すてきな空間・すてきな時間

いつもご覧頂きありがとうございますm(__)m

全体表示

[ リスト ]

先日s.fujinoさんのブログへ遊びに行ったら『なえぼ公園』の話が・・・

あの夏の、絵日記の続きを書こう・・・ ←s.fujinoさんのブログです

『なえぼ』は実家の近所にあり、色々な思い出がある場所♡
そんな公園を僕の思い出と共に一緒に散歩して見ませんか?

s.fujinoさんのブログから公園のマップを手に入れて楽しんでみてください(*^^)v

森の自然館
イメージ 1
以前は左奥あたりに、小さな平屋の家があり、そこにSさん家族が管理人として住んでらっしゃいました
小・中学生の時に息子さんと同級生で、『チャイ君』とあだ名で呼んでいました。

〜なえぼ公園とは〜
北海道で最初の林業用苗畑として1893年(明治26年)に設置される。

名前の由来は、苗圃(ビョウホ)←『草木の苗を育てるための畑のこと』と言うところ
当時の小樽の人達が「ナエボ」と呼んだことから「なえぼ」になったらしいです

「なえぼ」は長年にわたり営林局(国の機関です)の管轄の下、全道各地にいろいろな
苗木を供給してきましたが、1985年苗畑としての役目を終え、1997年小樽市に移管された
後に『長橋なえぼ公園』となる

花見の名所として知られ、小樽公園、手宮公園と並んで、市内花見の三大名所になってます

12月1日〜3月31日まで冬季閉館中
↑色々なHPからまとめたパクリです<(_ _)>スミマセン


ふれあい広場
イメージ 8
長橋小学生の時に、ここでスキー授業がありました。北国では夏に水泳の授業が無いので、その代わり一週間の体育の授業時間を一日にまとめて、半日位ここでスキーをしていました。


37番からの眺め
イメージ 2
まっすぐ中央園路を歩いた37付近です。左側には小川が流れていて、整備された今とは違って、昔は原生林の中を探検しているような気分でした。『カジカ』と言う魚を釣ったりして遊んでいたんですよ。
ちなみに!このへんを境に、下流ではザリガニ・上流ではカジカが釣れました(つД`)ナツカシィー‼


50番(キタコブシ)からの眺め
イメージ 3
s.fujinoさんが興味を持っていた樹木です。ここは、公園の一番奥にあり、もうすぐ先は民家が見えてきます。昔はかなり荒れた地形で、子供の遊ぶところでは無かったのですが、高校生の時のスキー授業で桜陽のグランドからこの辺を「歩くスキー」で歩きました。


開花はまだです
イメージ 4
枝のある下から見上げた写真です。開花を予感させるような「つぼみ」も見当たらず、まだ冬の眠りについていました。


高校の通学路
イメージ 5
中央園路を戻ってきて32番・33番へ向かって歩いてみます。ここは一時期、桜陽高校へ通う通学路の抜け道で使っていたのですが、山2つ越えはかなりハードなので、遠回りでも塩谷街道を歩いていました。


高校が見えた
イメージ 6
先程の道を上ると民家が見えてきますけど、少し移動したところで懐かしの母校を・・・まだまだ学校までの道のりはあります。夜になると真っ暗になってしまうので、夕方の下校時には、ちょっとした度胸がいりました。


懐かしさのあまり・・・
イメージ 9
あまりの懐かしさに、ついつい我を忘れてしまいました。第二病院の裏側を通り、ふれあい広場の上に続く道を歩いていたら、僕の足跡のみになっていました。(当然冬は誰も歩きません)
引き返すより、広場を目指した方が近いので・・・この後、膝まで『ズボッ』と埋まってしまいました。


戻ってきました
イメージ 7
ふれあい広場からの一枚です。小学生から高校生までの間『なえぼ』に色々な思い出を作ってきました。まだまだ、忘れてしまった色々な思い出がいっぱいあると思うのですが、それはここにしまっておきます。


