困っている人

シンフォギアの4期と5期を見届けるまで、生きることを諦めないっ!

全体表示

[ リスト ]

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の
今日までの締め切りだったので書いてみます!
 
 
『夏目友人帳 参』
評価 28点
 
ストーリー:☆☆☆☆☆
本当に夏目は話が安定しています。
正直、的場の初登場の話はコミック約1巻にわたる
ボリュームなのでどうするのかと心配してましたが
アニメとしてテンポをよくするために取捨選択を
しっかりし、前後編に構成し直したスタッフさんの力量は見事!
 
そして、アニメオリジナルもありましたが
子狐を主軸にした回は素晴らしい出来栄えになっていて驚きました。
 
キャラクター性:☆☆☆☆★
主人公の夏目が徐々に成長していっているのがシリーズを通して分かります。
神谷さんの声もちゃんとそれを表現しているのがステキですね〜。
何よりも、ニャンコ先生が酔いどれ中年妖怪のくせに可愛すぎるvvv
各回の至るところにその姿や声が散りばめられていて
ニャンコ先生をが着しめられる多岐がウラヤマシイですよ。
 
今期で登場した的場さんのイヤラシイ(誉め言葉)感じを
諏訪部さんがしっかり表現してくれましたし、四期も安心して観られます。
若干、でてくる妖怪のキャラがつかみづらいところもあるので☆は4つです。
 
画:☆☆☆☆☆
シリーズ3作目ですし、スタッフさんも世界観を充分理解していて
原作を読んで受ける感じをちゃんとアニメとして落とし込んでます。
 
ただEDの終盤、滋さんの顔が変に大きくて
揺れ方もおかしかったと思ったのは自分だけ?
 
演出:☆☆☆☆☆
1話完結のほのぼのした話や、的場回の時は緊迫感を
残したりと、もう原作のテンポを知り尽くしていますね。
 
音楽:☆☆☆☆★
中さんのEDはさすがですが、やっぱり1期の方が良かった。
そしてOPは聞けば聞くほどに味わい深くなってきます。
 
総合的な評価:☆☆☆☆☆
原作を知っている身からしたら、もう素晴らしい出来栄えのアニメです。
あるいは、原作も読んで両方を補完し合うのが一番良いのかも。
 
1月から4期も始まりましたし、これからまた3ヶ月の間
夏目友人帳の世界を堪能していきます♪

この記事に

閉じる コメント(6)

夏目の評判は上々の様ですね、既に毎週録画予約しております。

にゃんこ先生の井上和彦様が素敵過ぎですからねぇ。

撮り貯めて、一気に観ようと思ってましたが、休みの日鑑賞します!

2012/1/4(水) 午後 10:28 [ ソウビ ] 返信する

顔アイコン

3期は、最後の「また見てね」的な1カット静止画が毎回ニャンコ先生で
しかも音声付き、というどこまでもニャンコ先生尽くしでステキでしたv

まだ4期の一話を観ていないのですが、どうやら
まさかの前後編らしいので観るべきか迷います。

2012/1/4(水) 午後 10:46 [ horoy ] 返信する

顔アイコン

確かに原作と違う部分がありますのでアニメ・原作と照らし合わせて楽しむのが良いですね。
仰る通り制作側が原作の世界観を熟知しそれを表現出来ているのは凄いと思います。
中さんの曲は第一期のが印象的過ぎたからかもしれません。
凄い名曲でこのアニメにはまりきってましたからね…

しかしながら、アニメ・夏目友人帳は評価が高いですね。
この安定感は最近のアニメに無いものだと思っています。

2012/1/5(木) 午前 0:27 [ - ] 返信する

夏目友人帳は本当にアニメ化の成功例ですね〜v

自分は一期の露神さまの話で、マンガとアニメの違いに唸らされました。
オリジナルの質も上がっているので、四期も安心して観れそう。
個人的には、夏目の過去話をどうアニメにするか期待してます♪

2012/1/5(木) 午後 6:40 [ horoy ] 返信する

顔アイコン

安定の夏目ですね。
面白いという他ありません。
お話の内容も上品ですし、にゃんこ先生が良いアクセントですね。
最初から今のシリーズまで一貫して品質が変わらないのが素晴らしいです。

2012/1/8(日) 午前 10:42 かんきち@あてんざ使い 返信する

顔アイコン

夏目の安定性は「マンネリ」とも言われますが、あれは
長寿アニメに通じる「愛すべきマンネリ」ですね。
夕方に再放送とかして、子どもにも観てほしい!

4期も品質を変えずにいってほしいです♪

2012/1/8(日) 午前 11:23 [ horoy ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事