人在上海身不由己@日本

各地から桜満開の便りが・・・でも、山里ではもう少し先になりそう^^;

全体表示

[ リスト ]

思い出の上海 長湘情蒸菜館での夕食

上海で初めて行った長湘情蒸菜館という湖南料理のレストランでしたが中々美味しかった覚えが有ります。
矢張り友人たちとの食事の方が美味しいですよね。
 
場所は雲霧山路108號(近婁山關路長寧路)です。
 
 
入口はこんな感じでした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
タケノコの浅漬け。食べるときに皮を剥きます。
 
 
何は無くてもエビ料理は頼まなくっちゃ!(笑)
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
老豆腐と野菜の炒めもの。
 
 
肉と野菜の炒めもの。なんか、似たようなものばかり注文していたんだ。(笑)
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
キャベツの炒めもの。中国では生野菜はふつう食べませんから、炒めるか煮るか蒸して食べるしかありません。(最近の洋食メニュウのある店ではサラダもありますが)
 
 
 
最後はさっぱりとした甘酒風味の団子スープで〆ました。
 
イメージ 7
 
白玉団子の甘酒風味(酒酿湯圓)は旧暦の小正月(元宵節)に食べる縁起物なので、日頃から中国では良く食べる料理の一つです。
 
 
 
 
 
良かったら、下記をクリックしてください。
 
 
「開国後の日本」 http://blog.livedoor.jp/honda2043/ を更新してあります。
刺激を受けた学会全国大会」を紹介してあります。
 
「上海日本語教師日記」 http://blog.alc.co.jp/blog/honda2043 を更新してあります。
「当ブログの更新ストップについて」を紹介してあります。

閉じる コメント(14)

老豆腐には文字があるんですね。なんて書いてあるのかな〜?「抗日戦争勝利」とか?(爆)
それはともかく、最後の団子スープはおいしそうですね。黄色いのはかき玉ですか?家でするかき玉ってこういう風にいかないんですよね…私が下手なのだろうか^^;

2013/6/11(火) 午前 8:44 ふぅ

顔アイコン

ふうさん、お早う御座います。
老豆腐の文字ね〜。普通何も書いてないけど、ここのは「阿」の字が見えるから南無阿弥陀仏かな?(爆)

かき玉を上手に作るには普通は片栗粉を利用しますよね。
www.youtube.com/watch?v=d_XGnqNA0qI
中国のかき玉は何か裏技でもあるのかも?(笑)

2013/6/11(火) 午前 10:28 hn2043

筍の浅漬けは生のまま漬けたもの?美味しそうだわ〜

かき玉は専用のレードルがあるんじゃないかな?
穴あきのレードル 実家にあったような気がする・・・

それじゃなきゃ気長に少しづつ卵を落とす!!(笑)

2013/6/11(火) 午前 11:01 yuki

顔アイコン

yukiさん、今日は。
↑で紹介したYouTubeでも穴あきお玉を使う例も出てきます。

浅漬けは多分生のまま漬けると思いますが良く分かりません。^^;

2013/6/11(火) 午後 0:00 hn2043

アバター

筍の浅漬けは皮を剥いてから漬けてくれたら食べやすいのに。
エビちゃんが美味しそうです。

2013/6/11(火) 午後 6:10 てっぴ

顔アイコン

てっぴさん、今晩は。
筍の先端って、どこまで向いても皮みたいだから、自分で食べたい部分まで剥けって言う事かも。(笑)

それに、そのまま漬けた方が甘みが逃げないと思っているのだと思いますよ。

2013/6/11(火) 午後 7:08 hn2043

こんばんゎ

筍の浅漬け・・・気になります
皮ごと漬け込むなんて普通じゃぁ思いつかないゎ

2013/6/11(火) 午後 7:12 ひろピピ姫  『姫です』

顔アイコン

姫さん、今晩は。
素材を大切にしたいからじゃないのかな?
姫さんもトライしてみて。(笑)

2013/6/11(火) 午後 7:32 hn2043

顔アイコン

老豆腐と野菜の炒めものに惹かれますね。
ただ、豆腐は異常にクセがあるのもありますから注意が必要ですが(^^ゞ

2013/6/11(火) 午後 9:28 鎮西八郎為朝

顔アイコン

為朝さん、今晩は。
老豆腐では外れたことありませんでしたが、例えばどんなものがありますか?

2013/6/12(水) 午前 0:39 hn2043

やっぱり、ピカピカと中国らしい店構えですねー
湖南料理は辛いんですか?

2013/6/12(水) 午前 8:51 ゆりららら☆

顔アイコン

どうしても目が食を追う今日この頃です。

こんな料理をガツガツ食べたいのですが、もうできないのかな〜

2013/6/12(水) 午前 9:27 [ たけちん ]

顔アイコン

四川人不怕辣,湖南人怕不辣と言われてくらいですから推して知るべしですね、ゆりさん。

2013/6/12(水) 午後 1:05 hn2043

顔アイコン

たけちんさん、今日は。
病み上がりだからもうしばらく我慢しましょう。

私達、欠食児童世代はどうしても美味しそうなものを見るとつい手を出しちゃいますね。(笑)

2013/6/12(水) 午後 1:16 hn2043

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者7156942
ブログリンク076
コメント226373
トラックバック0242

標準グループ

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事