戯れ言ちゃんねる

ここは、主に放送中のアニメの感想を書くブログです。(3/11)twitterのID:tobizaregoto

全体表示

[ リスト ]

 どうも、管理人です。新年二日目な本日ですが、早くもいつも通りと言う様相になりつつある気が…。そんなわけで、こちらもほぼ平常通りで進めたいと思います。

 今回の更新ですが、まだ新アニメが始まるまでに時間があるということで、前期アニメの評価を始めようと思います。予定としては、全三回を予定してますが、もしかすると微妙にはみ出す可能性もwそれこそ、前回(9月終了作品)のときのような感じになる可能性も無きにしもですし。まあ、あくまでも予定は未定ということでw ちなみに、テンプレはいつものピッコロさんのところの企画と同じものを使用させていただきます。いつも、お世話になってますw
 それでは、さっそく行きたいと思います。


1.C³-シーキューブ-

ストーリー   …3.5
キャラクター性 …4.5
画       …3
演出      …4
音楽      …4
総合的な評価  …4

 まず最初は、こちらの作品。原作は電撃文庫より刊行されている同名シリーズ。放送開始前はあまり期待していませんでしたが、蓋を開けてみると個人的にダークホースでしたw一見萌えアニメと見せかけて、実際待っていたのはエログロと萌えを融合させたハイブリッドな作品性、もはやニッチとも言える題材、そして何よりも出演者に演技力を強いる濃いキャラクターたち、それらが合わさることで出来る奇跡的な作品だと思いました。尺の都合上原作からカットされた部分があったり、最終回に新キャラ祭りになったのは残念ですが、純粋に楽しみにしていた作品でした。

2.真剣に私に恋しなさい!

ストーリー   …2.5
キャラクター性 …3
画       …3
演出      …3
音楽      …3
総合的な評価  …2.5

 続いては、こちら。以前アニメにもなった「君が主で執事が俺で」が個人的に嫌いじゃなかったので、この作品にも若干の期待を寄せていたわけですが、はっきり言って「微妙」の一言に尽きるかと。ネタの際どさは中々好きなのですが、肝心のストーリー進行が若干雑だったり、ストーリーの進め方を間違えていたり、ストーリー方面に若干残念さを感じました。原作のスペック考えると、もうちょっとうまいやり方はあっただろうなと思えるだけに、ちょっと惜しい作品でした。


3.境界線上のホライゾン

ストーリー   …4
キャラクター性 …4
画       …4.5
演出      …3.5
音楽      …4
総合的な評価  …4

 3つ目はこちら。個人的な見解としては、前期の中でかなり盛りあがった作品だと思いました。とにかく世界観の広さと重厚な設定がウリなので、それが受け入れられたのは結構意外でしたが、管理人自身もまさかここまで楽しめるとは想定外w ただ、受け入れられない人にはとことん駄目な感じがするのも事実なので、そういった意味で好き嫌いがはっきりする作品だと思いました。
 ただ、元々分割2クール予定だったせいか、明らかに「続く」といった感じで終わったのがきついですね。2クール開けるとなると、その間に熱が冷めてしまわないかが不安です。


4.WORKING'!!

ストーリー   …3
キャラクター性 …4
画       …4
演出      …3
音楽      …3.5
総合的な評価  …4

 本日最後はこちらの作品。ちょっと時間が無くなってきたので、簡単にまとめてしまおうと思いますw
 一言で言えば、安定感が抜群な作品だったと思います。監督が変わったこともあり、1期の流れを継承できるかどうかというのは一つの課題でしたが、自分の見た感じだと杞憂だったと言っていいかと。むしろ、キャラ描写に関してはもはや進化してると言っていいと思います。ただ、色々と新展開を匂わせた割にはほとんどが投げっぱなしだったのはちょっといただけないです。まあ、売り上げが良ければ続編も望めるので、これはこれでアリかと思いますが。そんなわけで、今期の安定枠の一翼だったと思います。


http://animation.blogmura.com/img/animation88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログへ クリックしていただけると、もっと頑張れますw

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

確かにホライゾンは続くニオイがハンパなかった

シーキューブはいまいち話が分からなかった
キャラは好きだけど

working'!!はよかった
ポプラ・・・

2012/1/3(火) 午後 9:55 [ - ] 返信する

顔アイコン

> satokichi さん
ぶっちゃけた話、ホライゾンは元々分割って話でしたし、アニメ化した部分も壮大なプロローグの話なので、ああなるのはしょうがないかなとw

WORKING'!!は本当に安定して面白かったです

2012/1/6(金) 午後 9:57 [ hon**bear6*44* ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、本日、3月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5711.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。

2012/3/30(金) 午後 8:24 [ kou*ow2*01 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事