戯れ言ちゃんねる

ここは、主に放送中のアニメの感想を書くブログです。(3/11)twitterのID:tobizaregoto

全体表示

[ リスト ]

 どうも、管理人です。少し前から若干違和感を抱えていた右ひじが、ここに来て洒落にならないことになりそうな事態に発展しているのではと思い、焦ってます。伸ばした状態で軽く押しただけで痛みが走るのは、さすがにやばい…ですよね?

 さて、今回の更新ですが、クール始め恒例の前期アニメ評価記事を書き始めようと思います。今回も前回までと同様、2週に渡って進めていく予定(週2回更新×2週で全4回)なので、どうかよろしくお願いします。ちなみに、テンプレートの方も毎度おなじみのピッコロさんのところの評価企画に合わせたものを使用。毎度お世話になっていますw


1.シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜

ストーリー  ……1
キャラクター性……3
画      ……4
演出     ……2
音楽     ……4
総合的な評価 ……2.5

 まずはこちらから。原作は、SEGAから発売されたゲーム。個人的には、当時ネタアニメとして十分笑かせてもらった「シャイング・ティアーズ×ウィンド」が評価のボーダーとなりそうだったというのが、当初の考えでした。
 一言で感想をまとめるのであれば、「何をしたいのか全く分からなかった」という言葉に尽きます。ただパンを作るアニメを作るのか、それともハーレムものにしたいのか、あるいは中二ものをやりたいのか、とにかくどれもやろうとして全部中途半端になってると思いました。さすがイツロー監督、まじ恐ろしい子w
 あと、一部で話題になったEDは、良くも悪くもインパクトありましたが、もうちょっと空気を読んだ方がよかったのでは?


2.リコーダーとランドセル♪レ

ストーリー  ……3
キャラクター性……4
画      ……3
演出     ……3
音楽     ……3
総合的な評価 ……4

 続いてはこちら。分割2期(タイトルがマイナーチェンジしただけで、実質続投ですが)の後半ながら、1期よりも話に幅が出てて面白かったです。ストックはまだあるだけに終わるのが若干もったいないですが、いい意味で後を引く、そんな作品だったと思います。


3.あっちこっち

ストーリー  ……3
キャラクター性……3
画      ……4
演出     ……3
音楽     ……3
総合的な評価 ……3

 こちらは、まんがタイムきららにて連載中の4コマ漫画。ここ最近では、巻数が若い作品が優先してアニメ化されることが多く、またドラマCD化の呪縛にかかっているのにも関わらず、ようやくアニメ化に漕ぎつけたというのが、読者としては結構感慨深かったりします。
 そんなこちらの作品ですが、何と言いますかアニメとしては若干微妙な印象が拭えないというのが正直なところ。1話辺りで原作2話使用しているので、引き伸ばし感のようなものはさほど感じなかったのですが、良くも悪くも原作に忠実すぎて面白みに欠けたのではないかと思います。それと、伊御くんの完璧超人設定がアニメ化するにおいて完全に仇となったなと。特に、イケメン台詞が妙にあざとく感じて、あれに嫌悪感示す人もそれなりにいたのではと思いました。


4.つり球

ストーリー  ……4
キャラクター性……4
画      ……3
演出     ……3
音楽     ……4
総合的な評価 ……4

 本日最後はこちら。こちらは、ノイタミナ発のオリジナルアニメ。監督の中村健治さんといえば、結構癖のある作品を作ることでも有名ですが、こちらはその中でもかなり直球勝負で作られた作品だなと思いました。
 感想としては、監督作品らしいちょっとおかしな設定と監督らしからぬ直球勝負な部分がうまく混ざっていて、最後まで面白かったです。特に、主人公のユキを始めとしたメインキャラ4人の成長物語がすごく丁寧に描かれていたのが好印象。ただ、最近流行の聖地巡礼アニメを狙っているようにも見えましたが、そちらの方は若干滑ってた気がしないでもw


http://animation.blogmura.com/img/animation88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログへ(文字をクリック)  クリックしていただけると、励みになります。

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日・9月29日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6293.html

どうか次の企画も参加して下さいませ。それではこれからもよろしくお願いいたします。

2012/9/28(金) 午後 6:31 [ kou*ow2*01 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事