カブタンとノンタンの北海道遺産

今週はたくさんの人にお世話になりましたm(__)m

全体表示

[ リスト ]

刺青男とくさい飯

こんにちは、ノンタンです。
クワたんの温泉プロジェクトのために網走にきております。
網走の名前を全国に轟かせたのは、高倉健の網走番外地ではないでしょうか。
今日は、30度を超える暑い中、網走監獄に行ってまいりました。
網走尾監獄は、国内唯一の監獄テーマパークです。
ここには様々な蝋人形が飾ってあって、当時の状況を知ることができます。
イメージ 1

イメージ 2

今日は、大勢の観光客が来ていて、刑務所がこんなに賑わうなんて、
当時の人は、夢にも思わなかったでしょう。
イメージ 3

ここに、今静かなブームになっているのが、刑務所の食事が食べられることです。
500円出せば、実際に刑務所で出されている食事が体験できます。
刑務所の食事、いわゆる「くさい飯」ですが、なんともおいしいです
ご飯も麦が入っていて非常にヘルシーです。
しかも、秋刀魚は非常に脂が乗っていて、なんとも言えないいい味です。
網走監獄に行ったらぜひ食べてみてください。
イメージ 4

イメージ 5


博物館 網走監獄 北海道網走市呼人1-1 Tel:(0152)45-2411

閉じる コメント(27)

この容器昔の給食の入れ物にそっくり?!
監獄食ってあるんですか?今度行ってくさい飯食べて来ないとね^^;。「見るのはいいけど入っちゃなんねぇ」ですもんね^^。

2007/8/15(水) 午前 9:50 すまいる

顔アイコン

ごぶさたして、すみません。各地に出向いております!さて、今回は「くさい飯」ですね。なぜ飯が臭いのか、と網走監獄で聞いてみたら、部屋にトイレ用のおけがあって、食事中も臭いからだということでした。2枚目の写真で右奥にあったようです。大部屋はもっと臭かったらしいです。長年、臭い飯はどうして臭いか疑問でした。 削除

2007/8/15(水) 午前 10:01 [ シェフ貫田 ]

顔アイコン

監獄食は今度食べてみたいですね。あとノンタンさん30度を超える暑い中お疲れ様です。 削除

2007/8/15(水) 午後 7:50 [ けんけん ]

顔アイコン

ryou!さん動く蝋人形がいっぱいあって面白かったですよ。次はぜひ監獄へも足を運んでください。

2007/8/15(水) 午後 8:59 カブ・ノン

顔アイコン

カヌーごっこさん、網走も暑くて痩せそうでしたー

2007/8/15(水) 午後 9:00 カブ・ノン

顔アイコン

saipapatenさん、私も本当に久しぶりに網走に行きましたが、
能取湖のあたりは、きれいに整備されてましたー。
ぜひい一度行ってください。

2007/8/15(水) 午後 9:02 カブ・ノン

顔アイコン

hiroさん、囚人の蝋人形と一緒に食事ができますので、一度お試しを。

2007/8/15(水) 午後 9:04 カブ・ノン

顔アイコン

パラカフェさんも行ったんですか。あそこで食事しようと思わないから、いきなり定食が売っているとびっくりしますね。
もっと宣伝したらいいのにぃ。

2007/8/15(水) 午後 9:06 カブ・ノン

顔アイコン

ともぞうどん、刑事ドラマでは、よくカツ丼食うかというセリフもありましたよね。

2007/8/15(水) 午後 9:07 カブ・ノン

顔アイコン

もみひこさん、平成15年には、たぶんやっていなかったんじゃないでしょうか。もっと最近だと思います。

2007/8/15(水) 午後 9:11 カブ・ノン

顔アイコン

すまいるさん、よくそのCMのナレーション知ってましたね。えらい。

2007/8/15(水) 午後 9:12 カブ・ノン

網走には何度か行っていますが、刑務所には行ったこと無いんですよ!臭いメシってそういうことなんですねえ?
でもさんま定食みたいで美味しそうですねえ?

2007/8/15(水) 午後 9:14 てる

顔アイコン

貫田シェフ、この間はガムご馳走さまでした。くさい飯が、本当に臭かったなんて知りませんでした。やっり、何か理由があるもんですね。

2007/8/15(水) 午後 9:15 カブ・ノン

顔アイコン

てるさん、意外と監獄行かないんですよねー。私も網走にいたとき行かなかったー(笑)

2007/8/15(水) 午後 9:22 カブ・ノン

顔アイコン

明治の初めの頃は政治犯も多かったと聞きました。ここでの生活、大変だったのでしょうね。

2007/8/16(木) 午前 0:02 chaiin42

数年前に行った時はこの様な「監獄ごはん」は無かったのです。
食器もメラミン&ポリプロで雰囲気出ていますね。

2007/8/17(金) 午後 10:23 全慶

chaさん。北海道の道路はここの囚人たちが過酷な労働を強いられてできたといいます。ここにいくとその様子がいろいろな形で学べます。

2007/8/18(土) 午前 3:44 カブ・ノン

全慶さん。そうですよね。私(カブ)も以前行ったときには、監獄ごはんは展示はされていたけれど、実際に食べられるようにはなっていなかったと思います。

2007/8/18(土) 午前 3:45 カブ・ノン

顔アイコン

網走の監獄博物館は意外と面白いですよね。ここは夏の暑い時期でなく、冬の極寒の時期、誰もいないときに来ると、本当に悪いことしちゃダメだって気になるんだよって先輩が言ってたのが印象的です。

2007/8/21(火) 午後 11:21 [ kin*ka*eka*e ]

ここは最高におもしろいですよ。北海道の開拓と囚人達の関わりもよくわかりますし、刑務所が少ない人数で大勢を監視する最高に効率的なシステムだということもよくわかりました〜。確かに冬に来ると、囚人達が道路を造った過酷さも伝わりますね。

2007/8/22(水) 午前 5:25 カブ・ノン

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事