★想い出がいっぱい・第三章★

12月16日〜17日 ”きよしこの夜VOL14 ”in東京国際フォーラム開催決定!

全体表示

[ リスト ]

氷川きよし節(火曜日分・きよ句会)ラジオは友達

GW初日、真夏のような暑さでしたね。私も思わず半袖で闊歩してしまいました(笑)いつもは自転車で行く今の応援店ですが、今日はウォーキングを兼ねて歩いて散策。やはり、歩いていると、普段は見えないものが見えて来ました。
イメージ 1
 
「こんなとこにすみれの花が咲いていたんだ!」とか「こんなとこに通り道があったんだ!」と新しい発見も・・。そんな中、散歩中のワンちゃんに遭遇。ミニチュアダックフンドでしかも色がミルク色。思わず「ミルクちゃん〜」と心の中で叫んでしまいました(笑)このワンちゃん 物凄〜く人懐っこくて、私がしゃがんで手を出したら、もぅ嬉しそうに尻尾を振ってまつわりついて、いや〜しばらく遊んでしまいました。いや、遊ばれてしまいました(笑)。以前、お店の店頭にご主人様が買い物中、ココア色したワンちゃんがよ〜く繋いで待っていた事もありましたが、そのワンちゃんもまた人懐こくって可愛かったなぁ〜。そして、そのワンちゃんを見ると、やはり心の中で「ココアちゃん」と呼んでいた私。そんな、ココアちゃんとミルクちゃん、ついに”ココアとミルク、仲良さそうで実は不仲(笑)・・・その3”が更新になりましたね。でも、やっぱり”仲良し〜!”でも、でも、私 ”その1”からずっと気になっていたことがあるんです。それは、多分二人が寝ているのは、ソファの背もたれの上の部分だと思うんです。しかも、レザーの高級ソファー(←ってそれはどぅでも良いか・笑う)でも、そんなとこに寝ていて落ちないのかな?って。見る限りでは、かなり大きなソファーみたいですから、背もたれの部分もかなり広くって多分 大丈夫なんでしょうけどね。そして、もぅ一つ。バックって壁?ブラックの壁なのかな?お部屋はモノクロで統一みたいな事も話されていたような・・(違ったかな?)でも、照明と良い、おしゃれなお部屋なんでしょうね。と言いながら、思わず我が家をぐるっと見渡し・・・、うん、現実とはこんなものだぁ〜(笑)

さて、ここで昨日届きました会報について簡単に記載させていただきます。

★新春演歌まつり
2013年2月7日(木)  名古屋・日本ガイシホール
2013年2月9日(土)  大 阪・大阪城ホール
2013年2月23日(土)  横 浜・横浜アリーナ
1部:11:00  2部:15:30

今回から”プレミアムシート(お土産付き)発売となります。\15,000
*プレミアムシートとは
☆迫力のステージを近くで体験!! 
☆優先ゲート入場あり 
☆特製プレミアムチケット 
☆ここでしか手に入らないお土産プレゼント
今回からサブステージに加え、前後左右に花道が出現!
 
 

★ファンクラブ会員限定 氷川きよしコンサート2012 
  IN五反田ゆうぽうと  Happy Halloween!!
10月30日(火) 【昼】 14:30 【夜】 18:00  
10月31日(水) 【昼】 13:30  【夜】17:00

*「FC限定コンサート」「新春演歌まつり」は、払込取り扱い票をそれぞれ分けてエントリーしてください。
 
 

★6月13日(水)発売決定!! 演歌名曲コレクション16〜櫻〜
シングル『櫻』をはじめ、オリジナル6曲カバー曲6曲の
         全 12曲収録!!
収録予定

♪ミヨちゃん
♪君は心の妻だから
♪王将
♪奥飛騨慕情
♪錆びたナイフ
♪一杯のコーヒーから
Aタイプ(初回限定スペシャル盤)\3,500(税込) 
オリジナル曲「出発」のプロモーション映像DVD付き!
Bタイプ:\3,000(税込)
ちなみに、私 知らない歌が2曲ある・・・(♪錆びたナイフ と♪一杯のコーヒーから)いつもでしたら、事前に元歌を聴いていますが、今回は全く白紙状態できよし君の歌声で聴いてみますね。その方が楽しみが倍増かなってね。
 
 

では、ここからは今週更新が残っていました「氷川きよし節」(火曜日分)」になります。
*4月24日放送分となります。

(きよし)皆さん こんにちは、氷川きよしです。
毎週火曜日は”きよ句会”

