ここから本文です
全日本初入賞記念

第38期名人戦結果

3月19日(日)は名人戦に参加しました。
1回戦:T橋五段 勝
2回戦:T本四段 負
3回戦:S木三段 負
4回戦:T見六段 負
5回戦:O竹三段 勝
6回戦:O原初段 勝
7回戦:U沢五段 勝
で、4勝3敗の47位タイでした(優勝はT梨九段)。中盤で王座戦の出場権が消滅しました(涙 3ヶ月後のブロック大会に通過して全日本で権利を取るしかないですね。昨年一昨年のようには再現出来ませんでした。今回の反省を生かし次の目標へ挑みたいです。

この記事に

名人戦まであと4日

杜の都仙台で開催の名人戦まであと4日です。過去2年は目標でもある王座戦の出場権を得られる成績でしたが、今年はと言うより毎年のように「不安」しか私の頭の中にはないですね。3年連続で達成は意識しないように大会に臨みます。

この記事に

3月4日(土)は流山オープン、3月5日(日)は神奈川オープンに参加しました。
流山オープンは、
1回戦:I井初段 勝
2回戦:S藤二段 勝
3回戦:N良三段 負
4回戦:F津五段 勝
5回戦:N海四段 勝
6回戦:K野三段 負
で、4勝2敗の5位でした(優勝は同勝同数でK野三段とO田四段)。最終戦終盤の返し忘れが敗着となり久々の優勝を逃しました。本当に悔いが残る一手でした。
一方神奈川オープンは、
1回戦:Y崎四段 勝
2回戦:I垣四段 負
3回戦:K原四段 勝
4回戦:T山三段 勝
5回戦:K野三段 勝
6回戦:I倉五段 勝
で、5勝1敗の2位でした(優勝はI川三段)。神奈川の方は前日の鬱憤は少しは晴らせたかなと思います。最終戦終わった時点では僅かに優勝の目は残されていました。でも2位でも3位でもいいやと言う気分で全く意識しませんでした。
本当の勝負でもある名人戦まであと11日となりました。怖いのは神奈川オープン2位の反動です。こういう時が一番プレッシャーになるのですね。そのことをあまり意識せずに臨みたいところです。

この記事に

勝負の3月

3月に突入しました。今月はオセロ界で言えば名人戦の月です。その前に今週末は流山と神奈川で連闘します。ここ2年名人戦で王座戦の権利を得ていますが、ハッキリ言って今年は満足いく成績が残せていないので全く自信がありません。流山オープンと神奈川オープンで復調の兆しが掴めれば少しは自信が湧いてくるかもですね。

この記事に

2月19日(日)は日本海オープンに参加しました。
1回戦:U澤1級 勝
2回戦:N崎六段 負
3回戦:A原三段 勝
4回戦:U沢五段 負
5回戦:S藤四段 負
6回戦:K林1級 勝
で、3勝3敗の8位でした(優勝はS藤四段)。
全ては私がいけないのです。自ら止められず且つ周囲にプレッシャーをかけさせてしまいました。このことはあまり気にせずこれからは仙台開催の名人戦に前向きに集中していきます。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事