ここから本文です
老いぼれ爺さんのボケ日記
チョット、更新も遅れ気味になっています

書庫自分かってのバラ育成

          

我が家の薔薇

薔薇に興味を持ち始めたいきさつなどをチョット述べちゃいます

庭の隅に、白い薔薇を植えました、一株では まだ寂しいなぁ〜
今度は赤い薔薇を隣に植えて 紅白で縁起がイイでしょうと

赤、白とくれば今度はピンクの薔薇でしょう
(いつも単純な発想で・・・笑・・・) 
 

名花だとか バラの種類などもあまり気にしなく見た目良ければOKで
狭い庭の あっち、こっちに無造作に植えて、その時 綺麗に咲いてくれれば良く

バラの知識などゼンゼン無いので
バラだって同じ植物だから、水と肥料を与えておけば育つだろうと
(ここでも 単純な発想ですよ)

植えっぱなしのバラは 年が経つと共に伸び放題で
トゲも鋭く、幹も太くなったのに、ろくに花も咲かなくなり

扱いにくい植物だぁ〜なんて思ったりして

    バラっで、こんなもん だべぇ〜
        
      と 勝手に自分で思いこんでいました 

       バラの奥深さなど、ぜんぜん理解しないまま
        薔薇育成を自分勝手にしています
記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こんにちは〜*^_^*)〜
 
 
 
 
 
 
今朝起きて 庭を見渡すと
大事にしていた スタンダード仕立ての安曇野が傾いています
 
 
夕べ遅くに北風が急に吹いて来ましたが
植木を倒されるほどの風ではありません
 
 
 
 
起こして見たとら ポッキリと
 
 
あっちゃ〜 折れたよ
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
根を良く調べてみましたら カミキリムシに
根をスカスカにやられて、 皮一枚で繋がっている状態でした
スタンダード仕立ては頭デッカチですから
これではチョットの風でも倒れてしまいますよ
 
 
 
コイツの仕業なんですよ
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
昨年まで、鉢植えで育てたのを 更に大きく育てようと思い
地植えに植え替え
 
 昨年春の写真
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の夏以降元気が無かったのですが
アイツの仕業だったのですね
もっと早くに気づけば良かったのに〜〜うん〜残念
 
 
 
今年は無農薬栽培を心がけて、いましたが
黒星病で葉は落とされ、虫に痛めつけられ
散々ですね
 
 
 
他のバラの根も調べてみましたら  
ありました、木クズが出ています
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
それなら、これからアイツ等を痛め付けてやりますよ〜
 
 
 
 
 
キリで細い穴を開けて
スボイトで ヤクを注入してやります
 
イメージ 5
 
 
 ついでに、蚊もいなくなったので
余ったキンチョールも、ご馳走してやんべぇ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それではこの辺で
次回の更新も宜しくです、喜一郎
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開くコメント(23)

開くトラックバック(0)

こんにちは〜〜〜=(*^^*)=
 
 
 
 
 
 
寒くなりましたね
 
冬型の気候で、日本海側では大雪とかで、困っている方も!〜
 
 
 
 
自分としては、 (`L_` )クククゥ〜(薄笑) 不謹慎ですけど 
いよいよこれでシーズン始まりますね〜〜〜
 
 
 
 
 
 
 
んでぇ〜
今日は、寒くなり始めましたので、バラの接木をしました
 
 
 
昨年、スタンダード仕立てに失敗した、ノバラの幹に
今回も再度、頑張って頂きます
 
失敗から一年間放置して 鉢の下から根も張り出し、 元気に一回大きくなりました、今回はシッカリと、接ぎ穂を育ててください、お願いしますよ
まずは、放置した、ノバラの幹を整理します
 
イメージ 1
 
 
鉢から出た根を切り、枝も切り取り、鉢はそのまま手を付けず
肥料などは10月以降与えていません
 
 
頭の接ぐ箇所も 綺麗に切り取り
 イメージ 2
 
 イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台木の接ぐ部分に 切れ込みを入れます 1.5cm〜2cm程

イメージ 7
これで台木の準備は終了
 
 
 
 
 
 
穂木の採取
今回はモナコから穂木を採取いたしました
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
穂木は芽が赤く充実したものを 選びます
 
