戯れ言ちゃんねる

ここは、主に放送中のアニメの感想を書くブログです。(3/11)twitterのID:tobizaregoto

全体表示

[ リスト ]

 どうも、管理人です。さっきまで、我が家に甥っ子(0歳児)が来てたのですが、人見知りくらって軽く落ち込みました…。確かに、会うのはかれこれ半年ぶりくらいですけど、凹まざるを得ない!

 今回の更新は、昨日に引き続き、春アニメ評価の第2回目。次の更新は来週になるので、どうかお忘れなく〜。


1.うぽって

ストーリー  ……3
キャラクター性……4
画      ……4
演出     ……4
音楽     ……3
総合的な評価 ……3.5

 まずはこちらから。月刊ヤングエース→月刊少年エースで連載の漫画が原作。TV放送に先駆けてニコ生で配信(しかも、TSなし)という手法が果たして吉と出るか凶と出るかと、その辺が放送開始前の不安の種でした。
 そんな微妙に敷居の高い今作でしたが、個人的には毎週楽しみにするくらい面白かったです。擬人化もの特有の「キャラで物語を引っ張る」という特性がうまく活きていましたし、某パンツじゃないから以下略なアニメにも通づる製作陣の気合の入れ方もかなり好印象でした。
 ただ、最後がかなりなあなあで終わったのがすごく残念。なので、そこで少し減点しました。


2.ヨルムンガンド

ストーリー  ……3
キャラクター性……4
画      ……3
演出     ……4
音楽     ……4
総合的な評価 ……4

 続いてはこちら。最初見たときは、キャラクターが多いとか、期待していたよりも話が薄い(元々のイメージがブラック・ラグーン的なものだったのでw)と思いましたが、話が進むにつれてキャラが掴めてきて、ついでに掛け合いが面白くなってきて、ある種スルメのようなアニメだったと思います。それと、すでに完結しているので話の進行具合もかなり安定していて、見やすかったなと感じました。
 ちなみに、今作は分割2クールの前半部分でしたが、この出来なら素直に後半を期待できるかと。


3.さんかれあ

ストーリー  ……2
キャラクター性……3
画      ……3
演出     ……3
音楽     ……3
総合的な評価 ……2.5

 こちらは、別冊少年マガジンにて連載中の漫画が原作。正直な話、原作の最初の部分を読んだところで、あまり面白くないと思ってスルーしていましたが、なぜか単行本がバカ売れと言う話を聞き、ついでにアニメ化されると聞き、驚いたのも懐かしい…。
 さて、感想の方ですが、はっきり言ってシリーズ構成は頭丸めた方がいいのではと言うくらいに、話の繋げ方が下手だったと思います。明らかに「続く」引きの次の話が全く関係ない話だったのもそうですし、ラストが最終回っぽくなかったなど、とにかく話の組み立て方が論外だったなと。
 最終回ラストの展開からして、円盤が売れたら続編も…という腹積もりもあるのかもしれませんが、それも難しそうなので、とことん残念でした。


4.坂道のアポロン

ストーリー  ……4
キャラクター性……3
画      ……3
演出     ……4
音楽     ……5
総合的な評価 ……3.5

 本日最後はこちら。個人的に、絵柄はあまり好きじゃないのですが、前評判がかなり高かったので視聴に踏み切った次第で。それが果たして吉と出たのか凶と出たのか…。
 とりあえずの感想としては、1クールで描くにはやはり無理があったのではないかというのが正直なところ。既読者によると、案の定かなり大胆に原作をそぎ落としているものの、それでもうまく構成されているという話でしたが、それでも詰め込み過ぎが否めなかったかと。
 話の大筋としては悪くありませんでしたし、音楽もかなり良かったと思いますが、もっと余裕のある構成でじっくり見ていたかっただけに、それだけが惜しいです。


http://animation.blogmura.com/img/animation88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログへ(文字をクリック)  クリックしていただけると、励みになります。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事