戯れ言ちゃんねる

ここは、主に放送中のアニメの感想を書くブログです。(3/11)twitterのID:tobizaregoto

全体表示

[ リスト ]

どうも、管理人です。今日起きてからずっと関節痛が収まらないとか。これはあれか、昨日・一昨日のバイトでの荷物持ちが響いてるのか??

そんなわけで、今回の更新は昨日からやりはじめた冬アニメの評価になります。とは言っても、昨日のあれは過去作品を取り上げたものなので、実質これが第一弾。第一弾は、ラノベ原作アニメ編と題しまして、そのカテゴリーの作品を取り扱おうと考えております。それでは、参ります。



1.IS<インフィニット・ストラトス>

ストーリー    ……2
キャラクター性 ……4
画         ……3
演出       ……4
音楽       ……4
総合的な評価  ……4


一つ目はこの作品。確か放送開始前はかなり否定的な意見を述べたような、そんな記憶がありますが、いざ蓋を開けてみるとおそらく今期で一番化けた作品になったと感じました。展開としては、絵に描いたようなギャルゲーテイストのハーレム作品なのですが、キャラの描き方だったりプッシュの仕方を非常に心得ていると思います。何と言いますか、こうやったらこちら側がブヒってくれるという、そんなポイントを的確に突いていたような、そんな印象。まあ、それ故に駄目な人にはとことん駄目な作品にもなってしまいましたが、個人的には来た一と別方向で面白い作品に仕上がったと思いました。原作の影響でストーリー面がかなり弱かったのが欠点と言えば欠点ですが、そういう作品だと開き直ればいい作品だと思います。


2.これはゾンビですか?

ストーリー    ……2
キャラクター性 ……3
画         ……3
演出       ……3
音楽       ……3
総合的な評価  ……2


続いてはこちら。こちらもIS同様、放送開始前はかなり否定的な意見だった作品。まだるっこしいので結果だけ言えば、やっぱひどかったww原作も大概ですが、まさかそれ以上にメタメタになるとは予想外だったかと。一応、前半はそれなりの話数をかけて丁寧にやっていたのがそれなりに好評でしたが、後半以降の詰め込み方が問題。その影響でとんこつスープが謎のままで終わってしまったりして、説明不足やら説得力がない改変が為されたのが駄目だった気がします。おまけに、ラストの1話が本編に全く関係のない話であり、正直DVDのみ収録のレベルの話だったというのは正直どうなのかと。
そんな中で、妄想ユーの中の人を色んな声優さんに担当してもらったのは、中々面白い試みだと思いました。まあ、そのおかげで本体の中の人が非常に影が薄くなりましたがwというか、新人さんでそれなりに良い待遇のはずなのに、妄想の中の人に完全に喰われてて可愛そうに思えてきたwwそんなわけで、色々と残念な作品でした。


3.ドラゴンクライシス!

ストーリー    ……2
キャラクター性 ……4
画         ……3
演出       ……3
音楽       ……4
総合的な評価  ……3

三つ目はこの作品。放送開始前はノーマークだったため、ぶっちゃけ期待はあまりしてませんでした。ですが、個人的にはいい釘宮アニメだと思いましたwもうちょっと付け加えるのであれば、ストーリー面は若干難ありでしたが、キャラクターについては概ね良かったかと。もっとも、主人公の竜司があまり好きじゃないという、ある種絶望的な感じになってますが、こればっかはしょうがいとwあと、明らかにミスマッチでしかなかったEDが聞いている内に段々病み付きになるという謎の現象も合わせて、それなりに評価したいと思います。少なくても、迷い猫よりは面白かったw


4.とある魔術の禁書目録Ⅱ

ストーリー    ……2
キャラクター性 ……4
画         ……2
演出       ……3・5
音楽       ……4
総合的な評価  ……2.5

 最後はこちらの作品。1期の時点で結構ごちゃごちゃしてたので、放送開始以前の時点であまり期待してなかったのですが、なぜか注目作としてかなり取り上げられていたという印象でした。
そんな話はさておき、感想。やはり、案の定個人的に微妙な出来になってしまったという感じが強いです。うまく表現できないのですが、圧倒的に情報量が足りてないという感じかと。管理人自身、原作はほぼ手をつけていない状態で視聴したのですが、何かしらのフォローがないと分からない点が多かったです。一応自分なりに理解できているつもりにはなるのに、いざ説明しようとすると何が何だか分からなくなる、まさにそんな感覚に襲われました。また、話の締めとしてもこれから戦争だ…というところで終わったので、明らかに消化不良。まるで3期をやるのが前提のような構成なのがやはり解せないw
そんなわけで、相変わらず空回りしている感のする作品だと思いました。


その2へ続く…

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事