ここから本文です
おが Andante
毎日 少しづつ

書庫全体表示

野菜の冷凍

イメージ 1
 
たくさん頂いて
食べきれないなぁ。日持ちもしないな
と言うお野菜たち。
 
わたしは冷凍できる物は冷凍しちゃいます。
 
ナスは生のまま 一口大に切り 密閉袋で
トマトも同じ。
ゴーヤは 塩を降り掛け 5分くらい置いて 出てくる水をしっかり拭取り 袋へ。
 
空気 はなるべく抜きますよ。
 
どれも 急速冷凍に近いよう アルミのトレイに載せて 冷凍庫に入れます。
1〜2時間したら 少し凍っているので、それをパラパラにほぐします。
使う時に使いたいだけ取り出せるように。です。
 
他にも 色んな野菜が冷凍保存できますが
多分皆さまご存知でしょうね(o^∇^o)ノ
 
東京にいる頃 父が家庭菜園で育てた野菜をいっぱい送ってくれました。
とても食べきれないほどの量。
初めは・・・・傷んでしまったり、芽を出させてしまったり。
 
でも、いつの日か
この野菜を送ってくれる気持ちに気がつきました。
愛情いっぱい詰まった たくさんの野菜だって。
 
それからはどうやったら長持ちさせる事が出来るか?
保存方法は?
考えました。
まだ その頃はネットなんて遠い存在だったのです。
失敗もたくさんでしたね〜〜。
 
いただく野菜。
しっかり味わっていただきますね 
 
 
今月は 父の4周忌。
兄の話によると、2周忌とか3周忌を行わなかったので
早めに「5周忌」としてやるのだそう。
ちょっと意味が分からないけど・・・?
近所の神主さん?にアドバイスされたそうです。
 
もの凄い残暑の中
「おくりびと」そのものを 初めて体験しました。
 
 
 
 
 
さて
 
今日はε-(´o`;A アチィです。
こちらは台風の被害は殆どなく終わりましたが・・・・・
皆さまは大丈夫でしたか?
 
今日からまた暑さが戻ってくるようで ムシムシです。
 
  
明日は vs オリックス 行ってきます〜〜。
 
この好調をずっと持続できるかな。
3位を争うオリックスとの 直接対決です。
クマが登板でしょうから
簡単に負けはしないと思いますが・・・・・?
いや!
勝つ の ダッ
 
諦めない 底力!
真っすぐ!
 
 
鉄平ちゃんが居ないのが寂しいですが
近々復帰ではないか
と言うのが ファンの間での噂です。
 
 
そう言えばわたし。
バイト先では
「てっぺー」と呼ばれてます(^^ゞ
私服のGパンの後ポッケに車の鍵
でかい 「鉄平ストラップ」付けてるから
それを見た一人が
「毎回 鉄平おにぎり 食べてるの〜?」と話しかけられたのです。
 
「うん!(^^)
鉄平手ぬぐい いっぱい溜まっちゃったよ〜〜(*`▽´*) ウヒョヒョ」
「私は 松井 稼頭央だよ!」
なんて話したのが最初。
 
・・・・・・・・
鉄平ちゃん 申し訳ない・・・(^^;
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    うちは農家じゃないんで、いただいた野菜大切に食べてます。
    おがさんと同じように冷凍保存♪
    でも、ナスも大丈夫って知らなかったw
    ねぇ?キュウリはどう??おしえて。

    ポチ。

    pipin☆

    2011/9/5(月) 午後 3:01

    返信する
  • おがさん、こんにちわぁ。

    大量に頂いたミョウガなどは冷凍してましたが、パラパラにほぐす
    ワザは知りませんでした。
    ありがとうございまぁすm( __ __ )m
    早く、やってみたい♪
    大量に買ってしまいそうです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
    冷蔵庫も、冷凍庫も充実してると、心もお腹も満たされます♪

    うちは今年、弟の二周忌をしなかったから、同じかなぁ?
    秋になって気候もいいから、ご家族が集まられて穏やかにご供養できるといいですね(愛)

    ぽちん☆.。.:*・゜

    [ はるを ]

    2011/9/5(月) 午後 5:50

    返信する
  • 顔アイコン

    "φ(・ェ・o)~メモメモ
    ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    大量に採れすぎて廃棄処分が当たり前のようになってますσ(^_^;)アセアセ...
    もったいないお化けが出そうです。。。
    こうやってきちんとしておけば良いのですね♪

    法事ってこちらでは1回忌、3回忌、5回忌、7回忌・・・と言う年数でやります。その地方によってやっぱりあるのでしょうか?

    ポチリン。。。

    dem*g*opi

    2011/9/5(月) 午後 9:18

    返信する
  • 顔アイコン

    2011/9/5(月) 午後 2:40 さま。

    全く興味がありませんので
    悪しからず。

    おが

    2011/9/5(月) 午後 9:52

    返信する
  • 顔アイコン

    pipinちゃん。
    うちも、農家さんの親戚って無いので、いただくお野菜はとっても貴重です。
    勿体無くて、全部食べたいですね。
    キューリね〜〜o( ̄ー ̄;)ゞううむ
    やった事無いなぁ。
    浅漬けやサラダ、スープにして全部食べちゃいます(*^^)
    ポチ有り難うございます(*^^)

    おが

    2011/9/5(月) 午後 9:54

    返信する
  • 顔アイコン

    麗さん。
    ~(=^‥^)ノ☆ こんばんニャ

    ほぐさないと固まってどうしようもなくなるので〜〜。
    やってみてね♫♫
    ミョウガ・・・・わたしは嫌いな食べ物って殆ど無いのですが
    ミョウガだけが・・・食べられない( ̄ー ̄; ヒヤリ

    法要とか・・・私って本当に無知でして、全然分からないんですよ〜。
    親戚も段々分からなくなってきて、知らない人が多くなってるし。

    ポチ有り難うございます(*^^)

    おが

    2011/9/5(月) 午後 10:00

    返信する
  • 顔アイコン

    はんちょ〜さん。
    食べられなくなってしまうと、作った人に申し訳なくてね。
    今回もたくさん頂いたので、ナスやゴーヤ、冷凍しましたよ。
    ありがとうございます(*^▽^*)

    法要って・・・地域や宗教によって違うのかもしれませんね?
    多分、話によると・・・・そちらと同じかも。
    3回忌をしなかった。のかも。
    で、4年目だけど早めに5回忌とした。とか、言ってました。
    うーん。
    分らん〜〜。無知・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    いつも有り難うございます(*^^)
    ポチも゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

    おが

    2011/9/5(月) 午後 10:04

    返信する
  • 顔アイコン

    私の所では1周忌、3回忌、7回忌、13回忌・・・・
    って感ぢですよ。
    5回忌ってのは初めて聞きました。

    outdoor

    2011/9/5(月) 午後 11:07

    返信する
  • 顔アイコン

    愛情たっぷりの頂いたお野菜、無駄なく保存ですね。
    心使いが素晴らしい、お料理もお上手だし言うことなし!

    お父様の4周忌、3、5周忌に拘る事はありませんね、お父様を
    思いやる事が第一、懐かしい生前の話題で盛り上げて下さい。

    ポチ☆

    Ben

    2011/9/6(火) 午前 6:18

    返信する
  • 野菜を眺めつつ・・お父様の4周忌を迎えるんですね。

    いろんな思い出があると思います♪

    ね? 鉄平さん・・・?(笑)

    blue_blue_lick

    2011/9/6(火) 午前 9:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事