全体表示

[ リスト ]

今日は、午前中の京都検定の勉強のアト、昼ごはんは、いつものみゆき弁当をいただき・・・・って〜、実はここまで内緒にしてたが、みゆき弁当は、フリーになっても、続いているのである・・・・ははは^_^;
(奈良マラソンちょっと危ないかも弁当)
イメージ 1

で、そのアトであるが、実は先週の朝ランで、こんな立て看板を龍谷大大宮校舎の前で、見つけたのであった・・・。

イメージ 2

南都六宗のひとつ、華厳宗の根本経典「華厳経」についての公開講座である・・・・。今年の夏の二日連続の仏教学連続公開講座以来である・・・・。あの時は、本当に楽しかったにゃ〜^_^;。

そもそも、華厳宗については、総本山が奈良の東大寺で、京都栂尾の「高山寺」が華厳宗寺院ぐらいの知識しかなかった。その華厳宗の根本経典である「華厳経」の講義がタダで聴ける・・・・ふふふ、なんとラッキー・・・・。俺はフリーになって以来、こういう時を待っていたのだ。

たとえば、フリーなんだから、平日でも映画や観光地や超人気グルメにも行ける・・・って〜のは誰でも思い付くことだろう・・・。しかし、僕の場合、基本、平日は、あくまでも勉強の日と考え、遊べるのはカレンダー通りの土日祝と決めている。

ただし、こういう教養講座は別で、フリーでなければ、決して参加できないイベントには、躊躇なく参加OKと決めたのであった・・・・。それに無料だし・・・ははは^_^;

で、まずはアカデミックな雰囲気を保つように、冬用のジャケットとスラックスを着用して、部屋を出た・・・・。

途中、近所のコピー専門店によって、新しく作る「個人名刺」の印刷発注を済ませ、龍谷大大宮キャンスへ向かったのであった。

イメージ 3

これは↑龍谷大大宮学舎のシンボル的建物の「本館」・・・である。明治12年竣工のこの本館は勿論、国の重文指定であり、数々のドラマのロケに使われている。たとえば、最近では「るろうに剣心」とか「八重の桜」とかね・・・・d(^O^)b。

今回の講座は、この本館の2階の大講堂(2階のバルコニーのある部屋)で開講された・・・。受付を済ませて、靴を脱ぎ、正面階段を上った。

イメージ 4

講堂に入ると、一見キリスト教会のような雰囲気のする座席が並んでいた・・・・。

しかし、正面には、さすがに、十字架ならず、仏壇が・・・・。


イメージ 5

今回の出席者は70名ほどで、「生涯学習」ムードの受講生(勿論、自分もそのうちの一人であることは、言うまでもない・・・^_^;)も多かったが、龍谷大の学生らしき姿も、多かった。

感心したのは、学生たちは、この講堂に入ってきたら、殆ど、まずは仏壇に向かって拝礼をしてたことだ・・・。さすが西本願寺だ!・・・・と、思った。


講座の内容については、別記事でアップします・・・・m(__)m

イメージ 6

この記事に

閉じる コメント(2)

そうそう こういうのが良いですよね
ぜひぜひ 参加ですね
記事 楽しみにしてますよ

わたくしも なんとか隙を 見つけては 和セミナー 走ってますわ
まだまだ 人生は 興味深いことが いっぱいだわ

2014/12/13(土) 午後 0:21 [ 木蓮 ] 返信する

木蓮さん おはようございますd(^O^)b

>そうそう こういうのが良いですよね

そうですね。まずは、出席するだけでも、自分に気合いが入るようで、刺激を受けますね。それに会場が重要文化財ですからね〜、入室するだけでも、貴重な観光体験でしたよd(^O^)b

2014/12/15(月) 午前 8:10 しゅ〜る之助 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事