全体表示

[ リスト ]

駒沢の日本一長い名称の学部、やっぱりわかりにくい!

風邪を引いた上に(新型インフルエンザではありません)、
メガネが破損――最悪の状況ですが、
GW明けなので、なんとかブログの執筆を、と思い
パソコンに向かいました。

で、今日の記事は駒沢大について。
駒沢大にはグローバル・メディア・スタディーズ学部というのがあります。
私が知るかぎり、日本で一番長い名前の学部です。
しかし、何を勉強している学部かわかりますか、みなさん?
私自身、サイトでチェックしてみましたが、正直わからない。
高校生も同様でしょう。関係者も「問題ありかな…」と
思っていることでしょう。

そこで、こんな記事が「大学プレスセンター」に上がっています。
    ↓       ↓
学生が考えるグローバル・メディア・スタディーズ学部
〜開設4年目、グローバル・メディア・スタディーズ学部の展望【第2弾】
  09年5月7日

駒澤大学(東京都世田谷区)グローバル・メディア・スタディーズ学部
(以下GMS学部)は、今年度で開設4年目の節目を迎える。特徴的な
学部名で知られているが、その名称からは教育内容やイメージが伝わり
づらいとの話もある。今回は「開設4年目、GMS学部の展望【第2弾】」
として、GMS学部の学生自身が考えるGMS学部像について紹介する。

(以下は、同サイトを)
http://www.u-presscenter.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=842


以前、大学の関係者から、教授陣の思い込みだけで学部名を決めて、
結果、高校生に伝わらない。志願者も集まらない。こういう状況、
何とかならないか――という嘆きを聞きました。
その大学の場合は、数年して学部名を変更したそうです。

駒沢大も、カタカナにこだわらず、もっとわかりやすい名称に
変えたほうが早いように思うのですが、如何?

http://education.blogmura.com/img/education125_41.gif
にほんブログ村 教育ブログへ(文字をクリック)

  ↑
下線を引いた文字のクリックお願いします!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事