戯れ言ちゃんねる

ここは、主に放送中のアニメの感想を書くブログです。(3/11)twitterのID:tobizaregoto

全体表示

[ リスト ]

2014年冬アニメ紹介

 どうも、管理人です。これをアップしてる頃は、多分コミケ帰りで比較的眠気とのバトルとなっているかと思いますが、とりあえず今書いている時点では前日準備中です。
というか、今年は簡易更新で済ませようとするところがスケジュールの組み方ミスったせいで、今日も今日で平常運転。翌日は翌日でSAOの更新予定なだけに、どこかで一息入れたいっす(泣)

 ということで、今年最後の更新は、来期のアニメ紹介ということで、管理人が個人的に注目している作品をいくつか取り上げたいと思います。その中で、来期の予定なんかも記せたらなと思ってます。


1.最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
 まず最初はこちら。原作は月刊ドラゴンエイジの漫画作品ということで、原作読者です。何か、実写映画化も同時期に上映予定などと、何年かに一度かあるトチ狂った連動企画が発動していて、とても嫌な予感はしていますが、とりあえずは期待。
 ちなみに、作品のカラー的に間違いなく紳士枠なので、主役の子が新人ながらどのように上達していくのが楽しみ。

2.ノラガミ
 続いてはこちら。原作は月刊少年マガジンにて連載中の漫画作品。作者は、以前アライブという作品でアニメ化の話があったものの、諸々の不都合が生じたためにお蔵入りし、これが実質リベンジ。
どちらかといえば、アライブの方がストーリー運びの面で魅せる展開が多い気がしますが、一応こちらは安心と信頼のBONES製作ということで化けてくれることを期待せざるを得ない。

3.中二病でも恋がしたい!戀 
 3つめです。原作はKAエスマ文庫から発表されているライトノベル作品…なのですが、アニメ版第2期と言うことで実質オリジナルもの。
確かアニメ第一期がそれなりに上手い形で話が纏まっていたので、そこからどう続編に繋げていくか、それが不安ではありますが、第一期もほぼオリジナルだったので逆に行けるんじゃないかという謎の確信も。何にしても、新キャラクター:七宮をどう生かすのか、そこにかかっているかと。
 
4.桜Trick!
 4つ目に取り上げるのはこちら。原作はまんがタイムきららミラクの4コマ漫画…ということで、当雑誌初めてのアニメ化作品。正直な話、これがアニメ化第一号に選ばれたことについては思うことありますが、隔月刊時代は雑誌購入していた身としてはやはり気になる作品ではあります。
 そして、見どころ的にはやはりガチレズな部分をどこまで自重せずに出来るか。本当、そこに全てがかかってるので限界を攻めて、頑張ってほしいところ。

5.銀の匙 Silver Spoon 第2期
 次です。夏に放送されていた作品の分割2クールの後半。1期よりも話が連続的になり、且つ切実な部分が増えてくるので、そこら辺がきちんと描いた上でちゃんとオチがつけられれば上々。多分原作も同時期完結で、途中エンドになると思われるので。

6.pupa
 6つめ。秋放送と言いつつも、ちゃっかり冬放送に変更されるなど、始まる前からお騒がせな作品。とりあえず、明らかにストーリーものなのにもかかわらず、5分アニメというのが不安すぎる…。
一応、期待はまだ捨ててないということで、注目。

7.のうりん
 7つ目です。原作はGA文庫より刊行されているライトノベル作品。これは読んだことないですけど、ちょっとばかしぶっ飛んだ表現がなされてることで有名な作品らしいというのは把握。
そのため、どういう風に面白くなるかは未知数ですけど、シルリン×大沼心監督コンビだったり、主演:田村ゆかり という点で面白くなる可能性は感じなくはないかなって。

8.ニセコイ
 あと残り2つですが、ここで取り上げるのは「ニセコイ」。原作は週刊少年ジャンプ連載中の漫画作品。この作風でシャフト製作なのは如何なものなのか…というのはさておき、とりあえず女の子が可愛ければそれでいいです(適当)。
 ちなみに、自分は小野寺かマリー派です。千棘は嫌いじゃないものの、やはり強引なプッシュかかってるのがどうにも。あと、キムチは許すまじ!!

9.世界征服〜謀略のズヴィズダー〜
 最後です。今回取り上げる中で、唯一のオリジナル作品なわけですが、やはり良くも悪くも印象に残る主役の子の声だったり、スタッフの豪華が気になります。特に、脚本を描く星空めておさんが今流行りのエロゲーライターからの転身とのことで、いいように転がるかが気になるところ。
ところで、ガールズワークはいつまで待てばいいんですか?(すっとぼけ)


 とりあえず、取り上げるのは以上です。今期は感想あげている作品内で2クール作品が多かったり、実質枠にスライドになるパティーンが多いので、新規で感想をアップする本数は減りそうな気配。決まってる分は、月:(世界征服)、火:自由更新、水:2クール物のまとめ感想、木:中二病2期、金:銀の匙2期、土:自由更新(新規のまとめ感想)、日:妹ちょ。 と、およそこんな感じで。

 また、例のごとく反応とリアルの生活を考えた上で流動的に変わっていくので、あしからず。

(追伸:また来年も、当ブログをよろしくお願いします)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事