全体表示

[ リスト ]

12月10日(土)、古道歩きの続きです。
刻印石のすぐ近くにはユーカリの林がありました。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
コアラが居て欲しいですね(笑)
 
台風で倒れてしまったんでしょうか?
倒木のトンネルです。
イメージ 6
 
ガイドブック5つ目のポイント。「一根三種和合(いちこんさんしゅわごう)の木」
イメージ 7
イメージ 9
 
 
イメージ 8
 
楠は平成16年の台風で根元から折れてしまったそうです・・・・・
残念ですね〜
 
6つ目のポイント、「江戸城地区城石(矢穴石)」
イメージ 10
 
アップで!
イメージ 11
 
石を切り出した跡がしっかり残ってました!
 
先ほどの案内板に書かれていた「琵琶(びわ)ころがし」、ガイドブックでの7つ目のポイントはこの辺りです。
イメージ 12
 
本当に急な崖です〜
転がり落ちないように気をつけて歩きます!
 
そしてガイドブック8つ目のポイント、「松蔭先生腰掛(しょういんせんせいこしかけ)の平石」
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
幕末に活躍した吉田松陰。歴史を感じますね〜
 
その3へ続きます!

この記事に

閉じる コメント(14)

アバター

一根三種和合の木 凄いですネ〜
同じ種類の木が重なってるのかと思いきや違う木がほ凸になったんですね〜正に絆ですネ(^_-)-☆
折れてしまった楠木又成長するといいですね〜
腰掛の平石で青空カフェしなかったんですか?
そこで一句なんて・・・・して欲しかった(笑)

2011/12/13(火) 午前 7:08 ひまわり 返信する

アバター

この道、知りませんでした
散策しながらの歩き、いいですね^^
一根三種和合の木、人類もこうありたいですね♪
暖かくなったら歩きたいです

2011/12/13(火) 午後 3:50 mariko 返信する

異なる種同士で三本繋がっているのは珍しいですね。

それにしても・・・足腰が鍛えられそう〜(・∀・;)

2011/12/13(火) 午後 8:58 [ You ] 返信する

顔アイコン

150年前にタイムスリップして古道を往来する人たちを
この目で見てみたいですね。
そうしたら吉田松陰に密航はいけないよ!
って言っていたかもしれません♪

2011/12/13(火) 午後 9:47 しまぱぱ 返信する

顔アイコン

ひまわりさん、こんばんは。
一根三種和合、自然ってすごいですね〜
今回青空カフェは無しです!
文才が無いので一句は無理です(笑)

2011/12/13(火) 午後 10:41 hisa 返信する

顔アイコン

marikoさん、こんばんは。
雰囲気の良い道でしたよ〜
一根三種和合の木は本当にすごいですね!
marikoさんも是非歩いてみてくださいね。

2011/12/13(火) 午後 10:48 hisa 返信する

顔アイコン

Youさん、こんばんは。
一根三種和合、初めてみました!
他にもあるんでしょうかね〜?
この道はそんなに険しくないですよ〜
軽いハイキングって感じでいけます!

2011/12/13(火) 午後 10:53 hisa 返信する

顔アイコン

しまぱぱさん、こんばんは。
確かに江戸時代の往来を観てみたいですね!
吉田松陰にも会ってみたいですね〜

2011/12/13(火) 午後 10:58 hisa 返信する

hisaさん、コアラは見つかりませんでしたか?(^^)
見どころ満載のハイキングコースなんですね〜
私も「松蔭先生腰掛の平石」に座って、歴史を感じてみたいです。

2011/12/14(水) 午前 0:32 みぃ 返信する

ユーカリの林!?珍しいですね〜(@_@;)
一根三種和合の木、みんな譲り合ったのか協力しあったのか。
はたまた競ってる最中にこんがらがっちゃったな(笑)

2011/12/14(水) 午後 8:21 やまざき 返信する

顔アイコン

みぃさん、こんばんは。
コアラは居ませんでしたね〜(笑)
見所いろいろありました!
是非行ってみてくださいね〜

2011/12/14(水) 午後 10:01 hisa 返信する

顔アイコン

やまざきさん、こんばんは。
ユーカリの林、日本にあるとは思ってもいませんでした!
一根三種和合の木もすごいですよね。
自然のすごさを実感できました〜

2011/12/14(水) 午後 10:21 hisa 返信する

顔アイコン

私も伊東に行ったときにユーカリの木を何本も見ました、松川湖の南にある山で。
なるほど、成長が早いからという理由で植林されていたんですね。

松陰先生に江戸城の石垣に使われて石にと、時代こそ違いますが、いろんな意味で江戸時代を感じる道ですね。


三種混合は知っていますが一根三種和合の木ははじめて聞きました(笑)。

2011/12/15(木) 午後 7:09 おじ太郎 返信する

顔アイコン

おじ太郎さん、こんばんは。
ユーカリは結構あるんですね!
知りませんでした〜
歴史を感じる道、良いですよ!
おじ太郎さんも歩いてみてくださいね〜

2011/12/15(木) 午後 10:24 hisa 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事