全体表示

[ リスト ]

マンゴーアレルギー(うるしかぶれ)

さっき、夜間外来の病院から帰ってきました。

1週間前の土曜日から、唇に細かいぶつぶつができて、熱を持ってかゆみもあったんです。

今日は唇から口のまわりがごわごわして非常にかゆく、

右頬もごわごわ。頭も背中も脚も腕も、耳までつられたようにかゆくてしょうがなかったんです。




昼間、唇がかゆいって検索すると、口唇ヘルペスが圧倒的に多くて、

私の人生、はじめてそういう病気にかかっちゃったのかしら…なんて思って、

市販のアクチビアっていうヘルペス用の軟膏を手にとって買う寸前までいきました。

でも、「はじめて症状が出た人は(これを塗ると)悪化させる恐れがあります」って書いてあったり、

購入の際のチェックシートが貼られていて、

「過去に口唇ヘルペスと医師に診断されたことがある」っていう項目がいちばん最初にあったりして

なので、買うのをやめたんです。これ以上ひどくなっちゃ、嫌ですからネ。

で、夜間外来の内科を受診しました。





「見た目、湿疹も見えませんね。口唇ヘルペスっぽくないですよ。

 専門じゃないからわかりませんね。皮膚科に行ってください。

 一応、軟膏を出しておきますね。」



2700円も払ってありふれた軟膏(オイラックスCG EX)を1本もらって帰ってきました。

行かなきゃよかったです。なんか、損した気分…





今、ネットで調べてたら、きっとこれだ!っていうのがわかったんですよ。

金曜の夜と土曜の朝、マンゴーというものを皮ごとかぶりついて食べたんです。

1個目はちゃんと切って食べたんだけど、あの大きな種が邪魔で、うまく切れなくって…。

マンゴーって、うるし科の植物で、輸入品は特に、皮が危険だそうですね。

唇が皮につかないようにして食べなきゃいけないそうです。

初めて知りましたよ。 エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マヂ?マヂ? って感じで、無知って恐いわ。



私、中学1年生のとき、家の改築中に柱じゅうに塗られたうるしのせいで、

顔面全体にこまかいぶつぶつができて、ひどい目にあったんです。

医者でもらった薬を塗ってからも、かいてつぶれて汁が出て、痛がゆくてそれはつらかった…。

今回、食べた翌朝に唇の違和感を感じましたから、きっとこれでしょう。

1週間も経ってるのに、どんどん症状がひどくなっていってるのは、

犯人がうるし科、うるしかぶれと同じとわかれば納得です。




治るのに1ヶ月はかかるっていう人の記事も見つけました。

オイラックスCG-EXでは治しにくいようなので、市販の弱いステロイド剤、買ってきます!

ステロイド剤は日光に当たると皮膚の色が黒ずむらしいので、注意しながら塗らなきゃです。

  

閉じる コメント(6)

顔アイコン

大丈夫でしょうか?早く治るといいですね♪クチビルはいろんな意味で大事ですからw

2009/4/26(日) 午前 0:16 E.T

娘のほっぺにチュッてするのは当分やめときます。

E.Tさんは大事なクチビルで何をします? (^ー^* )フフ♪

2009/4/26(日) 午前 11:20 miwmiw164

はじめまして〜!履歴辿ってきました。
てか、大変な目に合われましたね。てか、私も実は、、、、、数年前の夏、沖縄の知り合いがとっても美味しいマンゴといって送ってくれました。来客があり、キッチンでカットしお出しし種の周りをしゃぶったのですね。翌日、真夏の暑いのに顔から順にとんでもない事になり、、。しかもお盆で休診。紹介で行った病院で問診を受けマンゴーの判明。その日以来マンゴーがとっても美味しいのは十分分かってるのですが食べれなくって悔しい思いをして過ごしています。一緒の方がいらしたのですね。もう、後は日にち薬、回復を待つしかありませんね、以後お気をつけくださいませ^^;

2009/4/26(日) 午後 6:13 SWEETS

それそれ、私もやりました。種の周りをあぐあぐ…。
おいしいですよね〜(*^-^*)

さっき、スーパーでマンゴーの缶詰を見つけて
ああ、おいしそう、買って食べてみようかなあ、かぶれついでに!
なんて思ったけど、我慢しました。
ステロイド入りの軟膏、効いてるんだか効いていないんだか、
やっぱりかゆいです〜〜〜(ノ_・、)

2009/4/26(日) 午後 9:07 miwmiw164

湿疹は治まりましたか?
漆かぶれは大変ですね。
娘もそれらしき症状で、いつもの掛かり付けに行きましたけど、
疲労でもひどくなることがあると言われ、点滴をしてもらって、翌日には湿疹は消えました。
南国の果物はアレルギーが出やすいと聞きました。
南国の人は大丈夫なのかな?
宮崎のマンゴーはどうなんでしょ。
アレルギー科のある信頼できるお医者さまに診て頂いたほうが良いです。

2009/4/28(火) 午前 8:25 [ ]

ねこさん、ありがとうございます。
今日もまだクチビルはごわごわで、上下の唇をこすり合わせると上唇の感覚が消えています。あ、でも、かゆみが半分ぐらいになってるかも…

点滴、効くんですね〜。信頼できるお医者さんにかかっていて、娘さんよかったですね。

2009/4/28(火) 午後 9:58 miwmiw164

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事