ずばり!県民共済住宅

埼玉県民共済住宅で家を建てました。マイホーム作りの記録&これから住宅を建てる方の参考として頂ければ良いと思っています。

全体表示

[ リスト ]

宅内LAN【記録142】

過去の記事でも少し触れていますが、我家はLANのポートを10ヶ所に設置しました。
マルチメディアポートは一切入れていません。
何故なら、マルチメディアポートも8ヶ所までは増設可能ですが、10ポート分をまかなえない
ということで不採用としましたhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif

LANケーブルにcat6を指定しましたが、県民下請の業者が用意すると高い(\100/m)との事で
施主支給としました。
施主支給とした分、県民標準(cat5e)のケーブル代は引いてくれるhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gifとの話でした。

我家はフレッツ光の回線を契約する予定ですが、NTTから送られてくるONUは、LANポートが
4つしか付いていません。
そもそも最初からONUにLANが10ポートも付いているとは思っていませんでしたので、ONUから
各LANポートまではHUBを利用する予定でしたhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif

記録120で書いたようにLAN配線をする場合は、1ヶ所につき\6,500の見積もりが出ていました。
我家は10ヶ所なので\65,000になります。
これは配管だけの金額ですので、プレートや情報モジュラージャックの金額は含みませんhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif

ケーブルを施主支給にするに当り、長さがどれくらい必要なのか確認して貰うことにしていました。
結果的に280m!必要との事で、多少予備も含めて300mを用意しました。
イメージ 1

県民共済の標準ケーブル代は\40/mで、引いて頂いた距離は300mで計算して頂いたので、\12,000の
値引きとなります。
ウチで用意したケーブルの値段は、\12,000http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gifでしたので、ほぼ差額無しでcat6に出来た事になります。

¥6,500という金額については、ちょっと納得行かない部分もあります。
CD管の値段は安いので、ほぼ施工費とも取れますが・・http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif
これに情報モジュラージャックやHUB等を購入する費用を考えれば、まとめてネットギガにマルチ
メディアコンセントを入れた場合と大した差は無い程の金額になります。

いまさらながら、もう少しLANの数を減らして置けばよかったと後悔しています(泣)
何故ならおそらく使わないであろう、小屋裏にも配線しちゃっていますので^^;

LANの速度については、日進月歩で、現在でも10Gbpsの速度が実現出来ています。
現在は100Gbpsへの技術も登場していて、実験段階ですが成功しているようです。
但し、100Gbpsは通信業者などの設備に利用されることが想定されているだけで、家庭までに
採用されるのは相当先だと思われます。
何より、10Gbpsの速度を使う為の機器ですら一般家庭では購入が躊躇われる金額です。
フレッツ光もフレッツ光NEXTという新しいサービスが開始されていますが、それでも下り200Mbps
の速度となっており、インフラが10Gbpsや100Gbpsに対応するのはしばらく先になりそうですね。

そもそも、10Gbps対応のネットワークカードを積んでいるパソコンも無いですし、家庭で使うには
1Gbpsで十分とも言えますhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/041.gif

ちなみに県民共済標準の電話配線は、CD管の配管だけで電話線の配線はNTTがやるとの事でした。
価格は、TEL端子(標準3ヶ所) \3,520/1ヶ所 です。
配線しないので、TEL端子だけ付くということですね^^;
我家は、フレッツの導入と共にひかり電話も契約を行っています。
なので、ONUから電話を置く場所までの配線が必要になりますが、別途配線工事費がかかるのは
嫌なので、LANと一緒に電話線も配線して貰うことにしました。
当然、電話線も施主支給ですhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif
イメージ 2

この電話線は、会社に来ていた業者さんにタダで30mほど分けて貰いました。

ではーhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事