ここから本文です
幸せさがし
ブログ始め 2010/4/16 丸6年経ちました 毎日の幸せに感謝

書庫全体表示

成人おめでとう

イメージ 2
 
おはようございます
 
3連休 いかがお過ごしでしたか?
 
成人式でもありましたね
 
我が家は全く関係なくなってしまいましたが
 
和ダンスに眠ってる私の着物も処分した方がいいものでしょうか・・・
 
虫干しもしばらくしてないし、開けるのが怖い
 
 
で、成人といえばおおっぴらにおちゃけが飲めます
 
おおっぴらに・・・とい時点で成人でなくても飲んでたのがバレバレ
 
 
日本酒は苦手でしたが、秋の旅行で美味しかったこちら
 
発泡にごり酒 八海山 お正月にもお取り寄せ
 
飲み易くてある意味危険です
 
 
ブロッコリーが、日本に普及したのは1960年代。
わりと歴史の浅い野菜ですが、今ではとても人気が高く、和洋中幅広く料理に使われます
人気のわけは、濃い緑色。
ビタミンCやカロテンのほか、葉酸も豊富に含まれています。
この時期は、寒さとともに甘味が増し、栄養価もアップ。
おいしさも栄養も余すところなく調理できる「蒸し茹で」にして・・・
 
 
イメージ 1
 
ストウブの本領発揮 少しのお水でお野菜蒸し茹で
 
栄養も旨味も逃さずおいしくいただけます
 
少し藻塩かけて
 
おつまみなのでたらこマヨとフライドオニオンもトッピング
 
 
ごちそうさまでした
 
 
今朝のつぶやき
 
さんま・玉緒のお年玉あんたの夢をかなえたろか
私の夢もかなえて〜
 
 
 
イメージ 3
STAUBファンクラブWLSとして新たにスタート
 
今年から私も参加させていただくことになりました
 
 WE LOVE STAUBページ manngo.exblog.jp   
 
 WLSピンタレストページ  Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterest に少しずつ、大切に集めています
staub
ファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね
 
ブログの更新情報、メンバーのリアルタイムな料理レポート、
ストウブ活用情報などを発信していきます。
 
 
 いろいろ飛んでいただけると嬉しいです  
 
イメージ 2

この記事に

  • pinokoさん、こんにちはヽ(^▽^*)丿

    娘さんが成人式なのかと思ってすっ飛んできました(笑)
    おお、八海山、発泡にごり酒ときましたか〜
    pinokoさんがお取り寄せするくらいだから
    ほんと美味しいのでしょうね!
    く〜、私にも一杯くださ〜い((´∀`*))/
    うちは、飲めるのだけど飲まない家でって、ややこしいですね(笑)
    何か特別な日だけかなぁ、主人がお酒飲むの、、、
    飲むと、その後の家事ができなくなるという私の問題もあり(笑)

    旬のブロッコリー、美味しいですよね^^
    たらこマヨにフライドオニオン、これはお酒がすすんじゃいますねヾ(*´∀`*)ノ

    junjun

    2015/1/13(火) 午後 2:40

    返信する
  • 着物って手入れしないと汚れてくるんだよね
    母が私の七五三の着物ずっと取っておいてくれたんだけど
    シミだらけになってた(;^ω^)

    いろいろ積極的に楽しんでいて、えらいと思う

    ねこねこ

    2015/1/13(火) 午後 2:59

    返信する
  • > YOKOママさん ナイスありがとう^^
    年末年始に禁酒はつらいですね><
    今日はおいしく飲んでください^^

    pinoko

    2015/1/13(火) 午後 3:51

    返信する
  • > のりママさん ナイス!ありがとう^^
    着物・・考えたら高価な物で、勿体無いんですけどね^^;

    pinoko

    2015/1/13(火) 午後 3:52

    返信する
  • > junjunさん こんにちは♪ナイス!ありがとう^^
    いえいえとんでもない 娘はアラサーです><
    日本酒は苦手と思い込んでましたが、良いものはおいしいみたい^^
    うちはみんな飲めます 毎日は旦那だけ 私も飲むと片づけしたくないほうなので
    実は寝る前リビングで一人で・・が多いです^^;

    pinoko

    2015/1/13(火) 午後 3:55

    返信する
  • > 猫の手さん ナイス!ありがとう^^
    娘たちの七五三の着物 いつも悩んで捨てずに・・
    帯と草履は親戚にあげたけど
    あれもいつかは捨てなくちゃね・・

    なんでも夢中になるタイプなの (#^.^#)

    pinoko

    2015/1/13(火) 午後 3:57

    返信する
  • アバター

    八海山 ほんと 人気だね。
    すっきり さわやかだものね。
    (^.^)