【お花見は 最初の10分 あと宴会】
(寺島)あぁ〜、分かります。本来 お花見って言うのは、桜の まっ、ソメイヨシノだナンダネ、いろいろ桜の種類もありますが、ソメイヨシノをじっくり観る・・・。で、散り際になると、満開超えると、サラサラって花びらが散って来る、そこで(切なさと感動で)「はぁ〜」と想う訳ですよ。
(きよし)えぇ
(寺島)でも、毎年近所の皆さんと花見に行くんだけれども、桜を観ているのは最初の内だけ、あとは見ないでいつもと変わらぬ飲み会になる。
(きよし)うぅ〜ん・・・
(寺島)これはこれでね、楽しいんでしょうね
(きよし)楽しんでしょうね
(寺島)う〜ん
(きよし)お花見やったこと無いんで・・感覚が・・・
(寺島)私もなんです
(きよし)あっ、そぅですか?
(寺島)私も、あのね、私の場合は、一回参加しようと思ったですが、花冷えしたんですね。寒いんですよ!
(きよし)あぁ〜!
(寺島)まだまだ、夜は・・・だから、こぅ言う仕事してて風邪引いちゃいけないなって
(きよし)そぅですね
(寺島)なかなか花見が
(きよし)責任重大ですからね
(寺島)そぅなんですよね!きよし君もそぅですよね
(きよし)そぅですよね
(寺島)う〜ん
(きよし)昼の花はやっぱり観に行きます
(寺島)あぁ〜、お昼のね
(きよし)えぇ
(寺島)お昼のあったかい時だったら良いですけどね
(きよし)う〜ん、夜はやっぱり冷えますからね
(寺島)そぅなんですね、あと、じゃぁ〜桜が外にあって、ガラスを隔てて観るのって言うのも良いんですけど
(きよし)良いですね
(寺島)やっぱり雰囲気が違う
(きよし)やっぱり近くでね、やっぱり
(寺島)やっぱり桜の木の下でやるって言うのがなんかね
(きよし)でも、雰囲気がありますね、そぅ言ったお店って
(寺島)ありますね
(きよし)桜が観えて、鏡越し、ガラス越しにね
(寺島)ガラス越しに見えるって言うのも、はい、○○さん ありがとうございます。

【スマートフォン 買ったは良いが 使えない】
(注釈)今 流行のスマートフォンに変えましたが、ちっとも使いこなせません。

(きよし)うぅ〜ん
(寺島)あぁ〜、電車に乗っていると、皆さん使いこなしてますねぇ〜
(きよし)ねぇ〜凄いですねぇ〜(早口で)パパパパパパと打ち込んで
(寺島)そぅです
(きよし)かぁ〜
(寺島)で、あれで電話しますしね
(きよし)(感心しきりで)あぁ〜!
(寺島)えぇ、凄いですね
(きよし)僕、買ったんですよアレ!
(寺島)はい
(きよし)時代に乗ろうと思って、PCも使えないのに
(寺島)あぁ〜、そぅですか
(きよし)難しいですよね、画面がやっぱりポコッとしてないんで押すのが
(寺島)あぁ〜、使いこなせれば、こんなに便利なものはないんでしょうけどね
(きよし)ないでしょうね、あぁ〜
(寺島)続いてまいりましょう

【春の風 ラジオを共に 散歩する】
(注釈)暖かくなったので、カードラジオを聴きながら散歩に出ます。「きよし節」は家でしっかり聴いています。

(寺島)あら、嬉しいです
(きよし)う〜ん、嬉しいですね。カードラジオって何ですか?
(寺島)あの、薄型の薄〜い軽めのラジオなんですね
(きよし)あるんですか?
(寺島)あるんですよ!
(きよし)(驚いて)へぇ〜〜!!
(寺島)本当に薄くなっているのがね
(きよし)う〜〜ん
(寺島)ラジオをお共に聴いてくれるのは、非常にありがたい
(きよし)そぅですね
(寺島)なんて言ったって、ラジオは今スマートフォンだ何だでね、画面も見ることが出来ますけど、
(きよし)えぇえぇ
(寺島)散歩しながら、音だけ聞くって良いもんですからね
(きよし)そぅでうすね。僕も家には、ラジオ3台あります
(寺島)凄いなぁ〜
(きよし)ちっちゃいヤツ。震災後、
(寺島)はい、そぅですね
(きよし)情報が一番 分かりやすかったのが
(寺島)AMラジオ
(きよし)AMラジオでしたからね
(寺島)役に立ちましたからね
(きよし)えぇ
(寺島)あと、今 スマートフォンでも”ラジコ”と言うのを使えば、
(きよし)うん、鳴るんですか?
(寺島)ラジオ聴けるんです
(きよし)(感心して)へぇ〜!
(寺島)えぇ、進化してますからね、是非ともお聞きになっていただければ!
ありがとうございます。

