ほにゃりんのへろへろ日記

よしなしごとを不定期(週一目標)に綴ります。

全体表示

[ リスト ]

子育て支援政策

各党がマニフェストを出しています。まだしっかり読んだ
わけではないのですが、少子化対策というか、子育て支援
策は大同小異でどこの党のも今ひとつだなあと思います。

民主党の子ども手当には賛成できないですね。もらった親が
子どものために使うとは限らないので。保育園や幼稚園、小中
学校への助成金を増やすほうが有効だと思います。
それにしてもどうして、どの党もいつまでも子育て支援と
いったら乳幼児中心なんでしょうか。
一番大変なのは子供が高校生・大学生になった時だと思うん
ですけど。

民主党は高校の授業料を無償化といってるけど、そこまで
しなくていいから大学の学費も何とかしてほしい。
国立でも標準で授業料が50万強、入学金が30万弱もかかります。
入学料高っ!
私学だと当然授業料だけで100万円以上かかります。理系だと
200万かかる場合もあります。600万の年収があっても3分の1が
学費に消えてしまうわけですね…

これまでは年功序列で子供が学生になってもそれなりに年収が
増えていったけど、今じゃへたすると子供が高校生になった頃
から年収が減り始めることもあります。
そのことを考えると、今の大学の学費はちょっと高すぎるんじゃ
ないかしら。

自民党の子育て支援政策はちらっと読んだだけですが、アバウト
すぎて何とも言えません。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事