ここから本文です
berryのアウトドアと今のこれ!
M tasteブログはこちら!http://mtaste.ko-me.com/
最終日、8月5日です。

南相馬市へ
鹿島中学校
イメージ 1

校長先生のお話を聴きました。
イメージ 2

自殺の歯止めがかからなかった事実
イメージ 3

校長先生が、災害から、「学んだこと 忘れられないこと」沢山教えていただきました。

その中で、「人のやさしさ」を忘れない という言葉が印象に残っています。
まわりに支えられているという自分の存在です。

終始、私たちに生き方を教えて下さいました。
様々なことに備えての、行動や日々のこと、そして教育、将来の夢や希望と、心の持ち方の大切さ。

人の命と人の心を守ること
キーワードは「人」でしょうか!
関わりや思いやり、意思疎通の大切さなど。

常日頃から防災・減災は、地域活動が大切と考えていたberryに、もっと深く考えさせてくれるお話でした。
「人の心を守る」私もそうありたいです。
イメージ 4

仮設校舎見学
イメージ 5

4つの小学校が同じ校舎で学んでいます。
イメージ 6

イメージ 7

仮設体育館
イメージ 8

最終日の学習、あっという間でした。

いよいよ帰路に
イメージ 9

イメージ 10

最初に集まった日からこの日まで、みんな、本当に成長しました。
ハプニング、もちろんありましたが、
この日、みんな元気にここに揃うことが出来ました。

4日を共にした仲間です。
今でもみんなが懐かしく、わが家でもいろんなお友達の名前が飛び交います。

12月の発表会が今から楽しみです♬
イメージ 11

この事業が実現できるまで、多くの方々の手によって努力され、こうして形になりました。
本当にありがとうございました。
引率できて、本当によかったです。
舞い降りたチャンス掴んでよかったです。

そして、この場でいうのも変かもしれないですが、
次会った時ちゃんと本人に伝えますが、
私をこの道へ導いてくれたMさんに心から感謝しています。

こうして思うと「出会い」って大切ですねー
そして、それを大切に育てていける時間を持つことも。

生きること、生かされていること。
このことに真剣に向き合った時でした。
そして、生を見つめ直し、berryは、パワーアップしましたよ!
感謝の気持ちでいっぱいだーーー




この記事に

8月4日の活動です。

朝一番に、奇跡の1本松へ
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

米崎中学校仮設住宅の方々との交流会へ
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

交流により、子ども達にとって私たちにとって、多くを学んだ時でした。
「励ましたい」と思っていた気持ちを「励まされた」と。
力強く前向きに生きる姿は輝いていました。

そして、私たちに
「生きること」
「自分の命を守ること」
「被害は沢山でも生きている人たちで協力して生きること」
「生きたというだけでありがたいということ」

生の言葉、心の奥底まで浸透しました。

また、ある方から「人間ってすばらしい」と聞かせてもらいました。
辛い経験をされ、何が起きたのか分からず、
振り返ると家が流されていた。
着の身着のまま逃げ、その後、多くの支援により上記のように思えたようです。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

中尊寺へ
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

平和を願うこの場を見学し、長い歴史の中で願い続けていることを
今もなお、
私たちの一番の願いだと確認しました。
イメージ 29

毎夜毎夜、勉強会です。
が、この日が最大の難関と言われたワーク。
班ごとに、学んだことをまとめ、発表する日でした。
イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

みんなとても素晴らしい発表でした。
短時間で思いをまとめ、自分たちの言葉で伝えあうことができました。
12月には、発表会もあります。
そして、これなら、今回の防災活動研修事業での学習を学校や地域に持ち帰って伝えることできるなっと思いました。

その4へつづく。
つづきは、最終日レポです。

この記事に

その1をアップしてから、随分たってしまいましたー
今日から、新学期ですね。
berryは、少し一息ついてる今日です。
一息ついたら、また頑張ります!
その前にー
レポつづきです。

8月3日
名取市閖上
イメージ 2

イメージ 3

津波で流された鳥居
イメージ 4

この地は、津波が来ないという思い込みがあった と。
だからこそ、のちの世に、この津波災害を伝えたい!
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

