今月の表紙

イメージ 1

今月の表紙は、初めて紹介する写真です。
2月末に1泊2日で知床に撮影行に行ったのですが、帰宅時に斜里町で撮影した流氷と星空の写真です。

この写真を撮った夜は、もともと天気予報は曇りだったことから、斜里町で夕食をとり旭川に帰ろうと思っていたら、夕食後、空を見上げると星空が見えたことから急遽撮影して撮ったものです。低空に雲が広がっているのが残念なのですが、なかなか流氷と星空を撮りに行く機会も無いので、何とか撮ることができてよかったです。

流氷の上には北極星を挟んで北斗七星とカシオペヤ座、カシオペヤ座の周辺には、淡い秋の天の川が流れています。
そして池のように静かな海の水面に流氷が映っています。

今回の写真はNikon D5とAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDで撮影しました。

※旭川市旭山動物園公式ホームページのバナーの写真を提供しています。
旭川市旭山動物園公式ホームページ
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

※第64回ニッコールフォトコンテストのネイチャー部門に「一瞬の息吹」という知床羅臼沖で撮ったシャチの写真で準特選で入賞しました。
http://www.nikon-image.com/activity/nikkor/contest/nikkor/64/award_03/page_02.html

※National Geographicの公式サイトで Golden Hourという世界の日の出、日の入の時間帯の絶景写真を集めた特集サイトに、私が撮った津別峠での日の出の写真が紹介されていますので御覧ください。
http://travel.nationalgeographic.com/travel/countries/your-shot-golden-hour-photos/#/tsubetsu-pass-hokkaido-japan_74347_600x450.jpg

※知床の羅臼町にある大地みらい信用金庫羅臼支店で開催中の「知床羅臼写真コンテスト記念展」で知床羅臼写真コンテストの入賞作品が展示されていて、私が撮った写真も展示されています。知床に行く機会がある方は立ち寄ってみてください。

※National Geographic Your Shotに写真を投稿していますので、こちらも御覧ください。
http://yourshot.nationalgeographic.com/profile/243819/

※国際的なオンライン写真サービス500pxに写真を投稿していますので、こちらも御覧ください。
http://500px.com/YasuhiroNakase

私のFacebookサイト 
http://www.facebook.com/y.tiger.nakase

その他の最新記事

すべて表示

旭山動物園にゴマフアザラシの子を撮りに行った3月23日。 ゴマフアザラシは繁殖活動も盛んな時期になってきていました。 この日も、オスがメスに何度もアプローチしている様子が見られました。 オスがメスの後頭部というか首というか ...すべて表示すべて表示

昨日、3月23日に旭山動物園でゴマフアザラシの子が産まれました。 ということで、今日は私も仕事が休みということで、早速写真を撮りに行ってきました。 私が旭山動物園に到着したのは午後1時頃、到着して真っ先にお目当ての「あざらし館 ...すべて表示すべて表示

北海道知床の羅臼町に行った際に、野付半島にも行ってきました。野付半島は1月にも行きましたが、今回、3月初旬にも行ってきました。 私が昨冬に行った際にはエゾシカが全く見ることができなかったのに比べると全く違う状況で、今冬は多くのエゾ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事