ここから本文です

書庫全体表示

大東市(大阪府)で「野崎参り」に行ってみた♪


JR東西線の野崎駅から歩いて15分ほどの場所に 野崎観音 があります。

毎年5月の頭に開催される「野崎参り」が有名で (=゚ω゚)ノ

江戸時代から有縁無縁問わずすべてのものに感謝のお経をささげる行事で、

野崎駅から野崎観音までの参道には、数多くの屋台が出て賑わいます♪

イメージ 1


いや〜それにしても、屋台の数がスゴイ!!

イメージ 2


ただ、最近の屋台事情って…

数年前と比べて、大きく変わりましたよね!!!

昔は、「たこ焼」「とうもろこし」「フランクフルト」の屋台や

「金魚すくい」「ヨーヨー釣り」「輪投げ」など

そんな定番で多かったけど…


食べ物一つにしても、ご当地フードやB級グルメなど

見てるだけで、面白い屋台が本当に増えてきた!!! (・o・)

イメージ 3


とにかく色々と面白すぎ♪

例えば、「くまもんすくい」… なんじゃこれ?(笑)

う〜ん、こうゆう時代ですね。(笑)

イメージ 4


ヤドカリすくい (;゚Д゚)

イメージ 5


カブトムシがもらえる、かぶとくじ!( ̄▽ ̄)

イメージ 6


ひよこ釣り (;・∀・)

これは昔もあったけど… ニワトリになるんだよね。

イメージ 7


ハムスター釣り ( ゚Д゚)まじ?

イメージ 8


かめすくい! (・ω・)ノ

イメージ 9


金魚より亀の方が重いから、すくうの難しそう (笑)

イメージ 10


おおおおおお… おたますくい (゚∀゚)

すごい人気あるけど…

これって、お玉じゃくし…だよね??

イメージ 11


張り紙には…

 「このお玉じゃくしはヒキガエル科です」

 「1年で6センチほど成長します」

 「エサは雑食で何でもたべるよ」 ( ̄▽ ̄)



お〜ぃ! カエルになるんだぞー 大丈夫かぁ〜 (;・∀・)

イメージ 12


え? うなぎ釣り???? (◎_◎;

ななななんだ!これは Σ(゚Д゚)

イメージ 13


うなぎを釣る竿は糸の強さによって、

金額は300円〜1万まであるらしい…

イメージ 14


それにしても… これって、釣った後はどうするんだろ?

自分でさばくのかな??? 


いや〜 屋台… 面白すぎです ( ̄▽ ̄)

イメージ 15


さて、野崎観音さんに参りに行きましょう!

石階段を登って、上まできました (*^^)v

イメージ 16


この野崎参りに関して、少し調べてみると

毎年5月1日〜8日の無縁経法要に参詣するのを

この「野崎詣り」と言ったそうです (・ω・)ノ

かつては 西側一帯の大坂方面に大きな池(深野池)があり

この野崎参りの屋形船が行き来していたそうです。

イメージ 17


ところが、大和川付け替え以降は

寝屋川および支流の谷田川を行き来するようになり

天満橋にあった八軒家船着場から上っていくのが有名で、

陸路を歩く参拝者と罵り合って、そして競り勝てば

一年の幸を得られたと伝わるそうな (笑)

イメージ 18


現在は、川は残ってるものの…

野崎観音近くまでは来ておらず、

屋形船でに往来は出来なくなってしまいました。


でも、今も5月の頭に今も、こうして野崎参りが残ってるのは

とっても良い風習ですね ( ̄▽ ̄)

イメージ 19


今回は、地元に住む友人達と一緒に行ったのですが、

実際は、屋台だけを楽しんで野崎観音さんおある上まで行かないことが多いそうです。

でも、やっぱりお参りはすべきだ!!

お参りして、屋台で楽しむ、素朴な祭りだけど、これがなかなか楽しい!




「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」












「野崎観音」

場所:大阪府大東市野崎2-7-1
電話:072-876-2324
地図はこちら

▼旅のナビゲーターはじめてみました♪見てね(*^^)v


※実はもう一つ同じようなブログを書いています[壁]д・)ノ  「旅人間 旅&食べ歩きBLOG」



この記事に

  • くまモンすくいしたい〜〜〜(☆∀☆)♪

    たまげごはん

    2014/5/7(水) 午前 7:59

    返信する
  • 今年は行くことができなかったのよ
    昨年は くまもん すくい無かったよ
    又新しいのが出来たのね
    屋台の進化面白いですね。

    [ oh ]

    2014/5/7(水) 午後 0:41

    返信する
  • こんばんわ。
    昔の屋台とはかなり様変わりしていますね。
    それにしても野崎の屋台はかなり珍しいものが多い様に思います。
    覗いてみたいです。

    TAMIPOです。

    2014/5/7(水) 午後 11:00

    返信する
  • 顔アイコン

    今露店てそんなことになってるんですね。
    ハムスター釣りとか…なんだか動物愛護団体から苦情がきそう(汗)
    野崎観音、でんぼの神様でしたっけ。今度一度行ってみようかなと思いました。

    キヨちゃん

    2014/5/8(木) 午後 8:46

    返信する
  • 顔アイコン

    お世話になります。
    CROCO株式会社の藤橋と申します。

    突然の連絡失礼いたします。

    現在弊社にて、下記のテーマでコラムの作成を行いたいと考えております。

    「金魚すくいはもう古い!?地方の驚愕「○○すくい」まとめ」

    それに伴いまして、下記のURLにてご利用させている画像を
    使用させていただきたいのですが、こちら画像使用の許可を
    いただくことはできますでしょうか。
    http://blogs.yahoo.co.jp/hjbby485/65063065.html

    掲載先のメディアにつきましては別途お知らせさせていただければと存じますので
    下記のアドレスまで連絡先をいただけますと幸いでございます。
    fujihashi@cro-co.co.jp

    ご不明点などございましたらどんな些細なことでも構いません。
    お気軽にお声がけいただければ幸いでございます。

    ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

    [ fuj***** ]

    2016/5/24(火) 午後 8:07

    返信する
  • > fuj*****さん
    承知致しました。メールも送っております。ご確認下さいませ。では、宜しくお願いいたします。

    旅人間

    2016/5/25(水) 午前 0:12

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事