新しい大地と木のモニュメント
このモニュメントの高さは、波の高さ
イメージ 9

イメージ 10

卒業式が命日となった中学生の慰霊
抱きしめる慰霊碑
こどもたちが生きていたことをあかすもの

この日聞いた忘れられない言葉がある。
「親より早く死ぬなよ。」
「人を平気で傷つける言葉を言うなよ。」
「死ねと言わないで!」

子ども達の心にもきっと届いたと思う。
イメージ 11

2011年6月のおわり
ジオラマづくりに取り組んだそう。
「確かにそこに住んでいた場があった」
イメージ 12

身内を失った人たちにとって5年は心をいやす時間ではなかった。
そう聞いて、私の気持ちは急に重くなった。
でも、目を背けてはだめなんだ。

閖上の記憶、この場所は、慰霊碑を守る場としてあり、
遺族会主催でハト風船を飛ばしたこともあるそうです。

「記憶に支配されるのではなく、記憶を支配する」
私たちは発展していける。

イメージ 13

berryも自分用に
イメージ 14

イメージ 1

陸前高田へ
復興現場最前線視察
イメージ 15

ありきたりだけど、
この場にたって思った
被害の広大さ、計り知れないもの
テレビやこの画像じゃ伝えきれないよ・・・
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

ゆべし作り
その土地のものを学ぶことも大切
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

戸羽市長のご講演を聴きに
イメージ 26

市長のことば、心に響きました。
たくさんの教えがありました。

私の好きな市長の言葉。

人生なんてどこでどうなるか分からない。
今がんばれることをやらなければ。
素直に感じよう。
イメージ 27

ゆめちゃん登場ーー
イメージ 28

イメージ 29

夜は、菅野先生の講話
イメージ 33

イメージ 30
誰よりも早い避難、率先避難を実行された
「まず逃げよう」
イメージ 31

イメージ 32


そして、先生がおっしゃられた 
「立ち上がろうとする人間の強さのすばらしさ」
「ふるさとは負けない」
力を感じました。

そして、ステキなアドバイス
今からでもすぐ取り組めます!

「友達を沢山作ろう」
「名前と顔知ってもらう(きちんとしたあいさつと地域行事に参加)」
「どんな本でもいい、本を読もう」



盛りだくさんな1日を終え、心も頭もいっぱいな時でした。
その3へつづく

この記事に

ゆうに半年ぶりのブログです。
facebookでも、まとめてアップをかろうじてしてるberryとしては、実はもうブログアップすることないーーって思ってました。
ですが、この度、参加できました「防災活動研修事業」、伝えたいこと&伝えるための画像が沢山ありまして、facebookでは、うっとおしいぐらいのアップ数になりそうです笑

3泊4日のこの活動、1日ずつ少しずつになりますが、アップしたいと思います。

どんな事業?
愛媛県PTA連合会の防災活動研修事業です。
題して、あふれる愛顔でつなごうボランティア活動事業
平成28年8月2日〜5日で東北へ行ってきました。

berryは、今回引率者として、娘は参加者として。

これは、個人レポです。
オフィシャルはこちらhttps://www.facebook.com/ehimekenPTA/?fref=ts

では、1日目

地元の駅
やる気いっぱいの娘
眠たい息子と主人
でも、お見送り、うれしかったよーありがとう💛
イメージ 6

松山着
イメージ 7

松山空港着
イメージ 9

これ欲しい!
イメージ 8



初めてのご対面
berryも引率者として責任ある参加者と初めて会う日、ドキドキしました。
イメージ 5

搭乗を待つ時間
誰とでも話せてる娘にホッとした時
イメージ 2

さあ、いよいよ
イメージ 10

実は、飛行機苦手〜って思ってました。
でも、今回で克服
飛行機大好きなOさんのおかげです。
イメージ 11

到着後、すぐ夕飯
そして、
すぐ勉強会
これから、毎日夜の勉強会続きます。
イメージ 12

アイスブレイク
盛り上がりました!
イメージ 13

東日本大震災で知っていること
どんどん付箋に書いてきます。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 16

この時、気持ちが引き締まった空気を感じました。
みんなが、何のためにここまで来たのか?確認しあった時
イメージ 4

これから、ここからスタートした研修事業、沢山の学びがある3泊4日となりました。

その2へつづく

この記事に

お知らせ♬

ブログ、お休みしてます。
これまでのぞいてくれていた方々、すいません。
PCの前に座る時間、少し削りたいなーと。
もしかしたら、気ままにブログ復活させたり、引っ越ししたりもあるかもしれませんが・・・

お店のブログは、OPENごととか、イベントごとになりますが、
引き続きアップしていきます。
M tasteブログhttp://mtaste.ko-me.com/
よろしかったら、↑も、よろしくお願いします♬
イメージ 1

