すてきな空間・すてきな時間

いつもご覧頂きありがとうございますm(__)m

全体表示

[ リスト ]

桜陽記念館跡を訪ねて

イメージ 1

みなさま こんばんは

去年7月から始まった’再会運動’の波も順調でして、連絡役も立てずに卒業してみんなバラバラに

なったにも関わらず、25年という歳月がそうさせるのでしょうね。


ということで、すっかり当時の面影が無くなった桜陽の記念館跡地へ行ってみました。






イメージ 2

平成17年に訪れた時はまだ旧校舎の桜陽が健在でしたが、記念館はすでに取り壊されていました。

この記念碑は平成18年となっていますね。


ちなみに、桜陽記念館とは入学式&卒業式や文化祭・全校集会など一般に体育館で行う行事を

全てこの記念館で行っていました。(ま、体育授業もやってましたけどね。)






イメージ 3

当時は校舎から記念館へつながっている連絡橋がありましたが、ほぼ同じ場所に通学路の階段が

出来ています。






イメージ 4

で、こちらがふだんの通学路です。

ここからの景色はほとんど変わってないですね☆

住宅が新築されたり空き地になっていますが、3年間歩いた道はホント懐かしいです(つД`)






イメージ 5

ちなみに・・・

記念館があった時代はこちらに通学用の階段がありましたが、現在はコンクリート壁でふさがれています。

(拡大写真に当時の階段の手すりが写っていますよね)






イメージ 6

「風かがやかし丘の上」は校名が歌詞に出てこないという珍しい校歌ですが、6月の桜陽総会では

全員で校歌を合唱する前に会場を出てしまいました(^^ゞ



↑現在の正門を出ますと眼下に小樽が一望できます♪

当時はサブグラウンドからの景色も良かったのですが、今でもサブとメイングラウンドってあるのかな?

なんて程度の短時間の母校訪問でした( ̄∇ ̄*)ゞオヤスミナサイ

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

変ってしまった校舎は少し寂しい気もしますね。
通学路の町並みは昔の姿そのままに優しくhkotswさんを迎えてくれたようですね。

余談ですが、桜陽は私の母と姪っ子の母校でもあります(^^ゞ

2013/8/25(日) 午前 9:04 toyuki 返信する

顔アイコン

toyukiさん!すっかり面影もなく新しい高校になってしまったので
同期の連中もみんな寂しがっていました(゜-Å)

>余談ですが・・・
すると、お母さんも姪っ子さんもこの通学路を歩いてますね。
それぞれの思い出が詰まった坂道ですので、いつかまた学生服姿で
歩いてみたいです(^^ゞコラコラ

2013/8/25(日) 午後 10:18 hkotsw 返信する

顔アイコン

え、こんなに変わってしまったんですか!
自分は転校して1年間しか通えませんでしたが、当時のセーラー服は刺激的でした・・・

2013/11/6(水) 午後 0:28 竜太 返信する

顔アイコン

竜太さん!もう僕達の思い出の母校は跡形もなく、立派な校舎に
なってしまいましたよ・・・。

確か、桜陽のセーラー服は今も続いていたはずですよ。
あの冬服のずっしりとした制服は、ある意味貴重だと思います(* ̄  ̄)b

2013/11/9(土) 午前 0:14 hkotsw 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事