                              〜おしまい〜

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

観光で小樽に来る人は、ここまで足を延ばしてゆっくり時間をとるのが難しいためか、あまり見かけませんが、私にとっては、一日ゆっくり過ごしたいほど、好きな場所です。 こんなに自然が豊かなところで子供の頃や青春時代を過ごされたことが、とてもうらやましく思いました。いい思い出がたくさんあるのでしょうね。 私もマップを見ながら、画像を楽しみました。37番のスモモは、たしか花の頃の画像があったかもしれません。あとで探してみますね。 (つづきます) 削除

2006/3/23(木) 午後 0:54 [ s.fujino ] 返信する

顔アイコン

いつもは、駅前からバスで行って、帰りは駅まで歩いたり、途中からバスに乗ていましたが、一度、桜陽高校に向かって歩いてみたいと思います。 動画で聞こえた川の音が素晴らしかったです! もう一度また、ゆっくりコメントさせていただきたいと思います! 本当にありがとうございました! 削除

2006/3/23(木) 午後 0:56 [ s.fujino ] 返信する

顔アイコン

風景がきれいね。動画も見えました。雪に足がうまる音かな?聞こえたわ。

2006/3/23(木) 午後 3:51 e**ma 返信する

顔アイコン

ふにゃこさん!そんな気分になってもらえましたか〜(^^ゞアリガトウデス☆動画もまだまだ実験の途中なんで、全てクリアーしたらUP方法のレポート書きますので、それまで、ちょくちょくお付き合いくださいね♪とても簡単なんですよ(*^^)v

2006/3/23(木) 午後 10:02 hkotsw 返信する

顔アイコン

ainosatoさん!スキー遠足は、天狗山へ行った記憶がありますよ♪それと、高学年のスキー授業は国道5号線の一本線路寄りの裏道を踏み切りに向かって歩いて、そこから長中の裏山まで行きましたね♡いやぁ〜懐かしいです。長小OBならではのマニアックな話が出来て感激です(^^♪

2006/3/23(木) 午後 10:05 hkotsw 返信する

顔アイコン

s.fujinoさん!こんなに喜んでもらえるなんて、僕も大変嬉しいです☆s.fujinoさんのブログを見て「なえぼ」の記憶を思い出させてくれた事に感謝しているんですよ♪小さい頃はファミコンなんかありませんでしたから、いつもここで遊んでいました。それに、裏道、抜け道は熟知していたんです!でも、整備されてから記憶と違うところが増えてしまったような気がしてチョット寂しくなったりしたんですが、ホント思い出の場所です☆

2006/3/23(木) 午後 10:10 hkotsw 返信する

顔アイコン

s.fujinoさん!ここは今でも野鳥やエゾリスなんかも見れますし、草木等の自然が身近に感じることが出来るすてきな場所だと、僕も思います☆お弁当を持って一日過ごす場所としては、最高ですよね♪桜陽高校からの道は、現在どの様に変わっているか知りませんが、たぶん第二病院の裏側を目指すと「なえぼ」に簡単に行けると思います。この後、今回紹介できなかった写真の一部をUPしますので、こちらも楽しみにしていて下さい<(_ _)>ホントウニアリガトウゴザイマス。

2006/3/23(木) 午後 10:18 hkotsw 返信する

顔アイコン

エルマさん!こんな所で僕は育ったんですよ〜☆雪に足がうまる音ではなく、風の音です(*^^)vカゼツヨカッタンデスヨ‼

2006/3/23(木) 午後 10:20 hkotsw 返信する

顔アイコン

hkotsw さん、こんばんは。続きも楽しみにしています! 次回は、是非、別のコースで歩いてみたいです。 37番のスモモ、やはり、去年の5月に写していました! 私のキタコブシのところのコメントに組み込みます :-) 削除

