すてきな空間・すてきな時間

いつもご覧頂きありがとうございますm(__)m

全体表示

[ リスト ]

さよならサンビル

イメージ 1

平成19年5月に撮影したサンビルです


小樽駅前には第1ビル・長崎屋(第2ビル)・第3ビルがあります
その3兄弟のうち年下のサンビルが間もなく姿を消すというので最後の姿を納めてきました

市営プールで人と激突して目の内側を切って中央眼科に担ぎ込まれたこと
小6になっても浅いプールがある滑り台で遊んでいたこと
プールのコインロッカーの下には必ず100円が落ちているので、いとこと競うように探して集めたこと
オープン直後にここのミスタードーナッツを食べ過ぎて具合を悪くして20年間食べられなかったこと
小樽に初めて登場したヌードエレベーターでいとこと何回も往復して遊んでいたこと
今は亡き叔父に7階の中華レストランへ良く連れて行ってもらったこと

色々な思い出があります

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

すてきな思い出写真集ですね。特にバスの中から正面入り口を写した写真。やられました。これには参りました。それに隣のビルの上から写した写真とか、意外なアングル、でも奇抜ではなく見えたよねという思い出に残るアングル。すばらしいです。サンビルも喜んでいるでしょうね。 削除

2007/5/7(月) 午前 9:54 [ ainosato ] 返信する

顔アイコン

ainosatoさん!ありがとうございます(*´ω`*)ゞ どことなく構図が似ている所があったりしますが、創造は模倣からということでご容赦を(^^ゞふだん僕達が見ているサンビルをテーマに撮ってみたのですが、それなりに満足しています♪ainosatoさんから「きっとサンビルも喜んで・・・」とお褒めの言葉を頂いてとても嬉しいです<(_ _`*)X(*´_ _)>

2007/5/7(月) 午後 10:23 hkotsw 返信する

顔アイコン

いつも小樽の中心にたっていたサンビル、思い出はたくさんですね♪ 七階中華のお店なんてなつかしー!!わたしも子どものころ、家族で行っていました。昔、三階にもプールサイドレストランがあって、ガラス越しの眼下にプールを眺めながら、母親といつもグラタンだったかドリアだったかを食べていたような気がする☆

2007/5/7(月) 午後 10:40 [ ☆☆えりー ] 返信する

顔アイコン

えりさん!そう言えば、3階にプールを見ながらお茶できる喫茶店がありましたね☆彡プール帰りに、たま〜に連れて行ってもらった記憶があります(^^ゞ ほとんどが2階の大広間でテレビ見ながら叔母やお袋が更衣室から出てくるのを待ってそのまま帰宅してました(T_T)パフェタベタカッタナァ〜

2007/5/8(火) 午前 0:21 hkotsw 返信する

サンビルのプールがなくなっちゃうのは寂しい!ミスドもなくなるってことは小樽からミスドが消える?

2007/5/10(木) 午前 1:54 [ rin**i26*3 ] 返信する

顔アイコン

おりさん!それが、プールは6月も営業するみたいでしたけど、やがて全部無くなっちゃうと思います・・・。新しいビルが建っても賃貸料が高いみたいなので、ミスドもどこか別の所に移転するかも知れないですね( ̄ー ̄;)ゞ クワシクシラベテキマセンデシタノデアシカラズ

2007/5/10(木) 午後 11:46 hkotsw 返信する

顔アイコン

無くなったら、次は何になる予定なのでしょうか、、思い出せませんがサンビルの裏の写真の反対側になると?まるた?か何か飲み屋があって良くそこに行ってました。サンビルは私はあまり利用しませんでした

2007/5/13(日) 午前 10:20 non 返信する

顔アイコン

nonさん!建替え後はホテルとマンション、最下層には商業スペースが設けられる予定みたいです。でも、賃貸料が高いみたいなので、もともとサンビルに入っていたお店は閉店か移転しているみたいです・・・。なるとはまだありますよ♪(焼肉まるたはいま思い出せませんけど)若鶏が食べたくなりましたね(*^^)v

2007/5/13(日) 午後 9:31 hkotsw 返信する

顔アイコン

hkotsw さん、トラックバックとコメントありがとうございました。
その後、お元気ですか。
サンビル、私は中に入ったことがないのですが、hkotsw さんのこの記事を見て、今回、最初に写しました。
「長橋の春」から始めた"小樽春シリーズ"、まだ続いていますよ。 削除

2007/5/29(火) 午後 9:38 [ s.fujino ] 返信する

顔アイコン

s.fujinoさん!こんばんは☆帰宅は毎度夜遅いですけど元気です(*^^)vサンビルは駅前のシンボル的な存在ですが、いよいよ取り壊しになってしまうみたいです(゜-Å)
こちらにコメントを頂いた小樽出身の方々からそれぞれの思い出を拝見すると、サンビルがただの駅ビルとは違っていることが少し伝わるかと思います(^^ゞ
追伸:これから風呂に入ったら遊びに行きます<(_ _)>

2007/5/29(火) 午後 10:15 hkotsw 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事