音楽を愛し、カラヤンを愛す。

現在業務多忙につき、コメレスが遅くなることが予想されますm(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

「空想・おもちゃ・夢」

私は、中学・高校と吹奏楽でトランペットを吹いていたのですが、特に高校時代は1年のうちの正月休を除き、ほぼトランペット漬けの毎日でした。その割には全然上手にならなかったのですがf(^ ^;


吹奏楽をやると、自然と木管だったら「木管アンサンブル」、金管だったら「金管アンサンブル」をやることになるのですが「金管アンサンブル」のなかで、私が憧れていた曲があります。


それはファーナビーの「空想・おもちゃ・夢」。


バロック以前の作曲家ジャイルズ・ファーナビーのチェンバロ用の作品を、”フィリップ・ジョーンズ・ブラスアンサンブル”のエドガ−・ハワースがチョイスして金管アンサンブル用に編曲した小品集です。


曲の構成は6曲。


・古いスパニョレッタ
・彼の休息
・話して、ダフネ
・おもちゃ
・彼の夢
・新しいサーフー


どの曲も懐古的で親しみやすく、また金管楽器の特性(音色、技量)を十分に発揮させる編曲になってます。また、この曲は金管アンサンブルのスタンダード・ナンバーでもありますが、相当の技量が要求される面もあり、演奏しごたえのある曲でもあります。


特にラストの「新しいサーフー」は、聴く側からとっては楽しい曲のなのですが、曲の後半部はスラーのない、速いスケールが出てくるので難易度が非常に高く、私のような下手くそラッパ吹きには、到底無理な曲でした(苦笑)。


以前ブログに書き込みましたが、私の1つ上の先輩2名は県下癸院↓癸欧両綣蠅気鮓悗詭漫后よくこの曲を練習していて、「凄いなぁ・・・」とただただ感嘆していました。


また、私の中学時代の顧問の先生は、武蔵野音大のトランペット科を出ている先生だったのですが、その先生もこの曲をよく練習していました。やっぱり「凄いな・・・」とただただ感嘆していました。


私も何度かチャレンジしましたが・・・だから”憧れの曲”なのです(笑)


この曲のCDが出ていないか探していたところ、なんと、私が敬愛してやまないベルリンフィルの金管奏者の面々が、この曲をリリースしていました(写真)。
イメージ 1

すぐに購入して聴いたのですが、まるでパイプオルガンの響き。その音色にうっとりしっぱなし。


テクニックに走ることより、金管楽器が持っている響きの美しさを非常に重視した演奏だと思います。でも「新しいサーフー」では、よくロータリートランペットでこんなことできるなぁ・・・と感嘆してしまうほどの素晴らしいテクニックです。


金管楽器の音は苦手という人もいますが、この演奏を聴くと、金管楽器に対するイメージが変わり、きっと好きになると思います(^-^)

「いろいろ吹奏楽」書庫の記事一覧

閉じる コメント(6)

顔アイコン

懐かしいですね!昔はこの曲をアンサンブル・コンテストで演奏するってのは
結構あった気がします。最近はあまり聴かないのでしょうかね・・・。

大学の頃アンサンブルやっていたので、この曲もやりました。
2以外は演奏した気がします。
案外、早い曲よりもゆっくりした曲が疲れたりするんで(爆)
トランペットの人は、疲れる〜〜〜!とか言ってましたね。

私も、このCDを持っています。他にも収録しているのがあるかと
ざっと眺めてみたのですが、案外無いものです。
フィリップ・ジョーンズでは演奏したのが残っていないのでしょうかね!?

曲の終わりの、和音が難しかったりして(爆)聴かせドコロ!?

2008/8/22(金) 午前 0:12 エルザの大聖堂への行列に並ぶ人

顔アイコン

よくみたら・・・フィリップ・ジョーンズのも持っていました(笑)

フィリップ・ジョーンズ、軽快です♪早いパッセージも軽やかに!
聴きやすい演奏です。小気味よい音の粒が並んでいて・・・
あ〜〜〜フィリップ・ジョーンズだなぁ!っていう音の響きがします。

嬉しくなってきました〜〜〜ヽ(^o^)丿

2008/8/22(金) 午前 0:18 エルザの大聖堂への行列に並ぶ人

そうそう、PJBEのヤツがリリースされていたのは間違いなく、私も最初に聴いた演奏はPJBEでした。でも今は廃盤になっているようで・・・残念です。
BPOの場合は、書いてあるとおり「和音と響き重視」です。グロートとクレッツァーはほんと、素晴らしい音を出しますね。機会があれば是非聴いてみてください!

2008/8/22(金) 午前 9:22 からやん

顔アイコン

そうですね、私も記事のCDも持っているので聴きました。
個人的には、PJBEのほうが好きですかね。

2008/8/26(火) 午後 5:52 エルザの大聖堂への行列に並ぶ人

テクニカルの部分では、やはりPJBEが上でだと思います。「これぞプロのトランペットの技!!」という演奏ですからね(^-^)

2008/8/27(水) 午後 9:04 からやん

顔アイコン

初めまして!

私、この曲をアンコンで演奏する事になって、
曲を調べていたのですが・・・

コメントとか、記事とかをみていると
結構疲れる曲なんですね;;

金賞を取れるよう、頑張りたいです!


突然、お邪魔してすみませんでした><

以上、trb吹きの中学生でした!

2011/9/23(金) 午後 10:06 ゐづみぬ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

 今日全体
訪問者430516
ブログリンク022
コメント0899
トラックバック014
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事