 カッターナイフで 斜めに綺麗にカットします
その反対側を薄く皮を剥ぎ取る感じで、削ぎ落とします 
トゲなども 取ります
 
コツとしては切れるナイフで凸凹が無いよう綺麗にカットする事です
 
 イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
穂木を台木に差し込みます
 
穂木の形成層と台木の形成層を合せて 奥まで差込ます
この部分が合っていないと栄養分が穂木に届かず、失敗してしまいます
 
 

イメージ 8
 
 
 
 
 
接木テープを穂木の頭まで隙間が無いように、シッカリ
巻き付けます 

 

イメージ 9
 
 
 
接木テープはアグリス、ニューメデールを使用しました
しなやかで、伸びの良いテープで 
イメージ 10
 
 
 
 
以上で出来上がり
 
水をたっぷり与えて暖かい場所にて育成します
 
 
 
 
 
 
 
今日は、夢乙女も仕立て直します
今年はトレリス仕立てをしました
イメージ 11
 
今年の春に咲いた夢乙女の様子が
こちらです
 
イメージ 12
 
 
 
 
今回はリング仕立てにしてみます
 
トレリをバラして 
2株を 鉢に植え込、用土を入れ替えます
 
イメージ 13
 
 
 
 
太めの針金を半径50センチ程に丸い輪を作り
イメージ 14
 
枝を双方から巻きつけて
出来上がり
 
イメージ 15
 
 
 
スタンダード仕立てに、リンク仕立ての出来上がり
イメージ 16
 
 
 
 
これから、バラも休眠期に入ります ので
冬支度を順次始めたいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
寒くなったのに
薔薇の蕾も沢山ありますけど
 
 
もう〜多分咲かないでしょうね?・・・
 
 
 
 
蕾で終わってしまう、バラって 哀れですね
 
イメージ 17
 
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは、次回もよろしく喜一郎
 
 
 
 

この記事に

開くコメント(20)

開くトラックバック(0)

お早うございます〜(=^^=)〜。
 
 
 
 
 
今日の我が家地方は
雨の予報ですが、今朝はまだ降ってはいなく
降りそうで降らない日々が続いています。
 
久しぶりに降ってくれれば、庭の植物達には有難いのですが
まぁ〜午後からは降るらしいので
 
 
 
こっれで、すこしは涼しくなるのかなー?・・・
イヤイヤそんな事は無く、マダマダ残暑は あるよ〜
 
 
 
 
 
バラの花も一段落して
この時期はバラの成長期です
あっち、こっちに、シュートが暴れ放題で 
このシュートが来年良い花を咲かせる訳で大事にしなければ
 
 現在の安曇野ウイピング仕立てシュートが伸び放題です
イメージ 1
 
今年5月末の安曇野、もっと密に花が着くハズでしたが、今年はハズレでした
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
でぇ〜
秋に綺麗な花を付けさせるために夏剪定をしなくては
綺麗に咲いたご褒美に、美味しい肥料も与えたり
バラの手入れをしないとね〜
 
 
しばらく放置したままの庭は まぁ〜雑草が伸びたね
虫達の恰好の遊び場になっています〜
 
アイツら、してぇー放題でょ  悪さこいて
このへんでチョット痛い目に合わせてやんべぇ
 
 
クロウリハムシ  
イメージ 3
 
 
コガネムシ 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
最近になってコロギや鈴虫の鳴き声が聞こえて来るようになり
あまり大胆に虫退治も出来ませんし
 
 
 
コロギや鈴虫にたすけられた運のイイ奴らだ〜
 
 
 
 
 
と、まぁ〜色々と庭仕事が立て込んでいますので
涼しい時間帯の朝夕にポチポチと始めようか!〜
 
 
 
一日では到底〜終えそうにありません
毎日ヒマな爺さんですからネ〜時間はタップリありますよ
ノンビリやりましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな つまらん ブロクを読んで頂き有難う御座います。
 
 
 
 
 
 
 
チョビ、チョビと更新しています
次回も宜しくです。 喜一郎
 
 
 

この記事に

開くコメント(33)

開くトラックバック(0)

こんにちは〜(=^^=)
 
 
 
 
 
今日の我が地方は曇り空で時より小雨が降っています
涼しいですね〜
 
 
 
 
 
