オンラインブログ検定

日本一のブログ講師めざしてがんばります。★日本一の名医と対談必見!!★本当に良いものを提供していきます。

全体表示

[ リスト ]

将棋アルバム

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
・家の中をかたずけしていたら、昔の将棋雑誌がやまほどでてきて、
古本屋にだしても、二束三文だし、ゴミで捨てるのもったいなし、
ブログに公開して、多くの将棋ファンに楽しんでいただければ、
と思い公開します。

・写真は箸箸い将棋雑誌昭和57年5月号です。昭和57年いえば、
羽生善治が奨励会6級で入会した年です。当時は団鬼六さんの
将棋ジャーナル、近代将棋、将棋雑誌も全盛期でした。
私がはじめて、プロと将棋をさしたのも、ここ新宿将棋センター
で田丸八段に2枚落ちで完敗でした。当時は10枚入場券がたまれば、プロ棋士
の指導対局をうけられるシステムでした。将棋世界編集長の大崎さんも
勝浦九段の紹介でここの手合い係をしていました。手合い係りも4人いて、
奨励会入会前から有名だったのが、先崎少年、羽生少年でした。
先崎少年の方が先に奨励会に入会したので、
羽生少年は子供大会で優勝できるようになりました。

・先日電王戦で地元で応援している、菅井五段がリベンジマッチでまたも
摺甦にやぶれました。持ち時間8時間で見ている方がくたびれて爆睡したのは
はじめてです。comの方も疲れてかどうかはわかりませんが朝の4時ごろ止まりました。
結果論では、114手目43金で千日手引き分けに持ち込むしかなかったのか
なと!いやーしかしすごい将棋でした。
攻めても攻めてもギリギリのところでのこす、comの受けには、感心しました。
大山名人が亡くなった年(平成4年)に生まれた、菅井5段名人の名言「将棋は体力だ」
誰もが肌で感じた一局でした。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

ブログファンです!よろしくです





はじめまして!

hnw*y*05さんのブログファンです!

ブログだけじゃなくて、hnw*y*05さんのファンですからね。



ずっと落ち込んでる日が続いてたりしたときに

ふとブログをみてたら、hnw*y*05さんのブログに辿り着きました。

色々hnw*y*05さんのブログに救われました。



こうして書き込みを初めてしたのは、

是非、素敵なブログの管理者のhnw*y*05さんと直接お話ししたいし

素敵な言葉を私にくれるんじゃないかって思ったからです。

勝手ながら…連絡を載せてみました



ayundamon@i.softbank.jp



まずは直接hnw*y*05さんにありがとうって言いたくて…

では待っていますね

2015/1/7(水) 午後 0:19 [ wg9*xe6**sd ] 返信する

顔アイコン

思わず初コメしちゃいました(*^^*)
ブログの隅から隅まで読んでしまいました(人´∀`)流石です♪
私は最近、ハマっているバイナリーのブログを書いてます(人´∀`)
お互いに共感する部分があるかも知れないので是非、遊びに来て下さい(*´艸`*) 削除

2015/3/24(火) 午後 4:17 [ ゆうママ ] 返信する

顔アイコン

↑↑http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/33357402.html
ayundamon@i.softbank.jp 迷惑スパムコメントにご注意を! 狙いは…
ウィルスソフトにかからない巧妙な詐欺が多発しています。
上記コメントト多くの方に注意勧告見本で残しています。

2016/10/28(金) 午前 10:59 hnw*y*05 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事