全体表示

[ リスト ]

カブタンです。
 
 
カブタンの「あったか旭川まん」11種類制覇はどうなった??
イメージ 1
 
果たして、達成したのか??!!
 
食べた順に(正直に)ご紹介します。
 
 
◆2月8日(火) 冬まつり会場・開会式の花火の日。
 
1 焼きあん (壺屋総本店) 200円
 
さすが、旭川のお菓子屋さんの老舗!
薄めの特製生地に、自家製こしあんを入れて、こんがり焼きあげたもの。
甘〜い甘〜いあんこが、空腹と冬の寒さをしのいでくれました。
 
イメージ 19 イメージ 20
 
 
2 ハートまん (壺屋総本店) 200円
 
壺屋総本店が提供する2つ目のあったかまんは、
道産小麦と米粉を使った生地に、こしあんとみそ風味の半つきお餅を入れたもの。
お餅は、ほんのりピンク色。なんだかラブラブ、ハートまん。
 
イメージ 2 イメージ 13
 
◆2月11日(金) 冬まつり会場・貫田シェフのステージの日。
 
 
3 笹豚バーグまん (プリコ) 300円
 
旭川産笹豚と彦一にんにくで作ったハンバーグに特製トマトソース。
ともに、旭川のものにこだわっています。
プリコといえば、「旭川餃子」。笹豚と彦一にんにくと、旭川西神楽の米粉を使った餃子です。
その発想から生まれた、あったかまんでした。
 
イメージ 22  イメージ 21
 
 
4 角煮まん(あさひ川 井泉)300円
 
旭川産の豚肉を3日間じっくり煮込んだ角煮がたっぷりとサンドされてます。
注文すると、お姉さんが、その場で、角煮を挟んでくれます。(たくさん入れてね〜)
とろ〜り、とけちゃいそう♪
イメージ 23 イメージ 24
 
 
5 チャーシューまん(敦煌) 300円
 
買物公園に面している中華料理屋さんの「敦煌」。
赤いのぼりを目印に行き、店内でビールとともにいただきます。
ジューシーなチャーシューと肉汁とたっぷり含んだ特製あんも自慢。
 
イメージ 25 イメージ 3
 
 
◆2月12日(土) 市内をぐるぐる。
 
 
6 旭川嵐山豚まんじゅう (ロワジールホテル) 300円
 
旭橋から買物公園会場に移動する間にある「旭川ロワジールホテル」。
そのホテル前に特設テントが出ていて、アツアツの湯気に魅かれて、通りゆく人たちがやってきます。
自家製のモチモチ生地に「旭川嵐山ハーブ豚」を包み込んであり、
肉汁と野菜がたっぷり♪
 
イメージ 4 イメージ 5
 
 
7 ラムちゃん (大雪地ビール館) 300円
 
普段はビールを飲みにくるこの場所。
「あったかまん、テイクアウトできますか〜」に応えていただきました。
生ラムと道産野菜たっぷり。ジンギスカンがそのまま、皮につつまれています。
ボリュームたっぷり、満足感たっぷり。 やっぱり、ビール飲みたい・・・。
 
イメージ 6 イメージ 7
 
◆2月13日(日)最終日
 
8 トマトとお米のコンフィチュール (壺屋総本店) 200円
 
壺屋総本店の3つ目のあったかまんは、今回の壺屋さんの本命。
米粉と酒粕入りの生地にもっちりお餅とお米入りのトマトジャム。
トマトのちょっぴり酸っぱさと、お餅の甘さのハーモニーです。
あつあつ、トロトロのトマトソース。新しいビックリの あったか旭川まん。
 
期間中、ここで蒸していた「あったか旭川まん」の旗がこげてしまっている(↓右) 
イメージ 8 イメージ 9
 
 
9 サンドまん(旭川グランドホテル) 700円
 
高級ホテルの1階のレストランに、不似合いな「あったか旭川まん」ののぼり。
こちらは、しっかりとお食事として楽しめる あったかまん。
3種類の具材を生地につけて、ナン風にいただきます。しかもコーヒーつき。
イメージ 10 イメージ 11
 
イメージ 12 イメージ 14 イメージ 15
3種類の具は、旭川ブランドの笹豚入りキーマカレー、トマト味のソース、豚肉ゴロゴロのホイコーロー風。
どれも本格的な同じ。生地は厚めで2個ついているので、食べ応えたっぷり。
 
 
 
さてさて、あと2種類!!!
・・・・と言いたいところですが、ここでタイムアップ。
・・・・というか、どうしても、手に入らなかったのがこちら。
 
イメージ 16
 
(10) ピザまん(旭川ターミナルホテル) 300円
 
8日の夜、11日の午前(さゆっぽ娘が食べてた) には確かにあった。
カブタンが行った、11日の夜、13日の午前は、ともに完売・・・。
11日の夜には、「生地がなくなって、業者と交渉中・・・」と言われ、
「あ”〜、もう無理」と半ばあきらめたのが敗因。
12日の午前にはあったらしい。
 
 
そして、大御所、
(11) シチューまん (自由軒) 350円
 
イメージ 17 イメージ 18
 
牛ほほ肉と旭川産野菜を煮込んだビーフシチューにマッシュポテト!
夜の買物公園に自由軒の、昔ながらのネオンと、「あったか旭川まん」ののぼり。
 
貫田シェフを囲む会で、あんなにお世話になった自由軒のあったかまん。
カブタン、昨年秋「食べマルシェ」の時にゲットしたことから、
今回は、そのお写真を掲載します。
(自由軒のご主人、今回、あったかまん食べにいかなくて、ゴメン! ←最後の胃袋使って食べればよかった)
 
冬まつり期間中にカブタン胃袋に入ってきた あったか旭川まん    9個
昨年すでに胃袋に来ていた           あったかまん旭川まん 1個
カブタンの口に入らなかった残念な       あったか旭川まん   1個

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

朝っぱらから思わずガッツポーズのさゆっぽ!

