旅の途中〜ひさにゃん

ヨーロッパから帰ってきました。ポルトガルではオートバイ乗って、世界遺産の街並み堪能してきました(;'∀')ひさにゃん

全体表示

[ リスト ]

今治城ぶらり

「常に死を覚悟していれば、心は動じない」
                     by 藤堂高虎
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ここ今治城を築いたのは、近江出身(滋賀県犬上郡甲良町)の藤堂高虎。ここで故郷の武将の城跡に逢うとは不思議な気分である。
関ヶ原の合戦では大谷吉継、大坂夏の陣では長宗我部盛親隊という常に相手方の特に士気の高い主力と激突している。関ヶ原以降、徳川軍の先鋒は譜代は井伊、外様は藤堂というのが例となった。なお、高虎は大谷吉継の墓を建立している。 関ヶ原の合戦後、捕えられた石田三成に自分の軍の欠点を聞き、「鉄砲隊の指揮官をしかるべき身分にすべき」との助言を得、それを受け入れ千石以上の侍大将にしたという。
その後も伊勢津城や江戸城など数々の普請を手がけ、城づくりの名人とまで言われた。外様の身でありながら、徳川家康の厚い信頼を得た稀に見る武将でもある。75歳で亡くなるまで戦国時代から江戸時代を生きた文武両道の武将・藤堂高虎ゆかりの今治城をぶらりと訪ねた。
天守閣は1980年に再建された。ここの堀は海水を引いている非常に珍しい海岸平城である。
 
さっ、今夜のホテルはここからすぐである。
イメージ 3
 あっ!アソコのホテルだな  ○○コ クサイ ホテル(爆)
 
 
* 画像はすべて携帯よりの画像です
 

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

ホテルって最後の高いビルですか?…そちらの方が気になりました(笑)

2010/10/24(日) 午後 5:28 竹 返信する

アバター

城廻りの旅ってなかなかオツで結構ですなぁ〜・・・。

風情あって、その地に立つと歴史上知ってる事をイメージしてその時代に行った気になるんかなぁ〜!

しっかし、よ〜走りんしゃったねぇ〜♪

お疲れ様でした。。。

2010/10/24(日) 午後 6:00 とし 返信する

顔アイコン

竹☆殿

そそ、後方の高いビルに泊まりました(笑)

2010/10/24(日) 午後 6:03 ひさにゃん 返信する

顔アイコン

馳☆二位

そんなこと言ったら、ダミーでしょ!(爆)

2010/10/24(日) 午後 6:04 ひさにゃん 返信する

顔アイコン

とし殿

城っていってもいろいろありますが、城下町としてなら、城は町のシンボル的なものでしょ。観光地の代表的なものでしょ。
今回は城を目的にはツーリングしてないのですが、たまたま今治城は私の地元の武将が築いた城ということで、親近感というか、よくぞこんな遠くまでという郷愁にかられた次第ですわ(笑)

今回は2日間で900kmちょっとです。
としさんの日帰り900kmには遠く及びません!(爆)

2010/10/24(日) 午後 6:09 ひさにゃん 返信する

顔アイコン

母の実家に泊まって四国9城制覇するはずが、諸事情があっていけなくなりました。
残念・・・。
ここにも行くはずでした。
でも、また行くチャンスがあれば、行って来たいです。

2010/10/24(日) 午後 8:33 るり 返信する

るり姫

なかなか四国は攻めごたえがありますね。名城が多いので、いつか素敵な旅行が出来ればいいですね♪(笑)

2010/10/24(日) 午後 8:59 ひさにゃん 返信する

ひさにゃん殿、こんばんは。
今治城は城作りの名人、藤堂高虎の傑作ですね!!
海岸平城ですか〜素晴らしいですね。
また四国行った時、登城してみますd(+_+)

2010/10/24(日) 午後 10:31 ヒックス店長 返信する

顔アイコン

クサイホテルの最上階のラウンジから見る来島海峡大橋もなかなか雰囲気がいいね!
新開発の今治ラーメンもうまいしネェ!

2010/10/25(月) 午前 0:22 ○丸ちゃん○ 返信する

アバター

こんばんわ〜☆彡

すごい石垣!!見事ですね〜♪
海水なら鯉は泳いでないのね。。。( ̄。 ̄)ホーーォ。。。

ホテル目立ちますね〜!!これなら目印になります!(≧∇≦)b
観光もいっぱいして、いっぱい走られましたね♪
来月もココですか???( ̄ー ̄?).....??

2010/10/25(月) 午前 1:16 LOVE&PEACE 返信する

顔アイコン

ひさにゃんさん。おはようございます。
藤堂高虎といえば、築城の名人ですね。
築城技術を学ぶとき、命懸けで、敵の城を偵察に行ったという逸話もありますね。

2010/10/26(火) 午前 8:17 [ - ] 返信する

ヒックス殿

藤堂高虎の城は加藤清正とはまた違う城づくりですね。
龍馬伝でにぎわう四国ですが、今治城も是非訪れて下さい。再建なのですが歴史を感じることは出来ます。
近江出身の高虎の足跡に、遠く今治の地で触れられてよかったです♪

2010/10/26(火) 午後 6:10 ひさにゃん 返信する

丸ちゃん殿

クサイホテルでした!(爆)
スカイラウンジや部屋から来島大橋が見えてました。来島大橋からもこのホテルだけは見えてました!(爆)それだけ、今治でも目立つホテルですね♪
しかも、ホテル周辺にはいろいろと飲食店やナイトスポットもありました!(笑)
紹介いただいたお寿司屋さんもおいしかったですわ♪(笑)

2010/10/26(火) 午後 6:13 ひさにゃん 返信する

2010/10/25(月) 午前 1:09 ナイショさん

四国って、なかなか行く機会がなかったけど、瀬戸大橋や明石海峡大橋、しまなみ海道が出来て、行くのに便利になりました。
一番、肝心なのは、、、「行く気」があるかどうかでしょう♪(爆)

2010/10/26(火) 午後 6:16 ひさにゃん 返信する

らぶぴー姫

広島城の堀なら、「カープ」は泳いでますかな!?(爆)

藤堂高虎の城は石垣を高く積み上げるのが特徴ですね。
瀬戸内に面した立派な城ですが、ここまで敵はなかなか攻めてこなかったと思います。瀬戸内が自然の要害になってますからね(笑)
ホテルはしまなみ海道の来島大橋からでもくっきりと高層ホテルが見えました。四国でも一番の高層ホテルらしいですね。
ええ、来月もここです!(爆)

2010/10/26(火) 午後 6:23 ひさにゃん 返信する

白の猫丸さん

藤堂高虎は190cmの大男でいろいろな逸話があり、興味のある人物ですよね♪
そなたの小説には登場してきますかね?(笑)

2010/10/26(火) 午後 6:25 ひさにゃん 返信する

顔アイコン

10秒後に怪しいおばちゃんの自転車に轢かれたひさにゃんでした。

2010/10/26(火) 午後 11:13 [ 馳という名の前世 ] 返信する

ブラックバァ〜馳兄さん(爆)

あらら!?このマスクおばちゃん、撮影した時はいなかったです!!ブルブルブルブルブル(爆)(((^^;))

2010/10/27(水) 午前 1:29 ひさにゃん 返信する

顔アイコン

馳☆轡縫い気

ブラックバァ〜さんしてなさい!(爆)

2010/10/28(木) 午前 11:58 ひさにゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事