見ましたが、
    写真を撮る間はジッとしてくれてラッキーでした。

    いつもありがとうございます!

    まつりか

    2015/9/10(木) 午前 0:00

    返信する
  • おはようございます
    朝顔の花が鮮やかに咲いていますね今年はもみじの里のミソハギはカットの時期が悪かったようで花を付けてくれませんでした

    とんびが近くで撮れましたね
    私も此れくらいの距離で撮ってみたいです

    露草私もアップしましたのでトラバさせてくださいね

    ナイス☆彡

    [ さっちゃんこ ]

    2015/9/10(木) 午前 5:42

    返信する
  • さっちゃんこさん、おはようございます♪

    ミソハギはカットの時季が悪いと花を付けないのですね〜
    空を飛んでいるトンビは時々見る事がありますが、
    森を散策中に直ぐ前の木に止まっているのを見つけ、慌てて撮影しました。

    素敵な記事もトラバ頂き、いつも有難うございます

    まつりか

    2015/9/10(木) 午前 6:03

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事