ここから本文です
リー・チョンの日々研鑽
ケンカ十段やブルース・リーや田舎での日々を書いてます・・・人生は鍛練なり!

書庫全体表示

記事検索
検索

全130ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

静かに燃える!



今夜の空手稽古もいい内容の稽古ができました。
四国修行時代の映像を休憩中、見ながら研究ははかどります。
しばらくは、無理せず安静に根幹を鍛える稽古です。

イメージ 1

帰宅してから、また降り積もった雪かきも終わらせ、いいリハビリになりました。
やっぱり、燃えよドラゴン聞くとカッカと燃えてきちゃいます。

鍛錬は続く・・・

この記事に

開くトラックバック(0)ログインしてすべて表示

吼えろ!ドラゴン



小学生のころ、この吼えろ!ドラゴンというレコード盤買って聞きましたね。

イメージ 1

ブルース・リーと何も関係ないレコードと後で騙されたと気がついた訳です。

表紙にヌンチャク持つブルース・リーがあれば何でも飛び付いたものです。

今夜も大好きな空手、頑張りますよ!
https://youtu.be/OhQUjF-78fo

鍛錬は雪の降るなか、続く・・・

この記事に

開くトラックバック(0)ログインしてすべて表示

来週は新年会・・・



道場へ通う皆さん!新年会はいよいよ来週ですよ。

イメージ 5
四国修行当時、映像途中で芦原英幸館長が入るお店「徳田」に行き、魚定食を食べ、その夜は八幡浜道場の稽古を何度か見学したことがあります。

新しい年が明け、寒い世の中で働いて働いて青い顔でクタクタになり、下げたくない頭も下げ、地を這い、そして家族の為、誰かの為、また這い上がる自分自身へのご褒美のつもりで騒ぎたい一言に尽きますね・・・

心ゆくまでくつろいで飲んで食べてケンカ十段 芦原英幸先生やブルース・リーの映像を鑑賞しながら、感涙しなくちゃ〜やってられない!!!

空手を通した老若男女が集まり、楽しいひとときを楽しみましょう。
集合場所や時間は、限定会員にメールでお知らせした通りです。

イメージ 3イメージ 4
  芦原英幸空手一代サバキ伝説関連の貴重な映像を持ち込みます。

イメージ 1イメージ 2
 初期頃のサバキ本や映像を持ち込みます。

このビデオは、当時は10万円もの高額な値段で とても手が届きませんでしたが
私の師匠がまとめて、購入しやっと見ることが出来ました。

冷えた身体には、熱い焼肉と冷えたビアがいい



鍛錬は続く・・・

この記事に

開くトラックバック(0)ログインしてすべて表示


様々な映像を見て学ぶことは大切です。

昨夜は、道場で片足だけのストレッチ運動、指先、足首、アキレス腱、上半身の基本を号令かけ稽古しました。
蹴りの基本稽古は、黒帯の若者達に任せ 道場いっぱいをひたすら歩き目で動きを追うことに専念しました。
身体が許す範囲で緩く動かすことに汗を流す・・・

テーマは、下段回し蹴りを膝ブロックで力の方向性を外しから攻める捌き。
ブロックからの着地足と腰の切り返し、間合いを活かした追い掛ける突きと蹴り。
単純な動き方でも捉え方がひと其れ其れで全然動きが変わってきます。
休憩時間に10分間ほど昔の貴重映像を見ながらミニ捌き研究会しました。
如何にわかり易く伝わるのか。まさに百聞は一見に如かず・・・
理想の動きとそうでない動きとの比較はひと目で分かり易くいい稽古になりました。
様々な試合に出場している選手達には、目にウロコだったでしょう。

イメージ 1

四国修行時代は、手取り足取りでなく自分で技を盗んで覚えるのが風潮でした。
芦原英幸館長は、たまに簡単なヒントだけ与えて戴きました。
上手く動けなければ容赦なく叱りの言葉が飛びます。
やっと出来たと思っても更なる技術が加算され、「下手なやっちゃのう・・黒帯やるんじゃなかったけん!」さり気ない一言どころか四言、五言も。
落ち込んでいる暇もなく次々と稽古内容が変化しながら・・・
殆どが早口で何を話したか?稽古していると「あぁ、これだったのか・・」と後日分かったのが大半でした。

しばらくは、私はあまり動けないのでストレッチと根幹を鍛える稽古になるでしょう。
本当にコンパクトDVDには助かります。当時の動きや声までが鮮明に映るのですから・・

鍛錬は今年も続く・・・

この記事に

開くトラックバック(0)ログインしてすべて表示



若き日の映画俳優としての大巨人アンドレ・ザ・ジャイアントの映像見つけました。

四国修行時代、海外から修行生が定期的に訪れていました。
総本部の黒帯は、気を張って外国生に力負けしないよう頑張りました。
たまには、舐めた真似するトンチンカンもいて あまりバチバチやると芦原英幸館長からお叱りを受けながら。

大巨人を倒すコツがあるのかも?

鍛錬は続く・・・

この記事に

開くトラックバック(0)ログインしてすべて表示

全130ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事