2006/3/23(木) 午後 10:52 [ s.fujino ] 返信する

顔アイコン

小川のせせらぎに癒されました〜!ちょっと風邪を悪化させてしまいテンションも下降気味の私ですが、せせらぎを聞いてパワーもらった気分です!なえぼ公園は子供の頃一度祖母とお花見に行ったかすかな記憶と2年位前に友人とふらりと立ち寄ってみたことの二度しか行ったことがありませんが、観光化されていないありのままの場所というイメージでした。 削除

2006/3/24(金) 午前 1:08 [ Qoo ] 返信する

顔アイコン

s.fujinoさん!先程ブログにコメント書いてきました☆スモモの写真も綺麗でしたね♪続きの写真を楽しみにしていて下さい(*^^)v

2006/3/24(金) 午前 1:37 hkotsw 返信する

顔アイコン

Qooさん!風邪大丈夫ですかぁ?運河のように、なえぼは観光地になって欲しくなかったりします☆思い出が壊される気がして・・・それと、米華堂の例の物を買ってきましたので、これも記事にさせてもらいますね(#^.^#)オイシカッタデス♡

2006/3/24(金) 午前 1:41 hkotsw 返信する

顔アイコン

はい。今、拝見しました。ほんとにお疲れの中をたくさん載せていただいてありがとうございました。 Qoo さんの「二度」のお話しも素晴らしかったです。 雪が消え残る頃も、きっといいでしょうね! 削除

2006/3/24(金) 午前 1:45 [ s.fujino ] 返信する

顔アイコン

「長小」「長中」の呼び名が通じるのがうれしいです(笑)。はい、5号線の一本線路よりの道から斜めに登っていく踏み切りですね。確か保育所か幼稚園が踏み切りの前にありましたよね。いやあ懐かしいなあ。 削除

2006/3/24(金) 午前 5:40 [ ainosato ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。 以前写した、なえぼ近くの画像を私のところのコメントに置いてみました。 もしかして、なつかしく見ていただけるかなと思いまして…。 削除

2006/3/25(土) 午前 1:01 [ s.fujino ] 返信する

顔アイコン

s.fujinoさん!いえいえ、疲れてなんかいないですよ♪なえぼは市民の憩いの場として、このままの姿で残り続けていて欲しいです(*^^)v

2006/3/25(土) 午前 2:01 hkotsw 返信する

顔アイコン

ainosatoさん!長橋郵便局があって、向かいに保育園が・・・スキー授業が終わって学校へ戻った時に、背中に入れたタオルを抜く瞬間がたまりませんでしたね(^^ゞ

2006/3/25(土) 午前 2:05 hkotsw 返信する

顔アイコン

s.fujinoさん!うわぁ〜♡ありがとうございます☆後日、必ずうかがわせて頂きますね(#^.^#)タノシミデス☆

2006/3/25(土) 午前 2:09 hkotsw 返信する

顔アイコン

あ〜。Sさんの所から、ここに戻ってこれました。はじめまして。YOUといいます。ああ。。倒れる位に懐かしい話で。。。もう動揺しています。スキー授業の後に背中から抜くタオル。ひぃーっとなる感覚。忘れてました(;_;)あの長中の裏のスキーする小さな山は何て名前だったんでしょうか・・・。水道山?うーん。違う気がします。。。スキー背中タオルを経験してるならば、きっと我々同じ年代でしょうねぇ(^^;)

2009/4/7(火) 午前 8:02 [ you**lker ] 返信する

顔アイコン

YOUさん!はじめまして☆ 懐かしい思い出が蘇ったのですね♪ コメント頂きありがとうございます(*´ω`*)ゞ 確か、長中の裏山は水道山だったと思います(^^ゞボクモキオクガ…
恐らく僕はYOUさんと同年代でしょうね!長小&長中の周りの風景もかなり変わってしまいましたよ(゜-Å)

2009/4/8(水) 午前 6:53 hkotsw 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事