この記事に

今日は、参観日でした。
そして、学校保健委員会でもありました。
「歯と口のふしぎ」と題した講演会でした。
分かりやすいお話と初めて聞く情報に我が子たちも夕食の時、競い合って、主人に歯のこと、話していました。
berryは、「よく噛むと頭がよくなる」が一番気になったことです。
噛むことのメリット沢山あります。
あまり噛まずに食べちゃうので、ここが反省するところでしたー

参観日の様子
イメージ 1

映像がすごくよく作られていて、子供たちに危険がよく伝わったのでは!
イメージ 2

我が子もがんばってドンドン手をあげてました!
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

再び、姉の教室へ
参観の保護者が増えてて、教室の入り口まで人がギッシリ。
イメージ 6

学校保健委員会

保健委員さんからの報告後、講演会。
イメージ 7

イメージ 8

歯の平均寿命は、50〜60ぐらい
歯科医さんたちの目標は、8020運動・・・80歳まで自分の歯20本!!
イメージ 9

保体部長あいさつ

聞きやすく分かりやすいほのぼのとした中に母としての思いのあるとてもいいあいさつでした♬流石です!
お疲れ様でした💛
イメージ 10

来年度のPTA本部役員(案)、本日でバッチリ決まりました!
こんなに早く決めれるなんてうれしすぎます!
快く引き受けて下さった皆様、本当にありがとうございました♬
今日はうれしくて、テンション高い上にもっと高くなってしまってましたーー

私がある方に来年度ではないのだけど今後ぜひPTA本部役員として活躍して欲しいということを伝えてる時、そばで聞いていた現本部役員のある方も「楽しいよ!」って一緒に声をかけてくれました。
うれしかったです!大変だと思うのに、そう伝えれること、そして、その「楽しいよ!」っていう言葉の力強さに、私も続いて、「楽しいよ!」って言えました。
現本部役員の「楽しいよ!」っていう意見は、私に向かって発せられた言葉ではなかったけど、その言葉に一番励まされたのは私だったんだ!って今、こうしてブログを書いていて気づきました。

今日、今後の為にお声かけした皆様、どの方も親身になって話を聞いてくれて本当に幸せに思っています。多くの方のご協力を感じた1日でした。
それでも、まだまだ、berryの声かけは続きます。よろしくお願いします♬
イメージ 11

この記事に

雪〜

今日は、びっくりするほどの雪でしたねー
大はしゃぎで遊びました!!
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

雪かぶり過ぎでしょ〜
イメージ 5

本気!
イメージ 1

娘とお友達とberryは、せっせと雪だるま作り
イメージ 6

最後は、みんなで協力して完成させましたー
イメージ 7

畑の赤カブをお鼻に・・・
なかなかカワイイ💛やん。
イメージ 8

ハイ、ポーズ!
イメージ 9

この記事に

土曜の夜は、ファミリー手話講座にファミリー参加!
今回も笑いましたー
でも、前回より、手話単語が、berryには難しかったな〜
すごく勉強になりましたが!!

最終の質疑応答の時間に先生に教えてもらった「手話とは?」というお話が、私が今まで疑問に思っていたことをすべて解きあかしてくれました。
手話って覚えるために語源を考えようとしてしまいますが、そうではないんですよ!
もっとジェスチャーに近い手話だったら、覚えやすいのに・・・って思っちゃってました。
これは、手話を始めたら、実はみんなが一番気になるところではないんでしょうか?
ジェスチャーと区別し、受け取り間違いを防ぐためにその手話はその手話なんです。
偉そうにいっちゃってますが、「手話は記号と考えて、覚える。」
この答えは、私をとってもすっきりさせてくれてます。
だから、故にこの手話表現なんですね。


そうそう、
今回、「ナデシコ」っていう手話をならったんですが、「日本」+「ナデシコ」ってなんていう意味だと思いますか〜?
「大和なでしこ」です。
先生に「分かる?」って聞かれたので、「私のこと?」って返事してみたら・・・
ほんと何故か分からないんですが、「違う」っていう返事。
数回お会いしただけなのに・・・おかしいな〜(笑)
イメージ 2

今回も手話を身振り・ヒントから、何という単語か当てるというゲーム形式で勉強していきます。
この方法は単語がしっかり頭に残るんですー
楽しいしっ
イメージ 3

先生の身振りやヒントが巧みな表現で笑いが止まりません〜
イメージ 1

「コブラ」っていう手話
イメージ 4

イメージ 5

今回も単語いっぱい覚えれたね〜
ふくろうセンターのみなさま、お世話になりました♬

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事