リー・チョンの日々

ケンカ空手やブルース・リー師祖、田舎の日々を書いてます・・・人生は鍛練なり!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全103ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今夜はなごり雪・・・



2連休なんて、いいお休み頂きました。

気が狂ったほどの忙しさに気も身体も痩せて何とか心の切り替えになりました。
早朝から友人に会い四国修行時代のアルバムを借りてきました。
懐かしい青春期の仲間達の汗臭い笑顔が其処にありました。
イメージ 1イメージ 3
当時、私は幹事させて頂き43歳の芦原英幸館長は上座から私らのテーブルに寄り身近に
感じた写真です。笑いが絶えず楽しいお誕生祝いに50〜60人集まりました。

友人宅で、はしゃぎ過ぎて長女との約束を忘れていました。
30分遅れて世界に店舗を構えるアヴェダに行き、乾燥した頭を整髪して気分一心!もう、来ないかと思ったっと零されましたが・・・

イメージ 2

粋な店長さん初め、スタッフの皆様から笑顔で迎えられ高級感を堪能しました。
そんな職場で頑張る長女の姿に「ビシビシ泣くくらい鍛えてやって下さい」と
田舎モン親爺の言葉が黒板五郎さんの様についつい飛び出しました。
長女の顔はちょっと赤くみえましたが・・・空手道場とは違うよね。
3月末に旭川駅前にイオンが完成して NATURLLY AVEDAイオンモール駅前店として 買物公園から移転するそうです。
いや〜旭川も大したもんだ・・・たまには高級感もいんでないかい。

次回は江田島に住む芦原英幸館長最後の継承者を少し紹介しようと思います。
誰からも親しまれ謙虚で自分のことは後にする本当に素晴らしい大先輩です。
当時、江田島へ遊びに行った写真も出てきました・・・
イメージ 4

今夜は3月 北国になごり雪が降っています。

明日からも鍛錬は続く・・・




この記事に

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

あいつら、またやってるよ!早よ帰らんけ・・・



四国時代の鍛錬シリーズも今回で4回目です。

当時の夜遅くまで居残りする仲間達が芦原會館総本部閉門22:00ぎりぎりまで
1分1秒も惜しく自主トレーニングしていた映像です。
居残りは殆どが県外出身者で山形、富山、東京、高知、八幡浜、徳島、名古屋、九州、北海道の空手好きな仲間が昼間はバイト、毎晩遅くまで汗流していた青春期でした。
10代、20代、30代の若者達が金も欲もなく只、空手が好きで頑張っていたのです。
芦原英幸館長もそうでしたが職員の中には此れを良しとしない方も居ましたが
皆は必死に強くなりたく頑張っていました。私は、そんな仲間達のことを少しでも紹介したかったのです。
イメージ 1

22:00には道場を締め出され、その後は近くの電柱の外灯に集合して
蚊や蛾が舞う中で腕立て伏せ100回、スクワット300回、組手、シャドー、松山城周辺や街を軽くランニングして最後は近所の銭湯へ・・・皆で裸になり風呂大掃除の
バイト。
長髪をお互いハサミでカットしたり、身体の垢を洗い流す。
もちろん風呂代はただ。
白い牛乳1本呑んでおしまい。私のようなお金なしは水飲んでおしまい。
イメージ 2
以前も書きましたが、芦原英幸館長は心配するあまりか「あいつら、またやってるよ!早よ帰らんけ」と見るたびに真っ赤になって怒って居られました。
私も1階事務室で1時間ほど強いお叱り受けましたが、叱られる理由が当時もわかりませんでした。
私には当時しか出来ない、いい虎の穴稽古でした。
松山駅で休憩していると変な宗教活動の学生さんが近づいて来て
目を瞑らせ手を額にかざし光が見えませんか?と聞かれて
「グーグー・・・ムニャムニャ」と寝た振りしてからかうと不信に感じたのか
逃げて行く若者が少なくなかったのです。
今から思うと怖いものなしでした。

