ここから本文です
幸せさがし
ブログ始め 2010/4/16 丸6年経ちました 毎日の幸せに感謝

書庫全体表示

さつまいもグラタン

イメージ 1
 
おはようございます
 
今日もさつまいもで、お腹の調子も
 
 
 
お芋を紫芋で作りました
 
何でも簡単が好きな私はラップでレンチンも多いですが
 
お芋は濡らしたキッチンペパーとホイルで包み、160度オーブンで90分
が美味しいです
 

  さつまいもは、低温でゆっくり加熱すると甘くなる性質があります

  さつまいもの甘さを楽しみたい場合は、丸ごと蒸すか、オーブンでじっくり焼いて食べるのが良いでしょう。これは、ゆっくりと加熱されることによって、さつまいもに含まれる澱粉が澱粉糖化酵素のアミラーゼの働きにより、マルトースという糖分に変えてくれるからです。尚、アミラーゼが活発に働くのは大体摂氏75度くらいです。
  手軽に調理できる電子レンジも有難いのですが、さつまいも本来の甘味を引き出すには、少々時間がかかっても蒸したり、オーブンで調理するようにしましょう!
ホックホク焼き芋の作り方 230度のオーブンで余熱なしで40分。
ネッチネチ焼き芋の作り方 
160度のオーブンに余熱なしで、90分。  
 
イメージ 6   イメージ 2
 
もちろん今はそれをストウブに入れてオーブンで^^¥
 
そのお芋とお豆腐半丁・豆乳100ccを投入(お約束ですので) 
チーズをのせて焼いたら
 
イメージ 3 イメージ 4
 
 
はい あーーん
 
イメージ 5
 
 
チーズの塩気と甘いお芋のコラボ
 
おやつというよりお1人主婦のご飯にいかが?
 
 
ごちそうさまでした
 
 
レシピブログ - 暮らしのなかにレシピがある、レシピのなかに暮らしがある さんに登録してみました
よろしければ”ぽちっと”お願いします
 
 
イメージ 3
STAUBファンクラブWLSとして新たにスタート
 
今年から私も参加させていただくことになりました
 
 WE LOVE STAUBページ manngo.exblog.jp   
 
 WLSピンタレストページ  Follow Me on Pinterest
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案をPinterest に少しずつ、大切に集めています
staub
ファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね
 
ブログの更新情報、メンバーのリアルタイムな料理レポート、
ストウブ活用情報などを発信していきます。
 
 
 いろいろ飛んでいただけると嬉しいです  
 
イメージ 2
 
 

この記事に

  • > etyちゃん こんにちは♪ナイス☆全部ぽちありがとう^^
    紫芋って火を通すと鮮やかな色になりますね^^
    ストウブだといつまでも熱々です 猫舌だけど 笑

    pinoko

    2015/1/27(火) 午後 0:36

    返信する
  • > ☆仲☆さん
    大丈夫! 豆腐だし と油断させる作戦 爆

    pinoko

    2015/1/27(火) 午後 0:37

    返信する
  • > マモンさん こんにちは♪ナイス!ありがとう^^
    特別・・ではないけど、おいしいです
    何よりきれいなので、スイーツとかには使いたくなりますね
    私もお店では見ないかも 田舎からたくさん送ってもらえます

    pinoko

    2015/1/27(火) 午後 0:39

    返信する
  • > junjunさん こんにちは♪ナイス!ありがとう^^
    昔はなぞかけも記事にしてたから、ダジャレは頻繁です 笑
    お芋好きですか? 嫌いな女子居ないよねぇ

    pinoko

    2015/1/27(火) 午後 0:43

    返信する
  • こんにちは^^

    紫芋でグラタン♪美味しそう〜♪
    色も出ていいですね(・∀・。)(-∀-。)ウン♪
    サツマイモ大好き(・∀・)♪+.゚
    この前スープにしました〜って、今日のブログ日記ですがww
    かぼちゃとサツマイモで甘くて美味しかったですヾ(*´∀`*)ノ♪

