癒しの音楽散歩。〜大好き!邦楽!洋楽!

穏やかな毎日を送るためのアラフォー音楽とは。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
「とげまる」

13枚目のオリジナルアルバムです。

3年ぶりという事もあるのでしょうか。
先日はNHKの「SONGS」にも出演していましたね。
それにしても、デビュー以来全く変わらないあの歌声。
ただただ、尊敬してしまいます・・・。

で、今回の作品です。
良い意味で「またもや」世間のスピッツ・イメージを崩さず、
しかし「とがった」部分も隠し味のようにピリッと効かせる
まさに絶妙なバランス・・・。

結成23年目にしてなお、
いつも新鮮な気持ちで音作りに取り組んでいる結果の集大成ですね。

今回も懐かしい感じの優しいメロディーが、
今っぽいカチッとしたバンドの音に格好良く乗っています。
相変わらず美しいメロディと優しい声で、
以前よりストレートになった歌詞に引き込まれます。
そこには、新しい出逢い、恋愛成就の喜びに満ちた歌詞たちがいっぱい。

飽きさせない曲順で14曲があっという間でした。
スピッツ・ビギナーにもマニアにも満足の一枚だと思いますよ。

http://music.blogmura.com/ ←にほんブログ村 音楽ブログ
http://blog.with2.net/in.php?806669 ←人気ブログランキング

この記事に

閉じる コメント(8)

他に注文したCDとの関係でまだ届いていません。けど、やっぱり変わっていないですよね。これだけ変わらないのにこんなに続いていて、しかも支持され続けているってのは奇跡に近いものがありますよね。
あの声とあのアルペジオをはやく聴きたいです♪

2010/11/7(日) 午後 7:25 昼行灯 返信する

アバター

こんばんは♪
スピッツは何曲か知ってるくらいでじっくり聴いたことがないんですが。。
あの歌声は心地いいですね〜!!

2010/11/7(日) 午後 9:11 くーねる 返信する

こんにちわ。
金欠でまだ聴けてません。
つぼみが好きです。
村ポチ♪

2010/11/9(火) 午後 1:37 ぶっへび― 返信する

顔アイコン

昼行灯様。
人気も実力も双方変わらずですからね。
貴重な存在でしょうね。

2010/11/17(水) 午後 8:44 Breeze 返信する

顔アイコン

くーねるさま。
やさしい歌声にハードな演奏。
そのギャップが案外心地よいんですよね。

2010/11/17(水) 午後 8:45 Breeze 返信する

顔アイコン

ぶっへびーさま。
そろそろ買えましたか?
是非、聴いてみてくださいね。

2010/11/17(水) 午後 8:46 Breeze 返信する

草野君の詩の世界は本当に素晴らしいと思いますよ。『遥か』という曲のなかに、『すぐに飛べそうな気がした背中 夢から醒めない翼』というくだりがありますが、日本人には珍しい表現です。(^^;)ファンタジーですね。

2010/11/28(日) 午後 0:49 m12west 返信する

顔アイコン

m12westさま。
草野さんの詩の世界がスピッツを支えてますよね。
もちろん、ボーカル力やサウンドもありますけど
詩の世界が支える部分が大きいと思います。

2010/12/5(日) 午前 9:51 Breeze 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事