つちぐも日記

主に茨城県周辺を散策した暇人の備忘録

全体表示

[ リスト ]

岩間六所神社祭礼

 
イメージ 5
 
  この三日間、笠間市岩間の六所神社で祭礼が行われている。
 
イメージ 2
岩間六所神社鳥居
 
 六所神社は悪態祭りが行われている愛宕山のふもとにある。岩間は水戸から群馬に抜ける瀬戸井街道の宿場町に当たり、街中には古い建物がちらほらある。
 
イメージ 1
岩間六所神社拝殿
 
 「○所神社」というのは日本中にあるが、これは明治政府の「一郷一社」政策により、神社を統廃合してできた名前である。明治維新直後と、日清・日露戦争前後にこの統廃合が盛んに行われた。岩間六所神社も、もともと「八幡宮」と呼んでいたのを、行政上の「村社」に位置付ける時に、岩間・上郷村内の神社(稲荷・雷・熊野・星宮・鹿島・八幡)を統合してできたものである。
 
 明治政府の宗教政策というと「廃仏毀釈」が思い浮かぶが、地域の神社もかなりの憂き目にあっている。おそらく各集落では、自らの神様が奪われることに対して様々な抵抗があったことだろう。
 
イメージ 3
拝殿の内部
 
 年番町制度があり、御仮屋と神社を往復して山車に神輿が繰り出す、いたって普通の日本の祭礼である。小さな町の小さな祭りなので、地元の人以外の見物客はほとんどいない。自分のような外部者が目立ってしまうが、こういうローカルな雰囲気の祭りは好きである。
 
イメージ 4
六所神社の神輿
 
 
追記:
 
 今日も見学してきました。
 
イメージ 6
 六所神社に幌獅子が終結
 
イメージ 7
氏子総代(おそらく)の方が最後に締めのあいさつ
 
 あいさつの間も、神社の手水場で酒盛りしていたり、ちょっとした喧嘩があったりなど、正直あまりガラのよくない祭りではある。外来の参拝客が少ない祭りであり、私も若干居心地がよくなかった。

閉じる コメント(0)

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者15352
ブログリンク00
コメント01
トラックバック02

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

登録されていません

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事