戯れ言ちゃんねる

ここは、主に放送中のアニメの感想を書くブログです。(3/11)twitterのID:tobizaregoto

全体表示

[ リスト ]

 どうも、管理人です。雨のせいか、気温が低くなって寒いです。こういうときに張り切りすぎると大抵風邪をひくんですよね…(遠い目)。

 今日の更新も評価企画記事になります。どうでもいいけど、評価予定の作品が多すぎて色々と困る…。


1.TIGER&BUNNY

ストーリー   ……3
キャラクター性 ……4
画       ……3
演出      ……4
音楽      ……4.5
総合的な評価  ……3.5

 本日一発目はこの作品。この作品は春開始の2クール作品だったのですが、春アニメの中では一番のダークホースだったと思います。というのも、放送開始前までの注目はほぼ皆無と言ってもいいくらいだったのに、1話でいきなり評判になり、USTREAMでのストリーミング配信も回を重ねるごとに視聴者が増えると言う快進撃を見せてくれました。見てて思ったのは、色んな仕込みが思わぬ形で嵌ったということと、王道ストーリーをかなり力強く描いていたと言うこと。昨今のひと癖入れる傾向とは真逆の方向であり、これがむしろ夢中にさせる要因になったのかと思います。ただ、2クール目からの展開がちょっと惜しかったです。特にマーベリックの小物っぷりが残念すぎた…。


2.NO.6

ストーリー   ……2
キャラクター性 ……3
画       ……4
演出      ……3
音楽      ……4
総合的な評価  ……3

 続いてはこちら。こちらは、原作を先に読み始めてたこともあり、放送前の期待値としてはそれなりでした。そして、実際見てみた感想としては、1クール全11話で描き切るのには無理があったなという感じ。その件については、放送開始前もいくらか不安はあったのですが、まさしくその不安が的中してしまい、そこは少し残念。また、原作からしてそうなのでしょうがないのですが、全体的にふつくしさが漂ってたような気がします。そっちに興味のある人からすれば歓喜な展開かもしれませんが、そうじゃない人にとってはちょっと辛い感じになってたかと。というか、あそこまでやってるのに突き抜け切れなかったことに、若干の不完全燃焼さを覚えてたりw
 素材自体は悪くないと思いますが、やはり尺の問題が一番のネックな作品だと思います。


3.ゆるゆり

ストーリー   ……3
キャラクター性 ……4
画       ……4
演出      ……4
音楽      ……3
総合的な評価  ……4

 続いては、こちら。こちらも放送当時の期待度は低かったわけですが、尻あがりに評判になった作品。事実、管理人自身も知人から勧められて1話を見たものの、何かフックが弱いと言うのが最初の印象でした。しかし、キャラクターが揃い始めた辺りから徐々に面白さが増し、気づけばかなり楽しみな作品になってました。キャラの可愛らしさは言うに及ばずとして、上手い具合に原作を料理できていたのが一つの要因だと思いますが、さすがはみつどもえスタッフと言ったところでしょうか。かなり楽しめた作品でした。


4.魔乳秘剣帖

ストーリー   ……3
キャラクター性 ……4
画       ……3
演出      ……4
音楽      ……4
総合的な評価  ……3.5

 続いてはこちら。こちらは、かの有名なおっぱいアニメ「聖痕のクェイサー」のスタッフが手掛けると言うことで、放送前から別の意味で注目してた作品。そして、蓋を開けてみると、想像以上のカオスっぷりに仰天しました。何と言いますか、設定を聞いた時点で耳を疑いたくなるような光景が平然とお茶の間に流されてると言う状況…これはある意味卑怯w しかも、その部分を除くと存外まともな話になるのに、あえておっぱいネタで勝負をかけてくる監督の暴走っぷりが恐ろしい。ただ、途中から微妙に飽きが出てくる作りでもあるので、それがちょっと惜しい。でも、あそこまでイカれた作品が巡りあえたという意味で、非常に貴重な作品だったと思います。


5.まよチキ!

ストーリー   ……2
キャラクター性 ……4
画       ……4
演出      ……3
音楽      ……4
総合的な評価  ……3

 本日最後はこちら。こちらはいくらか原作を知ってたのですが、展開がものすごく早くて驚きましたね。酷いときは原作1巻分を1話で消費すると言う感じでしたし。ただ、そこまでして原作を消費する必要性はあまりないのでは、と思いました。特に、1話前が実質最終回で最終話が番外編という作りにするのであればなおさら…。そんなわけで、展開の早さに関する点はさすがにマイナス評価。ですが、キャラクターに対してはいい具合に描けていたと思います。まあ、お色気重視ではありますけどww それが万人受けするかどうかは別として、ひとまず期待ないし予想していたくらいの出来には成っていたと思います。


Part3に続く…


http://animation.blogmura.com/img/animation88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログへ 参加してます。やる気が著しく減っている管理人に元気を分けてください!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事