多彩な趣味のおやじブログ

とにかくいろんなものに興味があります

テーブルソー

昨年の春にテーブルソーを購入し、加工用の台を作りました。
作る時の工程をお見せするといいのですが、作るのに夢中で工程の写真はありません、テーブルソー本体と加工台のテーブル面は完全に平面にしてあります。
ガイドフェンスも左右一杯に動くようにしてあります。
しかし、国産物は制度が今一、今二、今三、です。購入してテストカットしてみましたが全く使い物にならず、一度ばらして組み直し、制度をかなり上げましたが、限界がありました、安全性にもかなり問題あり、集塵装置はまったく役に立ちません。
仕方ありません、価格も安いのでこんな物でしょう、木工機械では一番危険度の高い物です、テーブルソーは有れば大変便利なものです、いや無いと困る商品です。
今年は少し高額になりますが外国製品に買い替えるつもりです。
数多くの道具を購入しましたが「安物買いの銭失い」はこれが三度目です。
一般の方が普通に使うには問題なく使えます、購入を考えておられる方は良く検討して下さい。
イメージ 1

次に後ろ側に長い物をカットする時に、受けるバーを取り付けました、出し入れができます。集塵機を付けていますが役に立ちません、写真では見えませんが本体の下にノコくず受けを開閉式でつけています。
イメージ 2
ワークベンチのホゾ取り加工をしている所です、このテーブルソーのおかげでガッチリとした台が出来ました。自分ではまだまだいけると思っていますが、写真を見るとやはり爺ですね、機械は新しいが人間は古くなっています。
イメージ 3

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


みんなの更新記事