順不同になりましたが、今週火曜日に放送になりました”きよ句会”になります。
朝のニュースでやっていましたが、桜も今は福島で満開になり、このGWに会津の鶴ヶ城で見頃だそうです。いよいよ桜前線も東北から北海道に北上して、東北にも春がやって来ますね。その一方、沖縄では”梅雨入り”だとか・・。こぅして見ると、日本列島は本当に縦に長いんですね。
きよし君は「花見をしたことがない」と話されていましたが、桜の木の下でシートを敷いて〜と言うのはやったことがないのであって、桜を愛でたことはあるみたいですよね。昨年も、移動の車の中から、目黒川の桜を愛でたと”きよメール”に書かれていましたもんね。そして、この目黒川の川沿いはお洒落なお店が多いですから、そんなお店でフレンチでも頂きながら、ライトアップされた夜桜を愛でれたら、最高でしょうね。
二つ目の句、きよし君もスマホに変えたんですね。でも、使いこなしていないと・・・。何か安心しました(笑)だって、きよし君が使いこなして、タタタタタって打ち込んでいたら、それこそビックリです。やっぱり、きよし君には、「う〜ん、これどやるのぉ〜!?」ってマネ様に聴いている姿が想像出来るんですもの。その点、マネ様は、パパパパパって超ハイスピードで打ち込んでそうですよね。
でも、全くの余談ですが、家の息子が携帯関係の販売をおこなっているのですが,スマホに機種変したけど使いこなせずに、最短3日で解約した人もいたとか・・・。その話を聴いて笑っちゃいましたけど、人の事は笑えそうにないなぁ〜。だって、私もそのパターンかもですもの。「全然 使いこなせないよぉ〜、前の携帯がやっぱり良い〜!戻して欲しいんです!」ってね(爆笑)。
最後の句。きよし君と寺島さんがお話になっていましたが、昨年の大震災以降、情報はラジオが一番早くそしてきめ細かい情報が流れましたね。ましてや、震災直後から計画停電が始まりましたので、その時間はいやおうなしに電気が付きませんからテレビは観れませんし、必然的にラジオを聴いている時間が多くなりました。ホンと、あの時は、ラジオってありがたいなって思いましたね。我が家にも、今はラジオが2台あります。他にラジカセとミニコンポでもラジオは聞けますが、やはり電池一つで使えるラジオがどの部屋にでも持っていけますし、それこそコンパクトのラジオは、散歩の時にでも持っていけますもんね。
私、2年前に突発性難聴をしてから、ヘッドフォンとかイヤフォンとか、耳に直接 音が圧迫して来るのが精神的にダメなんです。また、いつ同じ症状が来るかと思うと・・。でも、きよし君の歌声は、音を小さくして聴いても優しく包み込んでくれるので、いつまででも聴けますから嬉しい限りです。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

おはよう櫻。昨日はホントに初夏の陽気で半袖で良かったですね。チョット大物の洗濯などをしすぎて普段の運動不足がたたってます。会報きましたね。新春演歌まつり、早っ!プレミアムシートってお値段もプレミアムで、でも興味あります。アルバム、「錆びたナイフ」は裕次郎さんかな?違うかな。まゆみさんより年長ですので(笑)カバー曲全て聴いたことあります、ミヨちゃんは平尾先生の曲ですね発売楽しみです。 削除

2012/4/29(日) 午前 7:38 [ 氷川ファン ]

氷川ファンさん
こんにちは♪

私も、昨日は張り切ってウォーキングしたせいか、今日は筋肉痛です(笑)

今回のアルバムのカバー曲、毎回そぅですが、実際に曲を聴くと「あぁ〜この曲なんだ!」と聞き覚えがある曲が大半なんです。ただ、曲のタイトルを聞いただけでは、すぐに出てこないのが、たまに傷です(笑)だって、私も決して若くありませんから、最近は四十?五十肩で腕を上げると辛いときがありますから(苦笑)自分では若いつもりでいても身体は正直でした。

2012/4/29(日) 午後 1:58 [ まゆみ ]

顔アイコン

まゆみさん、ワンちゃん特に、ミニチュアダックスを見るとやっぱり気になりますよね!!
ココアちゃんやミルクちゃんの行動、我が家のサム君とリリーちゃんと同じなので、きよし君も同じように癒されていると思うと嬉しくなります!!
アルバムの件、私は残念ながら全部知っています(苦笑)!!

2012/4/29(日) 午後 10:51 [ Taiyo ]

顔アイコン

Taiyoさん
おはようございます♪

ワンちゃんを見ては、ココアちゃんとミルクちゃんを思い出し、他を見たらきよし君に結びつけてしまい・・・完全に”きよし病”重症です(笑)
でも、Taiyoさんの家のサム君とリリーちゃんも可愛いでしょうねぇ〜。

今回のアルバム、きっと聴けば「あぁ〜、知ってる!」と言う事になると思うんです。でも、きよし君の歌声で聞きたいから、じっと我慢の子で元歌を聞かずにいる私です(笑)

2012/4/30(月) 午前 6:49 [ まゆみ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事