でぇ〜このところ、釣り三昧で 昨日も西やんと、水郷で釣りでした 
帰ってから、夕方庭を見渡すと ヤバい事になっています
 
鉢物の薔薇達が水不足で 新芽がダラ〜と垂れ下がり
特に3年目のスタンダード仕立てのバレリーナが
茶色く葉は枯れて
 
イメージ 1
 
 
 
これはもう〜 ダメだぁ〜残念だが〜
 
 
これで今年は3株ほど枯らしてしまいました
ココ幾日か雨は降らず暑かったからな〜
 
あぁ〜チョット手抜きの付けが回って来たな
 
 
他に原因が有るのか、根を取りだし調べてみました
洗って調べましたが、別に異常は無く、ガン種も見あたらない
土の臭いを嗅いでみましたら少し腐った臭いがしますが
これが原因とも思えないし〜
ヤッパリ水不足かも 
イメージ 2
 
 
 
でも〜「イイっか」 今年も接ぎ木が13株ほど順調に育ち
我が家ではこれ以上増えても置き場が有りません
新苗で迎えた物も加えると
飽和状態で、これ以上 増やす事が出来ないので
質の悪いバラは処分も考えているし
 
 
この春元気だった  バレリーナ
これ見ると、チョット、勿体なかったかな〜
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
今年の1月に40cmの高さに仕立てたバレリーナ
こんなに大きくなりました 枯れた代わりになりますね〜
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
スタンダード仕立ての安曇野 1月に接ぎ木 地上で育てています
これも大きく育ちました
 
接ぎ木部分のビミョウな部分から シュートが出て来ましたけど
幹から出たのでは、野薔薇の芽で、穂木から出ていれば安曇野の芽ですが
判断難しい〜何れにしても、暫くようすを見ましょう〜
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日から3連休ですね〜関東はゲリラ豪雨警報が出ています
お出かけの方は注意ですよ!〜
 
自分は連休中に出掛けると、世間様の邪魔になりますので
家でおとなしく していますね (笑)〜
 
 
 
 
 
 
 
 
それではです〜次回も宜しくお願いします
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開くコメント(20)

開くトラックバック(0)

こんにちは〜
 
 
 
 
 
週末の土曜日 いかがお過ごしですか
今日の 群馬方面は 細かな雨が降ったり止んだりと
ハッキリしない天候ですよ
 
 
 
 
昨日は 我が工房にて万力作り
釣仲間の西やんも訪ねてきまして、釣り道具の修理に来られ
 
午後からマッチャンも来られて、賑やかに、一日暇をつぶしていました。
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
昨年辺りから無農薬栽培にチョット力を入れています
 
当初は要領も分からず
黒星や、虫害に徹底的にやられましたが
今年は、これまで順調です 
葉も生き生きと、 シュートも多く出て 例年になく薔薇が元気です
 
 
 
それでも、ここに来て気温も高くなって来ましたので
黒星病もチラホラ確認出来るし、虫害が目につきますから
自然薬だけでは、どうしても対処できませんね
 
最小限での消毒作業でもしょうと思いましたけど
今日はこんな天候なので庭の作業はできませんね
天気の良い日にでも
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
 
 
今日の我が家に咲いている花
 
四季咲薔薇がチラホラと咲いていますが
春の薔薇と比べると、小振りで、色アセて いますけど
 
 
 
ジュビレデュ、プリンスドゥ、モナコ
イメージ 1
 
 
 
 
 
 サンレモフォーエバー
イメージ 2
 
 
 
 
 マルチダ
イメージ 3
 
 
 
 
 
この苗はスタンダード仕立 に昨年接ぎ木しをしましたが
この春に水枯れ状態でダメージを受けましたが復活してくれました 
 レッチフイールドエンジェル
イメージ 4
 
 
 
 
 
1.5mスタンダード仕立て
ピース
イメージ 5
 
 
 
 
白い花はアイスバーグ
ゴールデンセレブレーション
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
名無のピンクの薔薇
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
薔薇らしい形の 高険弁咲  
ラバープロミス
イメージ 8
 
 
 
 
名前分からなくなった薔薇を、家内が、かってに自分の名前を付けて
しまった、とても香りがよく、次々と咲いてくれます 
 
プリンセスヒロコ
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
訪問頂いた記録として
コメント頂けると 嬉しいです〜
それも面倒だと思われましたら、スル―して頂いてもかまいません
 
 
 
それでは又です!〜
 
 

この記事に

開くコメント(19)

開くトラックバック(0)

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事