戯れ言ちゃんねる

ここは、主に放送中のアニメの感想を書くブログです。(3/11)twitterのID:tobizaregoto

全体表示

[ リスト ]

 どうも、管理人です。珍しく朝から出かけだったせいで、この時間にしてやや眠いです。あと一つ記事作る予定なのですが、果たして作るだけの余裕があるのか…。

 今回の更新は、先週に引き続き、前クール放送作品の評価感想記事。数えてみたらやはり4つ以上になるのは確定みたいで、とにかく前に挙げた分と重複しないように気を付けないと。


1.俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

ストーリー ……3
キャラクター性 ……4
画       ……3
演出      ……4
音楽 ……4
総合的な評価 ……3

 本日最初はこちらの作品。原作はGA文庫から出ているライトノベルで、一応原作既読者として注目してた作品でした。
 原作からして、割と尻上がりに面白くなってくる作品なのですが、アニメ版においても概ねその通りに働いて、細かい部分で不満はあれどとりあえず期待通りのところに落ち着いたという気はします。特に、愛衣ちゃんのお馬鹿っぷりはアニメ版ですごい映えてたので、それが見られただけでもアニメ化した価値はあったかと。


2.gdgd妖精s

ストーリー ……3
キャラクター性 ……5
画 ……3
演出 ……4
音楽 ……4
総合的な評価 ……4

 続いては、こちらの作品。2年前に放送された15分アニメの第2期で、第1期で一気にファンになった自分としては大本命でした。
 第1期と同じくギリギリを攻めながらも、いい意味で中身のない会話が続くという構成で、個人的には引き続き楽しめましたね。素ピーカーという微滑り要素もありましたが、脚本の練り込みが第1期よりも巧みになっていて、第1期とは別の意味で繰り返し見れる仕様になってたのはよかったです。
 もっとも、そこまでやったらgdgdらしいノープランっぷりは無くなるんじゃ…というツッコミはなしで(震え声)


3.イクシオンサーガDT

ストーリー ……3
キャラクター性 ……5
画 ……2
演出 ……3
音楽 ……3
総合的な評価 ……3

 続いては、こちら。数年前から流行の「実在のオンラインゲームをベースにした」アニメ作品。この作品については、コメントがものすごく難しいのですが、あえて言えば「居酒屋で飲みながら考えた話をそのままアニメ化した…と思ったら、ところどころで酔いが醒めてた」みたいな感じでしょうか。
 要するに、基本的にはすごくハチャメチャ且つ良くも悪くも「ひどい」作品なのに、要所ではちゃんと決めてくると、そんな感じ。それ故、最初のインパクトはすさまじく、それに伴って中だるみが酷くなってはいますが、最終的には中だるみの酷さを吹っ飛ばすくらいにいい話で締めて、ちゃんと共感できる流れになってるのは素直に関心。GJ部とはまた違いますが、これもまたキャラの描かれ方が素晴らしかったです。



4.ビビッドレッド・オペレーション

ストーリー ……2
キャラクター性 ……4
画 ……3
演出 ……2
音楽 ……4
総合的な評価 ……2

 本日最後はこちらの作品。アニプレ発のオリジナル作品で、開始直前までは「覇権候補筆頭」とまで噂された当作品でしたが…なぜこうなったと。
 とりあえず言わせてもらうと、作りがすごく雑。友情と力を手に、世界の危機に立ち向かうという題材はいいとしても、肝心の「友情」を描いた描写がぞんざい過ぎて全然共感できませんでしたし、話の進め方も上手くなかったと思いました。ビビッドアングルこと股間アップを多用したのは、高村監督らしくてよかったのですが、良いと思えたのがそことOP・EDくらいという、見事なまでに残念作品でした。


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事