全体表示

[ リスト ]

さっき、夜間外来の病院から帰ってきました。

1週間前の土曜日から、唇に細かいぶつぶつができて、熱を持ってかゆみもあったんです。

今日は唇から口のまわりがごわごわして非常にかゆく、

右頬もごわごわ。頭も背中も脚も腕も、耳までつられたようにかゆくてしょうがなかったんです。




昼間、唇がかゆいって検索すると、口唇ヘルペスが圧倒的に多くて、

私の人生、はじめてそういう病気にかかっちゃったのかしら…なんて思って、

市販のアクチビアっていうヘルペス用の軟膏を手にとって買う寸前までいきました。

でも、「はじめて症状が出た人は(これを塗ると)悪化させる恐れがあります」って書いてあったり、

購入の際のチェックシートが貼られていて、

「過去に口唇ヘルペスと医師に診断されたことがある」っていう項目がいちばん最初にあったりして

なので、買うのをやめたんです。これ以上ひどくなっちゃ、嫌ですからネ。

で、夜間外来の内科を受診しました。





「見た目、湿疹も見えませんね。口唇ヘルペスっぽくないですよ。

 専門じゃないからわかりませんね。皮膚科に行ってください。

 一応、軟膏を出しておきますね。」



2700円も払ってありふれた軟膏(オイラックスCG EX)を1本もらって帰ってきました。

行かなきゃよかったです。なんか、損した気分…





今、ネットで調べてたら、きっとこれだ!っていうのがわかったんですよ。

金曜の夜と土曜の朝、マンゴーというものを皮ごとかぶりついて食べたんです。

1個目はちゃんと切って食べたんだけど、あの大きな種が邪魔で、うまく切れなくって…。

マンゴーって、うるし科の植物で、輸入品は特に、皮が危険だそうですね。

唇が皮につかないようにして食べなきゃいけないそうです。

初めて知りましたよ。 エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マヂ?マヂ? って感じで、無知って恐いわ。



私、中学1年生のとき、家の改築中に柱じゅうに塗られたうるしのせいで、

顔面全体にこまかいぶつぶつができて、ひどい目にあったんです。

医者でもらった薬を塗ってからも、かいてつぶれて汁が出て、痛がゆくてそれはつらかった…。

今回、食べた翌朝に唇の違和感を感じましたから、きっとこれでしょう。

1週間も経ってるのに、どんどん症状がひどくなっていってるのは、

犯人がうるし科、うるしかぶれと同じとわかれば納得です。




治るのに1ヶ月はかかるっていう人の記事も見つけました。

オイラックスCG-EXでは治しにくいようなので、市販の弱いステロイド剤、買ってきます!

ステロイド剤は日光に当たると皮膚の色が黒ずむらしいので、注意しながら塗らなきゃです。

  

この記事に

開く コメント(6) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事