鍛錬は続く・・・

この記事に

開く コメント(4) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

遅い新年会へ・・・



今夜はジークンドーの遅い新年会に向かいます。

次男坊の陸上部は苫小牧へバスで向かい特別練習だそうで学校まで送り迎え、
久々の土曜休暇は朝からバタバタしています。

今夜は40年歴史ある老舗で美味しい焼肉を頬張り正月から6kg痩せた分を取り戻すためガツガツ60kgは食べようかと考えてます。
イメージ 3

その後は、ハリウッド映画を楽しめるバーでブルース・リーやケンカ十段!芦原英幸館長の貴重映像をバーボン飲みながら正座して楽しむ予定です。イメージ 1

西部警察出演や総本部でサバキ指導中の芦原館長が見れるかも?

イメージ 2

鍛錬はガツガツ続く・・・


この記事に

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

「ダメだよ〜映しちゃ!映しちゃダメだよ!」


ケンカ十段!スイカ割りと瀬戸内海を泳ぐ

「ケンカ十段!スイカ割りと瀬戸内海を泳ぐ」映像は青春の1頁です。

スイカ割りは棍棒で叩き割る方法と正拳や貫手や肘打ちや蹴りで割る方法があります。
此処で紹介するのは肘打ちで割る芦原英幸館長の姿です。
珍しく左の肘を使いました。
合宿で若者達と競って瀬戸内海を泳ぎ、海がとても似合います。
最後には体育館内の芦原館長が描いた黒板を記録しながら体育館を出ると
「ダメだよ〜映しちゃ映しちゃダメだよ」と甲高い声が聞こえて来ます。
芦原館長は部屋で水着を着替えていたのでしょう・・・勘違いしてビデオ撮影してると思ったに違いありません。
私にはそんな趣味は一切ありませんでしたが貴重な声を記録できました。
海外から全国から猛者が集まり、貴重なテクニックを学び、実に楽しく貴重な合宿でした。イメージ 1
この春には、当時のOB会を開催する案内が届きました。
後は家の大蔵省と相談でございます・・・忙しい年になりそうです。

鍛錬は続く・・・

この記事に

開く コメント(2) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

ガツガツ食べて6kg落としました・・・



またまた出てますよ・・・あの有名な○○百万円もの映像が。
此処で紹介すると国内のオタクマニアがああだこうだの騒ぐのでしょうか?
イメージ 1

何年前か忘れましたが法律事務所名でああだこうだ騒ぐ方が登場しました。
素晴らしい映像は世界中の皆さんで楽しめれば幸いです。
挑発は一切しません・・・子供でないんだから道場で一瞬でかた付けたいと考えております。つまらない話は此れくらいで・・・

今夜も仕事帰り、老体に鞭打ってジークンドーに汗流して来ました。
若者達にミドルキックやコークスクリューキックとかを浴びせて頂き、お腹が少しは凹んだのか?
かすり傷ぐらいの蹴りなら、絵に書いた餅・・・思い切り蹴って下さいと打たれて蹴られて嬉しい稽古は終わりました。
人は打たれば打たれるほど、強くなるのです。
突きや蹴りの威力を肌で感じて覚えることは大切なことです。
怪我なんてしちゃダメよなんて子供か老人にかける言葉です。
私も老体ですが・・・
イメージ 3

もっと頑張って欲しい若輩たちへ! タイガーバームがあるじゃないかい。

因みに帰宅して体重計に乗ると更にげっそり、一ヶ月と5日で6kg落としました。
毎日、ガツガツ食べてダイエット出来るなんて、いいじゃありませんか。
イメージ 2

お仕事終えたら真っ直ぐ帰宅、たまには空手かJKDに寄る位、パチンコ・マージャン・競馬賭け事も一切やらず、不器用ですから女もやらず、そんなサムライは国を支える
自然ダイエットは、膝に負担かからず、時間やお金かからず、鍛錬も出来る、めでたしメデタシ。

鍛錬は続く・・・

この記事に

開く コメント(1) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

全103ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2015 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事