    着物 振袖は 長女が 着てくれたよ。

    私と 妹が 二回ずつ 着て 孫も 着て
    作ってくれた 母も 喜んでくれたかな。
    次女は あまりに 背が高いので
    貸衣装になりましたが。笑

    ブロッコリー そんなに まだ 新し野菜だったんだ。
    美味しいものね。
    いつも 栄養考えた 料理 さすがだね。
    おつまみ いいと 飲み過ぎるわね。

    女将

    2015/1/13(火) 午後 4:00

    返信する
  • アバター

    そう言えばブロッコリーって私の小さい時はあまり登場しなかったような?(年バレバレやん\(//∇//)\)
    うちではカリフラワーの方が幅きかせてました。。。

    夢かなえたろうか、見てた〜

    先生めっちゃ興奮でしたネ(*^^*)
    最初は生徒の演技にウルウルだったのにね〜でもわかる*\(^o^)/*

    ゆうかりん

    2015/1/13(火) 午後 4:25

    返信する
  • > 女将さん ナイス!ありがとう^^
    まぁ 親孝行な娘さんだこと あ!女将さんご姉妹が親孝行だからかな^^
    栄養考えてても飲み過ぎたらダメよぉダメダメ!だよね^^;
    でも、美味しかった^^/□

    pinoko

    2015/1/13(火) 午後 4:34

    返信する
  • > ゆうかりん ナイス!ありがとう^ ^
    私なんてカリフラワーでさえ 何だこれ>_<って
    子供の頃は意味わからない野菜でした^^;

    先生 羨ましい(*^^*)

    pinoko

    2015/1/13(火) 午後 5:16

    返信する
  • カリフラワーは苦手やけど、これは食べれる!^^
    今、ブロッコリーの芽?のサプリを飲んでます。肝臓に良いらしいので。(~_~;)

    夢叶えたろか。まだ観てへん。(笑)

    [ さんちゃん ]

    2015/1/13(火) 午後 5:23

    返信する
  • 顔アイコン

    やっぱりストウブっていい仕事してくれますよね
    ますます欲しくなってきましたよ

    コチラは日曜日に成人式やってました
    うちのすぐ近所でやっていたので賑やかでしたよ
    姪っ子が成人式に自分の母親の着物着ていきました
    親の着物を 喜んで来てくれるってなんだかいいですね〜

    [ ちょこまろ ]

    2015/1/13(火) 午後 6:41

    返信する
  • アバター

    こんばんは(^^)
    昨日の成人式、慣れない着物で頑張って歩いてる新成人の子たちがたくさんいて、微笑ましかったな〜〜〜(^w^)

    八海山のにごり、結構度数が高いですよね!
    美味しいけど、要注意(笑)
    シンプルなブロッコリーは、ストウブの本領発揮ですね♪

    ことゆり

    2015/1/13(火) 午後 7:25

    返信する
  • > さんちゃん
    私も!カリフラワーは旦那が好きでもあんまり買いません 笑
    ブロッコリースプラウトも、サラダとかにたまに入れてますp(^_^)q

    pinoko

    2015/1/13(火) 午後 8:38

    返信する
  • > ちょこまろさん ナイス!ありがとう^ ^
    はい!特にお野菜が美味しく食べられるのが嬉しいです
    こちらにも親孝行な娘さん 羨ましい^ ^

    pinoko

    2015/1/13(火) 午後 8:40

    返信する
  • > ことゆりさん こんばんは☆
    昨夜次女がしみじみ「もう10年前や〜」
    それを聞いて私は (´・_・`)
    美味しいお酒はつい飲み過ぎます
    いいやら悪いやら 笑
    普通にお店で買えたら小さい瓶にするけど、送料要るから(>人<;)

    pinoko

    2015/1/13(火) 午後 8:45

    返信する
  • これは何がふりかけてあるのかな??と思ったら
    フライドオニオンだったのね。
    お酒がどんどん進みそうだわ〜♪♪

    まきまき堂

    2015/1/13(火) 午後 9:42

    返信する
  • 顔アイコン

    スーツ虫食ってました!!

    総本部長(爆)

    2015/1/13(火) 午後 9:51

    返信する
  • > まきまき堂さん ナイス!ありがとう^ ^
    ちょっとたらこで塩分多かったかも
    ま、おつまみだからね〜^^;

    pinoko

    2015/1/13(火) 午後 9:54

    返信する
  • > 総本部長(爆)さん ありがとう^ ^
    タンスにゴン うちのゴンお貸ししましょうか?爆

    pinoko

    2015/1/13(火) 午後 9:55

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事