戯れ言ちゃんねる

ここは、主に放送中のアニメの感想を書くブログです。(3/11)twitterのID:tobizaregoto

全体表示

[ リスト ]

 どうも、管理人です。今日で三元日が終わって、明日はさっそく朝番の仕事が入ってるわけですが、正直ちょっと憂鬱ですw でも、ちょっと楽しみな予定もあるので、頑張ります。そして、今日も昨日に引き続き、評価企画の続きとなります。


1.ましろ色シンフォニー

ストーリー   …4
キャラクター性 …4
画       …4.5
演出      …3
音楽      …4
総合的な評価  …4

 本日最初はこちらの作品。原作は、ぱれっとから発売されたエロゲーですね。こちらも、放送開始前はさほど期待していませんでしたが、予想以上に手堅い作りであることも手伝って、面白かったです。特に、序盤のフラグ乱立状態からの修羅場展開へつながる構成は見事と言ってよかったかと。また、ネタ方面でもかなり楽しめたので、色んな意味で面白い作品でした。

2.たまゆら〜hitotose〜

ストーリー   …3
キャラクター性 …4
画       …3
演出      …4.5
音楽      …4.5
総合的な評価  …4

 続いては、こちらの作品。こちらは、確かARIAのスタッフが再結集して製作されたOVAを原作とする作品。TVシリーズは、そんなOVA版を下敷きにした作品になります。
 さて、感想ですが、ただの癒しアニメで留まらない、そんな作りになっていたのが素晴らしかったと思います。写真というもののあり方、高校生と言う微妙な年頃の心情、人の思い…その手のテーマが好きな人にはたまらない作品だと思いました。そして、TVシリーズと並行して、OVAシリーズも観ましたが、ぜひ併せてチェックしてほしい、そんな作品でした。


3.輪るピングドラム

ストーリー   …3
キャラクター性 …4
画       …3
演出      …4
音楽      …4
総合的な評価  …3.5

3つ目はこちらの作品。こちらは、今回取り上げる中で唯一の2クール作品となります。
 感想ですが、一言で言えば非常に人を選ぶ作品だと思いました。というのも、かなり尖った作風であり、1話の時点で視聴を止める人も少なくないだろうと、そう感じたため。そして、話の展開からしても異常なテンションが続いたり、取り上げる題材がかなり過激だったり、ストーリーの詰め込み具合が凄まじかったりと、嫌われるだけの条件は整っていたと思います。ただ、それが許容出来れば、良い考察アニメになっており、非常に見応えのある作品だったと思いました。そんな尖りすぎているが故に、微妙に評価を落とした作品だと、私は考えました。


4.Fate/Zero

ストーリー   …4
キャラクター性 …4.5
画       …3.5
演出      …4
音楽      …4
総合的な評価  …4

 本日最後はこちらの作品。この作品は、放送開始前から各所でかなり注目を集めていたこともあり、自分としても注目せざるを得ないという感じでしたが、観てみてその意味が良く分かる、そんな作品でした。ufotable の映像技術もさることながら、原作時点でのセリフ回しだったり、キャラクターが高いレベルで再現されていて、原作の知識がほとんどない自分でも楽しめたのはかなりプラス。特に、キャラクターはどれも魅力的だったと思います。
 ただ、製作会社の体力的な問題か、途中で作画がへばったり、すごくいいところで中断されたりと、その辺がすごく残念。ですが、ここまでの話でクオリティは保証されてると言っていいので、続き(4月放送開始予定)に期待したいです。


http://animation.blogmura.com/img/animation88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログへ クリックしていただけると、これから先も頑張れそうですw

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

Fate/Zeroは面白かった
結構いい作品になっている

ピングドラムは・・・無駄に長かったな〜

2012/1/4(水) 午前 8:06 [ - ] 返信する

顔アイコン

>satokichi さん

>ピングドラムは・・・無駄に長かったな〜
無駄かどうかは知りませんが、確かに最初はだるかったですね、ですが、バランス考えるとあれはあれで絶妙だったのかもしれないと言えなくも…(苦笑)

2012/1/6(金) 午後 10:00 [ hon**bear6*44* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事