「やった〜さゆっぽがカブタンさんに勝った!!」

学校行く前の子供たちにも見せて万歳!!

実にちっちゃいさゆっぽ(笑)

「あれね、ガチで美味かったんだって〜」

って、さゆっぽ娘がつぶやいて学校行っちゃったよ〜(爆)

2011/2/16(水) 午前 8:01 さゆっぽ 返信する

顔アイコン

カブタン。4.7.8の3件のみ制覇。☆☆☆
『もう1つの冬まつり』写真展が北鎮記念館で開催中で〜す。20日まで。 削除

2011/2/16(水) 午前 9:37 [ パピヨン ] 返信する

こんばんは!
9種類でも凄いですね!!
自由軒のシチューまんが気になります(><)

2011/2/16(水) 午後 7:22 [ ミスターポッキー ] 返信する

すうやん。
肉食系カブタンとしては、3〜7は大切なラインナップです。
ラムちゃん、結構ヨカッタですね〜。

2011/2/16(水) 午後 10:00 カブ・ノン 返信する

みーさん。
まだまだ他のものも食べているんですが、はずかしくて紹介しずらくなってきたー^^;

2011/2/16(水) 午後 10:01 カブ・ノン 返信する

みゆきさん。
「完売」が私を襲うとは思ってもいませんでした。
足しげく通って、なんとしてでもゲットすべきでした。とても悔しいのです。

2011/2/16(水) 午後 10:02 カブ・ノン 返信する

ryouさん。
注文してから作ってくれるので、アツアツでしたし、ラムちゃんはヨカッタですよ〜。ボリュームもあってお得感がかなりありました。
楽しい「あったかまんめぐり」となりました。

2011/2/16(水) 午後 10:03 カブ・ノン 返信する

さゆっぽちゃん。
いや〜、失敗したよ。あの朝、さゆっぽちゃんに会う前に2個食べてたのですが、ピザまんを後回しにしていたのが、敗因です。
さゆっぽ娘、さすがだな〜。

2011/2/16(水) 午後 10:04 カブ・ノン 返信する

パピヨンさん。
4.7.8!いいじゃないですか〜。ラムちゃんは、冬まつり会場でも売っていたと聞きました。11日にはまだ置いていなかったのですが、パピヨンさんはどこでゲットしましたかー?

2011/2/16(水) 午後 10:06 カブ・ノン 返信する

ポッキーさん。
一番本格的なのは、シチューまんだと思います。秋に食べたので今回はさぼっちゃいましたが、やっぱり食べるべきだったなー。

2011/2/16(水) 午後 10:07 カブ・ノン 返信する

カブタン、そしてカブタンの胃さん、お疲れさまでした。それでもよく食べたよ。これ以上食べてるのって結局さゆっぽさんだけだよね〜。すっすごいわ。夜の部では売り切れてたのが残念だったな。
すまいるはまず、このチラシをゲットしなかったのが敗因だけど…。グランドホテルにのぼりってウケるね^^。ぽち☆

2011/2/16(水) 午後 10:42 すまいる 返信する

顔アイコン

私のスペア胃袋貸してあげたのに・・・。
強烈パワー持ってたのに 削除

2011/2/17(木) 午前 0:36 [ haremi ] 返信する

すまいるちゃん。
ほんと、この3連休は胃袋ご苦労さま!って感じです。
だって、この他にも、まだまだ食べたものがあったんだよ、はずかしくて言えないけど。
あったか旭川まんは、チラシを見ると、制覇したくなるアドレナリンが出てきたはずですよ。

2011/2/17(木) 午前 6:18 カブ・ノン 返信する

haremiさん。
あ〜、借りればよかった・・・。

2011/2/17(木) 午前 6:18 カブ・ノン 返信する

制覇出来なかったのが残念ですけど、1週間で9個はさすが?! です♪
どれも美味しそうですけど、自分が一番気になったのは6番の旭川嵐山豚まんじゅうです。

2011/2/17(木) 午前 6:26 うっし〜 返信する

顔アイコン

制覇はおしかったけど 来年は完全制覇!目指して今年も胃袋鍛えてくださいね^^ あったかまんの写真の写し方も さすがです(笑)

2011/2/17(木) 午後 11:30 gry**678 返信する

うっし〜さん。
お久しぶりです。制覇できずに、本当にくやしいです(笑)。
こういう楽しみ方が生まれてくると、ますます旭川が楽しくなります。嵐山豚はうまいんです♪

2011/2/18(金) 午前 6:47 カブ・ノン 返信する

こっこちゃん。
完全制覇残念!!でもいろいろと楽しめてヨカッタです♪
楽しかったですよ。

2011/2/18(金) 午前 6:48 カブ・ノン 返信する

旭川まんの食べ歩き、お疲れ様でした〜(^^)。
完全制覇ならず残念でした。
私は、ターミナルホテルのピザまんと、自由軒のシチュー丼を食べてみたい!
冬期間限定なのでしょうか?

2011/2/18(金) 午後 8:41 ソフトカツゲン。 返信する

ソフトカツゲンさん。
先日は名寄バーガーを2種類ほど食べました。こういう取り組みって、制覇したくなっちゃって、どんどんデブになっちゃう(>_<)。
あったか旭川まんは、たぶん、この冬まつり期間限定なんだと思うのです。お店によっては、やっているかな〜?

2011/2/18(金) 午後 9:01 カブ・ノン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事