ずばり!県民共済住宅

埼玉県民共済住宅で家を建てました。マイホーム作りの記録&これから住宅を建てる方の参考として頂ければ良いと思っています。

全体表示

[ リスト ]

明かりプラン【記録97】

本日(9/25)は会社を休み、現場監督さんと電気配線図の打合せを行いました。
その他確認事項もあり、新都心本店での打合せとしました。
合わせて、上棟後の2回目の振込み処理の為、住宅ローンを申込んでいるJA埼玉バンクへ。
JA埼玉バンクへ行く前に現場へ行ったら、瓦の搬入及び屋内の給排水管の工事も行われており、
我家の大工さん2人と水道業者さん2人、屋根瓦の職人さん3人で計7人での作業です。
慌てて飲み物の追加をしたりと朝からあわただしい状況でした。

工事の進行状況と現場監督さんとの打合せは、後日記事上げしますが、その前にいくつか先に
記事あげしておきます。(時系列にあわせる為)

と言うことで、過去に遡った内容です。

明かりプランが届きました。
上棟1週間前に、汐留(新橋)のパナソニックショウルームへ行って(記録89参照)明かりプランの申込を
していたものです。
1週間位でお届けできます!と言っていたアドバイザーさんの言葉通りでした。
届いた日がちょうど上棟日だったので、上棟時のバタバタで忙しく、明かりプランの中身を見る暇が無く、
後日内容の確認をしました。

とはいえ、届いたときの第一印象は、

でかっ!!!

でしたね(笑)

明かりプランを申し込まれている先輩方には、ご納得頂けると思います^^;
イメージ 1


後日中身を確認しました。
打ち合わせた通りの内容で、図面を元に各照明器具の明細が表示されています。
イメージ 2

必要なセンサーやスイッチ等も必要に応じて明記されていて、さすがにきれいに出来あがっていました。

各照明器具を確認した後、見積もり明細が入っていましたので、パラパラめくり最終ページの金額を見て、

「ガ━━━━━━━━━━━(゚□゚*川━━━━━━━━━━━ン!!!!!! 」

「ガ━━━━━━━━━━━(゚□゚*川━━━━━━━━━━━ン!!!!!! 」

「ガ━━━━━━━━━━━(゚□゚*川━━━━━━━━━━━ン!!!!!! 」

イメージ 3

まあ確かにプランだからと言って好きな物を選びましたが、ものすごく高い物をセレクトしたわけでは
ありませんでした。
イメージ 4

県民共済住宅では照明器具の定価の4掛けで入るとはいえ、予算オーバーも甚だしい結果です(泣)
なんとか標準内で収めたという先輩方のブログを拝見した事もありましたが、どういうセレクトだったのか
教えを乞いたいと思いましたね(汗)

県民共済の標準でカバー出来る金額は、建坪の屐\1,750です。
定価の4掛けですので、定価ベースで行くと建築の床面積()×\1,750÷0.4となり、我家の場合では、
約60万くらいまでとなります。
足りない分は、ちょっと施主支給すればいいや!と思ってたのですが、甘すぎです!

オシャレに!LDEバッチシ!熱センサをふんだんに!・・・ああぁ〜、悲しきかな我が予算!?
せっかくカタログ取り寄せたのに・・
イメージ 5


しかしながらこの現実を先に見たのは、結果的に良かったと思います。
電気配線図を作るに当たり、大変参考になったからです。

電気配線図の他に、下地処理をしたい場所やLAN配線の図も提出しました。

我家のLAN配線は、Cat6で12ヶ所に配線し1ヶ所に集中させます。
まとめてねットやひらいてねット等のマルチメディア配線システムの導入はしません。
こちらも機会があれば、いずれ記事上げしたいと思います。

会社を休んだツケで、明日は休日出勤です(悲)

閉じる コメント(4)

顔アイコン

電気配線図、なかなか難しそうですね。
図面だけを見て考えて決めるなんて、
私にできるかな。。
でも、家ができてから電気配線なんてできないしww

県民標準でカバーできるのは、坪数×\1,750なんですね。
絶対に、オーバーする気がする。。 削除

2009/9/25(金) 午後 11:03 [ まちくま ]

顔アイコン

>まちくまさん

ああ、ゴメンナサイ!
書き間違えています(泣)
訂正入れて置きました^^;
坪だと絶対オーバーしますよねw

2009/9/26(土) 午前 1:52 [ フライングガーデン ]

顔アイコン

うちは、70万円で送られてきましたよ。負けました(;^_^A そのあと、決定した配線図で再度プランしてもらったんですけど、そしたら予算にピッタリ合わせたもので送ってきました。この(頼んだわけじゃないのに)予算内に無理やり入れてあるプラン、スゴすぎてマジでぶっ飛びました。カバーさえ無い裸の蛍光灯とかが多用されてました。リビングにも(T_T) 極端すぎる!ってことで、ショールームに何回も行って、結局自分達で全部決めました。怖いもの好きなら、配線図決まったら、再プランを「予算内で」ってお願いしてみてください。オソロシイ〜のが見られますよぉ(;^_^A 削除

2009/9/26(土) 午前 9:48 [ おさる ]

顔アイコン

>おさるさん

うわぁ〜、裸の蛍光灯ですかぁ・・(泣)
小屋裏とかならまだしも、リビングにそれはつらすぎますね^^;
やはりショウルーム通いが無難そうですね。
それはそうと、一度オソロシイもの見ときましょう(笑)
アドバイスありがとうございました〜w

2009/9/26(土) 午前 10:27 [ フライングガーデン ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事