    豆腐と豆乳って体に優しいですもんね^^
    そこにチーズた〜〜っぷりかけたいのが本音です(ノ∇≦*)キャハハッ♪

    ナイス!ポチヽ(*´∀`)ノ凸

    あき

    2015/1/27(火) 午後 2:05

    返信する
  • > あきさん こんにちは♪ナイス!ポチヽ(*´∀`)ノ凸ありがとう^^
    スープおいしそうでしたよ^^
    今日もこちらは寒いんです あったかメニューがいいです

    pinoko

    2015/1/27(火) 午後 3:14

    返信する
  • さつまいもグラタン 豆乳と混ざっておいしそう〜

    栄養たっぷりね〜

    ナイス〜☆

    ダイヤモンドダスト

    2015/1/27(火) 午後 4:26

    返信する
  • アバター

    おほほ〜
    紫芋と 豆腐 投入笑 豆乳
    チーズを かけて グラタン

    とろけそうに 美味しいね。

    え〜と 焼き芋 私 230度で 40分 だけど

    余熱してた。

    しないほうが いいわけ?

    女将

    2015/1/27(火) 午後 5:05

    返信する
  • 手順を見てるだけで?めんどくせ〜。(笑)
    わたいは、食べる側がええわ!(*^^)v

    [ さんちゃん ]

    2015/1/27(火) 午後 5:09

    返信する
  • 顔アイコン

    お豆腐に豆乳も入ってるんですね〆(._.)メモメモ
    石焼き芋が美味しいのはゆっくり焼くからなんですね
    グラタン食べたくなってきた〜

    [ ちょこまろ ]

    2015/1/27(火) 午後 7:45

    返信する
  • アバター

    おいものグラタン美味しいそう〜(´¬`)ジュルリ
    紫芋は色も綺麗だし、さらに食欲そそるね
    豆乳を投入、お約束(* ̄m ̄)プッ
    チーズがまたたまらん

    YOU

    2015/1/27(火) 午後 7:53

    返信する
  • > ダイヤモンドダストさん ナイス〜☆ありがとう^ ^
    優しいお味で、たくさん食べられます ダメね〜(≧∇≦)

    pinoko

    2015/1/27(火) 午後 8:59

    返信する
  • > 女将さん ナイス!ありがとう^ ^
    笑っていただいて光栄です 笑
    ゆっくり加熱がいいらしいよ
    私は余熱してない
    お鍋に入れるようになってから、お鍋温める時間がかかると思うから余熱してから入れてるけど^^;

    pinoko

    2015/1/27(火) 午後 9:03

    返信する
  • > さんちゃん
    昨日の焼き芋パンよりは簡単よ
    蒸かし芋潰して豆腐・豆乳・チーズ入れて焼くだけやもん^ ^

    pinoko

    2015/1/27(火) 午後 9:06

    返信する
  • > ちょこまろさん ナイス!ありがとう^ ^
    牛乳でもいいんだけど、昔は苦手で
    逆に豆乳苦手な人もいるし
    どちらでも^^;

    pinoko

    2015/1/27(火) 午後 9:08

    返信する
  • > YOUちゃん ナイス!ありがとう^ ^
    美味しそうやよね?次女は気持ち悪いて
    お約束は守らんとね〜(≧∇≦)
    チーズ溶けて焦げたん 好きやろ?!

    pinoko

    2015/1/27(火) 午後 9:12

    返信する
  • アバター

    好き好き(((o(*゚▽゚*)o)))

    はい、あーんm( ̄○ ̄)m

    YOU

    2015/1/27(火) 午後 9:14

    返信する
  • > YOUちゃん
    はい!あーん☆*:.。. oW(^ o^)Wo .。.:*☆
    ついでに乾杯!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    pinoko

    2015/1/27(火) 午後 9:18

    返信する
  • 顔アイコン

    焼き芋食べたい!

    どこで買えるんだろう?(笑)

    総本部長(爆)

    2015/1/27(火) 午後 10:19

    返信する
  • > 総本部長(爆)さん ありがとう^^
    スーパーの入り口に行けば、焼き芋機が設置されてる所多いです
    まるでハニートラップかのように、スイートトラップが仕掛けられてます
    何ともいえない焼き芋の香りが!! 爆

    pinoko

    2015/1/28(水) 午前 6:51

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事